※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

双子の名前について相談です。男の子で、誠和士(みなと)が第一候補。他の漢字の提案や意見を募集中。旦那は(らいむ)を考えており、麗睦の漢字を提案中。他の(む)の漢字や麗が入る名前も募集中。

カテゴリ違ってたらすみません💦

前にも1度名付けに関して質問させていただいたのですが、また質問?ご意見聞かせて下さい!!

双子の男の子で、旦那と私で1人ずつ名前を決めようとなっています。

私の中での今の第一候補は、誠和士(みなと)です!

誠と和の意味が素敵で、私が名前に込めたい思いに当てはまってるなと思ったのと、当て字を使うことなく、画数も良い方だったので、子の名前が第一候補です。

ただ、誠は絶対名前に入れると決めていたのですが、和を見てから誠と和を必ず入れた名前しか思い浮かばなかったというのもあり、まだ少し時間あるし、他の漢字を組み合わせた名前を候補に考えてみるのもありかな?と思っています!

なので、個人的意見で構いません!
この漢字の意味素敵だと思う、この漢字は誠と組み合わせると良いと思う、誠とこの漢字は意味が似てるところあるよ、などあれば教えていただきたいです!!

また、今は旦那の第一候補は(らいむ)という名前らしく、(らい)は麗の字を使いたいと言っています。由来をしっかり考えてくれているのか分からないので、さり気なく由来と麗と組み合わせる漢字の提案を私がしていて、どうしても(らいむ)がいいなら、麗睦って漢字はどう?と今は提案しているのですが、、、

(らいむ)と名前をつける場合、(む)の候補として他に良さそうな漢字、また、(らいむ)の読み方じゃなくても、麗が入る男の子の名前でこれ良いと思うというような名前があれば教えていただきたいです!!

文苦手なので、ちょっと言ってること分かりにくくなっていると思いますが、ご意見参考にさせていただきたいので宜しくお願いします😣✨

コメント

ayu

誠和士でみなとくんって読むんですね!初めて見ました^^
みなとくんだと湊くんが多いイメージ( .. )

麗でらいって読む人は居ないのでわからないですが...
麗という字を使った名前知り合いに
麗翔(れいと)麗輝(れいき)麗音(れおん)麗夢(れいむ)っています(^ ^)
(れい)と読ますなら麗也(れいや)などもあると思います

• もっぴー

もっぴー

私も名付けで漢字調べまくって初めて読み方知りました!!😳💦
    湊くん多いですよね!!由来の事考えるとその漢字は候補になくて😂笑
    麗を使った候補ありがとうございます!!!
    漢字調べてみて旦那にも話してみます💡

• 7月18日
バナナ

みなとくん、かわいいですね♡
私がアホなんでスルーしていただいて構いませんが、
一瞬みなととは読めませんでした(;_;)
誠と和という漢字はとても素敵だと思います!
純粋に和誠(かずあき、かずまさ)でも
かわいいかなとも思いましたが、
双子となるともう1人の名前で悩んでしまいますね(´・×・`)
あとはライム君は私的完全キラキラです(;_;)
小さい時はとてもかわいいですが、
おじいちゃんになった時の事を考えると
可愛すぎるかな?と思います(∩´﹏`∩)
気分を害されたらすみません!!
一つの意見として言わせてもらいました(´・ ・`)

• もっぴー

もっぴー

ありがとうございます😂
    確かに一瞬読めないですよね💦
    私も名付けで漢字調べまくって初めて誠(み)、和(な)、士(と)という読み方があることを知りました💦
    この名前はほんと由来重視で、由来は今まで考えた名前の中で1番納得がいっているので、まだある時間の中で、これより読みやすく、由来も納得のいく名前が考え付けばそれはいい事かなと思って他の候補も作るために質問させてもらいました💡
    らいむは私も果物の方が頭に浮かんでしまって、、、笑
    当て字でなくて由来もしっかりしていれば、ありなのかなとも思ってますが、旦那には他の読み方も提案中です😅笑

• 7月18日
ぱんだ55

ごめんなさい。
私が無知なのかもしれませんが、誠和士って当て字ではないのでしょうか??
みなとって読めませんでした💦💦
麗も標準でらい と読むのでしょうか??

• もっぴー

もっぴー

一瞬分からないですよね💦
    私も名付けで漢字調べまくって初めてそれぞれの読み方知りました😳
    どれも他の読み方、人名訓?など含めてちゃんと載っていました!!
    当て字は使わないで、ほんと由来重視でこれが第一候補です!
    まだある時間の中で、この名前より読みやすく、由来が納得いくものが考え付けばそれはいい事かなと思って、質問させていただきました!

• 7月18日
♡YSM♡

麗央(れお)君とか☺

• もっぴー

もっぴー

ありがとうございます!
    旦那にも提案してみます💡

• 7月18日
ゆん

ごめんなさい!
みなとくんその漢字読めませんでしたし誠と和の字を2人にそれぞれ分ければいーのに…って思いました💦

身近に來夢でらいむちゃんが居ます!
麗夢だとキラキラですかね??

• もっぴー

もっぴー

旦那と入れたい漢字?が違うし、誠と和の意味を調べて組み合わせた時にいいな!と思ったので😅💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月18日
KMH

知り合いに奏夢(ライム)君が居ます。むは夢も可愛いかもです😍

• もっぴー

もっぴー

それでらいむくんって読むんですね😁💡
    参考にしてみます!!✨

• 7月18日
まゆ

どっちにしろ全く読めませんでした💧
が、今はそういうお名前の子たまにいますしご両親がよく考えて納得している名前ならいいと思います。

ちなみに私自身がキラキラネームで、電話や病院やら自己紹介で、名前言うの嫌です。

ちっち

和誠かずまとかどうですか?(*^^*)
ぶった切りですけど、伊藤美誠選手が有名なので、まぁアリかなと。

麗は女の子ってイメージですね。

個人的にはもう少し読みやすい名前の方がいいです!

• もっぴー

もっぴー

卓球の選手ですかね!?この漢字なのは初めて知りました😳💡
    ご意見ありがとうございます!!

• 7月18日
はなこ

漢字の意味をきちんと考えて付けられているのは素敵ですが、一文字一文字は素敵でも合体するとごちゃごちゃしている感じがします…。正直読めません💦

みなと→湊

らいむ→来夢

誠→まこと

誠也、和也

シンプルな方が漢字の意味が薄れないのでは?

りんご

みなとくんもらいむくんも周りにいますが、漢字はもう少し読みやすい方が本人の為では?と思います。
誠と和の文字は素敵ですが、音か漢字かどちらか妥協しては?

ちゅん太郎♂

初めまして☺️名前一生ものですのでたくさん悩みますよね😊
読みそうな字少し調べてみたり考えてみたりしてみました👶💕
和誠(かずあき)(かずと)
誠和(とわ)
和誠(かずま)(なぎと)
誠和(ともかず)(まさかず)

麗誠(らいせい)とかもありましたよ☺️💕

麗也(れいや)
麗(うるは)
麗斗(らいと)

ない頭で少し考えてみました🤣💕

• もっぴー

もっぴー

たくさん候補ありがとうございます😭💓
    いいな!と思ったらそれに考えが囚われてしまって他の候補が思いつかなくなってきてしまうのでここで質問させてもらったのですが、こんな多くの提案していただけるとは✨
    参考にさせていただきます!!

• 7月18日
ゆくり

どちらもパッと読めませんね💦
どうせなら誠(まこと)と睦(むつみ)とか麗(れい)のほうがさっぱりとして好きです😅

との

私も無知で申し訳ないですが、誠和士くんは当て字なのかなと思ってしまい、すんなり読めませんでした。
せわしくん…と読んでしまいました💦
由来もあるようですし、漢字も読み方もそれぞれ素敵だとは思います(^^)

麗睦くんは、少し考えたら候補に読み方は浮かびました。
れいむ?らいむ?くんかな〜と。
らい だと、徠や來を使う子は会ったことあります。
む は睦か夢くらいです。
麗だと「うるわしい」の読みから女の子イメージが湧いてしまって男の子の名前がぱっと浮かびません。

はなこ

補足で、私は教員をしていますが高学年になると学校で習っていなくても名前はすべて漢字で書くように指導します。

意味を重視する方が良いと思いますが、習字で『麗』を書くのはは大変そうだなーって思いました。

あと、麗のような字画の多い難しい字の名前の子がいて、親が間違った漢字を書いていたということもありました💧

参考までに…

匿名

どっちも携帯で打っても出ませんでした。名前見ても読めませんし、小さい頃はライム君可愛いかもしれませんが30代などいい大人になった時恥ずかしいなと思ってしまいました。
例えば目上の方に名刺を渡す時など、あぁこの人昔言われてたキラキラネームってやつか。とか。
私ならつけません。

tama*

由来があるのは素敵だと思いますが、ほとんどの人が読むことができないと思います。
当て字ではないのですか?

swm

どんな名前も親の思いが込められてるならそれでいいと言われてしまえばそれまでなんですが、正直読めないし、読み方知った時に、うわぁ〜って思ってしまうのが個人の感想です。
好きな漢字を組み合わせたって感じです。

ママリ

誠和士みなとくんも、麗睦らいむくんも、読めなかったし、少しくどい印象も受けました。

誠、和、士、麗、睦それぞれはとてもいい漢字で意味も素敵だと思うので、もったいないですね。

個人的意見でいいと書いてあったので、大変失礼しました。

もっぴー

たくさんのご意見ありがとうございます😭✨
思っていた以上にご意見来たので何人かの方はまとめてお返事失礼します💦
今候補の名前は、まず名前辞典、ネットなど調べまくってちゃんと出てきた読み方なので、当て字ではないと思います。また、読み方が分かりにくかったり、キラキラネームぽっい部分もあるかな?ってちょっと思う部分が自身もある為に、今の候補より読みやすく、由来も納得のいく名前が考え付けばいい事かなと思って質問させていただきました!
私の質問の仕方が分かりにくかったのかと思いますが、今候補に上がっている名前に対してどう思うかではなく、個人的意見で構いません!から下の部分、(らいむ)と名前をつける場合~の部分に対してご意見頂きたいです💦
ほんと分かりづらくてすみません😭💦

ボウロ

今は名前辞典もネットも普通に当て字が出てきてしまいます(´・ω・`)
すみませんみなとくん読めませんでした💦

かーか

『む』だったら
夢、武、向

『麗』を使うのなら、やはり『れい』と読ませるのが一般的かと😅
麗司れいじ
麗介れいすけ
麗太れいた
麗斗れいと
麗一れいいち
麗也れいや
麗太郎れいたろう

『麗』は画数が多いので、画数の少ない字を合わせた方がスッキリして見えると思います😊

• もっぴー

もっぴー

色々候補あげていただきありがとうございます😭✨

• 7月18日
ちび

どっちにしろ読めないです。正直みなと君読めないし、もっとすんなり読める漢字にしてあげた方が子供のためです。
らいむ君も正直可哀想って思いました。
30代40代になったとき本人が名乗るのキツくなりそうですよね。
完全に両方キラキラです。
ご両親ともお花畑になってる印象です。
今名前辞典とか普通に当て字載ってますからちゃんとした辞書で調べた方がいいと思いますよ。

あくまで個人的意見です。
長文失礼いたしました。

かれん

今のネットでは、当て字でも出てくるかと思いますよ。

私も名付けで悩んでいた時に、
普通に当て字がでてきたのでネットが全てではないと思います。

私も周りから当て字、読めないとよく言われますが
おばあちゃんになったら大変そうだね等よく言われます。

ですが、どうしても付けてあげたいならそれもそれで自由だしいいと思います。

自分でも読めるような漢字など組み合わせて付けてあげてはどうでしょう?