※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が初めて発熱。38.6度あり。冷えピタはおでこに貼るほうが良いか。対処法や注意点を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる子供なんですが、体が熱いなと思って熱を測ってみたら、38.6度ありました!
生まれて初めての発熱なんですが、どうしたら良いでしょうか??
とりあえず機嫌は悪くなく、首元にアイスノンみたいなやつをタオルで包んでいれました。
子供用の冷えピタもあるのですが、おでこに貼った方が良いですか?
今は眠っています(( _ _ ))..zzzZZ
このあと気をつけることや、熱が出たときの対処法を教えていただきたいです😭

コメント

とりあえず#8000に電話してみたらどうでしょうか?
お熱が高いので心配ですね💦

• ふうふわ

ふうふわ

電話したら、朝まで様子見と言われました💦
    回答ありがとうございますm(__)m

• 7月18日
さや

予防接種後に39,2の高熱が出たのですが、その時生後4ヶ月でした。高熱の時の対処法でお医者様に教えて貰ったのは、身体の外側から冷やして熱をとるため腋の下や鼠径部にアイスノンとかあてて冷やすこと。冷えピタは肌が負けちゃうこともあるので貼るなら注意してねって言われました。あと身体の中からも冷やす為に赤ちゃん用の麦茶やポカリを少し冷やして飲める分だけ飲ませてあげてって言われました。冷えたのは飲ませたことないと思うけど熱をとるためだけだから高熱の時はOKとのことでした。

• ふうふわ

ふうふわ

詳しくありがとうございます!
    今は冷やしていますが、赤ちゃん用の飲み物はまだ何も飲ませたことないのと、家にもないので、朝になったら買ってきます💦恥ずかしながは、このような知識が無かったので勉強にりましたm(__)m

• 7月19日
  • さや

さや

私も初めて熱が出たとき何にも解らないし慌てふためきました(>_<)幸い病院が開いてる時間だったので直ぐに診てもらえたので先生に漠然と大人と同じように冷やしていいんですか?みたいな聞き方しましたが先生が詳しく教えてくれ助けられました。早く熱が下がるといいですね。お大事に。お子様の熱が下がったらクロワッさんも一息ついて休んでくださいね。

• 7月19日
  • ふうふわ

ふうふわ

初めてのことだと、予想はしてても慌ててしまいます😭
    朝になっても下がらないので病院に行ってきます。
    ありがとうございます😊
    昨晩ほとんど寝られなかったので、下がったら子供と一緒に寝たいです😆

• 7月19日
みぃぃゃ

息子もついこないだ初の風邪ひきました!室温が高くて発熱とかもあるので、ちょっと涼しくしてから熱を測っても高いようなら発熱かもです💦
機嫌が悪くなく他にも症状がなくて、水分もとれてるようなら明日病院に行ってもいいと思いますが夜中にもっと発熱する可能性もあるので
♯8000に電話してきいてみます!

冷やすなら首元や脇の下などリンパを冷やしてあげるといいですよ!

解凍した保冷剤を冷蔵庫で冷やすと水枕の代わりにできますよ⭐

• ふうふわ

ふうふわ

電話したら、朝まで様子見と言われました💦
    今夜はリンパを冷やしてしっかり見ていたいと思います!

• 7月18日
悠☆ママ

機嫌が悪くないのであれば、水分をこまめに取るようにして、わきの下と頭にアイスノンで冷やしておけばいいと思います。

息子も先週、RSウイルスで入院したんですが、看護師さんが頭と脇を冷やしてくれました。

子供なので夜中、泣きわめいたりかわった事があれば夜間などやってる病院などに電話してみて下さい😊

• ふうふわ

ふうふわ

アイスノンで冷やしてみます!はい、今夜はしっかり様子を見ようと思います💦

• 7月18日
ちゃも

救急センターに電話してみた方がいいかもしれません(>_<)
私の娘も4ヶ月のときに初めて熱をだし、救急センターに電話をしたらその月齢でしたら今すぐに連れて来て下さいと言われました😭💓

とりあえず頻繁に水分補給はさせてあげてください(>_<)(>_<)

• ふうふわ

ふうふわ

そうなんですか😭
    #8000では、朝まで様子見して、明日小児科に行ってと言われました💦
    とりあえず何か変化があれば救急センターに電話します!

• 7月18日