※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配、検査に関する相談です。1か月後の血糖負荷検査に不安を感じ、食事や気持ちについて助言を求めています。精神的な不安もあり、アドバイスが欲しいようです。

次回(1か月後)の妊婦検診で、
血糖負荷検査をするそうです😣
通っている病院では24~25wの人は受けることになっているようです。

今から引っ掛からないか心配で心配で
まだ検査してもいないのに
もし引っ掛かってしまったらと思うと
気持ちも落ち込んできてしまいました。

調べると、いろんなリスクがあるようで、
赤ちゃんや自分の体調が心配です。
好きな食べ物を食べられなくなっちゃうと思うと、今から悲しい気持ちになったりもして。

これから1ヶ月の間に何を食べればいいか。
どんな気持ちで過ごせばいいのか。
わからなくなってしまいました。

今日の妊婦検診で、前回より1.3キロ増えてしまい、
すごく注意されたのも落ち込んでる原因のひとつです。

まだ検査してないのに不安なんておかしいですよね💦💦
妊娠中で情緒不安定なのと、
実は妊娠前から、不安障害や強迫性障害を抱えながらの妊娠なので、
精神的に不安定になってしまってるんだと思います。
抗不安剤の薬も飲んでますが、心療内科も今日いってきたばかりなので、また1か月後で…😭

赤ちゃんのために、妊娠してから今まで、なるべく不安を大きくしないように、笑顔で過ごせるように努力してたんですが、今日突然落ち込んでしまいました😭
こんな弱いママじゃダメですよね⤵
そう思うと余計に落ち込んじゃったりして。

実は昼間も同じような質問をさせていただいたのですが、
昼間と比べ物にならないくらい不安です😢

血糖負荷検査、心配しなくて大丈夫だよー、とか、
こんな食べ物が良いよ!とか、
何でもいいのでアドバイスいただけると助かります😭
かなり落ち込んでいます😢

コメント

ma.

大豆製品とブロッコリーがいいみたいです!果物やお菓子は控えました!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭
    すごく心細かったのでコメントいただけて嬉しいです😌
    果物やお菓子は控えた方がいいんですね💦
    よくフルーツを食べてしまってるので、これから控えめにしたいと思います☺

• 7月18日
  • ma.

ma.

わたし 1度目引っかかってしまって 誰にも言えず苦しんでました(ToT) 色々調べて、再検査はなにも問題がなかったです! 一週間後に再検査でしたが、結果が出るまで本当に苦しかったです😭💭

• 7月18日
  • いちご

いちご

そうだったんですね😭
    妊娠中の不安ってなかなか周りの人に伝えるのも難しいし、抱え込んじゃうと苦しいですよね😣
    RNさん、再検査が何もなかったとのことで、本当によかったですね♥
    私もコメントいただけて、本当に気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます🍀

• 7月18日
yu

この前受けてきました!わたしの場合すでに7キロ増えていて、毎日オレンジジュースやパンしか食べたくなくて引っかかるかなと思ってましたが大丈夫でした!
家系に糖尿病の方などがいる場合、出やすいみたいですが普通はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか☺️
色々不安なことが多い妊婦生活ですし出来るだけストレスなく過ごすことが赤ちゃんにもいいと思いますよ♡
後甘いもの食べたくなった時は一本満足のチョコレートバーや、果物でもキウイなどがいいと助産師の友達に聞いて食べてます😘

• いちご

いちご

検査お疲れさまでした😄
    家系にはたぶん糖尿の人いないと思うんですが、頼る家族がいなくて話を聞く人もいないので、本当に家系にいないのか!?って不安材料にもなってました😱
    不安障害なので、妊娠発覚後なるべくストレスなく!だけを日々心がけていたのに、まさかこんな検査で(しかも受ける前に)不安が爆発してしまうとは、自分が1番ビックリしてます😭笑
    キウイなら大丈夫なんですね♥
    実はフルーツが大好きで、毎日もりもり食べていたのですが、今日「だから太るのよー!」って起こられてしまって、落ち込んでました💦
    食べて大丈夫なフルーツがあると助かります♥♥
    コメントいただけて気持ちが楽になりました🙆
    ありがとうございます☺

• 7月18日
  • yu

yu

そうなんですね、確かに辿ってみたらどこかに!みたいなこともありますしね😭
    深呼吸して、検査終えられることを祈ります☺️
    いちごもフルーツの中では糖分少なめみたいですよ♡キウイは糖分あるけど、葉酸などの妊婦に必要な栄養素が多くていいみたいです!他の食事で糖分控えれば、ボールいっぱい食べるんじゃなければ大丈夫だと思います😘気持ちを楽に出産まで迎えられてください!

• 7月19日
  • いちご

いちご

糖分控えたり、塩分控えたり、
    妊娠中は気を付けることがたくさんで何を食べればいいか混乱しちゃいます😢
    でもあまり考えすぎずに、気持ちを楽にしたいと思います😄
    深呼吸ですね✨
    たくさんアドバイスありがとうございます♥

• 7月19日
ぷうたん

私も次回の検診で血糖負荷検査します😊菓子パンとかお菓子とかジュースなどを朝ごはんに食べちゃうと、検査で糖が出やすいから気をつけてね!と言われました💦
初めての検査、ドキドキしますね😱💦

• いちご

いちご

次回同じく検査なんですね😄
    やっぱり甘いものは直前に食べちゃダメですね!
    朝ごはん何を食べようか迷っちゃいますね😁

ママリでもよく、この検査されたって方を見かけるので、なんとも思ってなかったんですが、いざやるとなると不安が爆発してしまって自分でビックリしてます💦笑
    コメントありがとうございます☺
    同じくドキドキしてる方とお話できてほっとしました😄

• 7月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

朝ごはん悩みますよね(笑)
    私は怖いから和食にしようかと思ってます😊ごはんとお味噌汁と納豆+α…のような感じで😅
    検査で引っかかっちゃうと食事制限がありますからね😱💦好きなもの食べられなくなっちゃう💦
    なので、終わってから菓子パン食べようかと目論んでます(笑)

• 7月18日
  • いちご

いちご

やっぱり和食が安心ですよね😄
    引っ掛かってしまった場合の食事制限!本当に大変そうですよね💦
    検査後の楽しみにしておいて、検査近くなってきたら特に食事で気を付けないとですね😱
    私も検査後にフルーツを楽しみにして、検査頑張ろうと思います♪

• 7月18日
ゆんすけ

私は尿検査で尿糖が2+出てしまったために、糖負荷検査やりました。通っていた病院では、尿糖が出た人だけ確認のために血液検査する方針の所でした。
特に気にせず検査受けて、結果陰性でした。
尿糖で引っかかってなければ、そんなに心配しなくていいかと思います!

妊娠中は何かと不安になりますよね!決していちごさんが特別弱いわけではないと思いますよ!我が子のことを思うからこそ不安になるのです。お腹の子の事を思いやれる時点で立派なママです!自信持ってください★

• いちご

いちご

温かいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんを守らなきゃ!と思うほど不安が大きくなっちゃいます😢
    本当に不安でしかたなかったので、
    コメントいただけて気持ちが落ち着きました♥

尿糖は今のところ出たことがないです😌
    ゆんすけさんは尿糖+で糖負荷検査受けられて大丈夫だったんですね!
    本当によかったですね😄
    検査受けられた方のお話聞けて安心しました✨
    ありがとうございます🍀

• 7月18日