※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

下の子は鼻水が出ており、緑や黄色いことも。咳は少しあり、母乳を飲む時に吐いたことも。上の子は頭に赤い腫れがあります。病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の下の子の事です。
ひとつめは、鼻水です。
垂れるほどではないのですが
泣いたりくしゃみをしたりすると
透明の鼻水がでます。
緑や黄色の時もあります。
熱はないです。機嫌もいいです。
少し咳はしますがそこまでです。
母乳を飲むのは苦しそうなときと
大丈夫なときがあって
2回ほど飲み終わりに
痰と一緒に少し多めに吐きました。
しかし、機嫌はいいです。

もうひとつ、上の子の足が
頭にあたり赤くなってしまっています。
吐く、泣かない、機嫌が悪い
ということはないです。

鼻水と、頭の腫れ?
赤くなってるだけなのですが
病院行った方がいいですか?

コメント

あんにゃー

私なら、赤くなってるのは、他に症状がなければ、様子見ます!
保育園で他のこのおもちゃがおでこにあたり、赤→青になって数日きえなかったことあります。

うちの子もあるときから鼻水が凄く出て、透明な鼻水だったのですが、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎と言われ、薬を飲んでいます。飲んでても鼻の奥でズビズビ言うこともあります。
鼻水が喉に回って咳が出たりもします。
耳鼻科に受診ですね。

  • 😺

    😺

    今のところは症状なしです!
    様子みます。

    一度受診した方がいいですかね😢
    ありがとうございます🙇

    • 7月18日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    薬を飲むと、だいぶ楽になりますよ。
    おっぱい飲みにくそうなときがあればなおさら受診したほうがいいですよ!

    また、鼻水も溜まってくる感じがあれば鼻吸い器で取ってあげてください。
    耳に回って中耳炎を引き起こすこともあるそうなので。

    • 7月18日
  • 😺

    😺

    薬は粉薬ですか?
    どんな感じで飲ませるのですかね…

    鼻水のやつあるはずなので
    探してとってあげます!

    • 7月18日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    白湯で溶かしたのを哺乳瓶で飲ませたり、少量の水で練って口の中に貼り付け母乳を飲ませて流したりですね。

    でも嫌がるようになって、今は「お薬飲めたね」というゼリーで飲ませてます。
    でも離乳食中期からなので、上の方法で試してみてください!

    • 7月18日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    ちなみに、最初はシロップでしたがある時から薬を飲んでも効かなくなり、別の粉薬に変わりました。
    シロップもそのままだと濃いので少し薄めて飲ませてました。

    • 7月18日
  • 😺

    😺

    なるほど!
    哺乳瓶の手がありましたね!
    楽になってほしいですね😣

    • 7月18日