※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

沐浴で掛け湯の方法について教えてください。里帰り中で22日の新生児を1人で沐浴する際、首が座っていない赤ちゃんに安全な方法が知りたいです。

沐浴を1人でしている方に質問です!
里帰り中ですが、家族の都合がつかないと生後22日の新生児の沐浴を1人でしなければなりません。
最後の掛け湯をみなさんどうやってしていますか?!
私は全て終わった段階でベビーバスの栓をとり使用したお湯を抜いて、赤ちゃんの首と頭を片手で支えて、お尻がベビーバスの底に着くように持って、もう片手で掛け湯をしています。
首がまだ座っていないので果たしてこのやり方が安全なのか今更ながら不安になってしまいました。

1人で沐浴をしている方がいたら掛け湯の方法を教えてください😊

コメント

晴晴

シャワーを出してそこ(シャワーかけ)に抱っこして連れていって掛け湯してます!
伝わってますかね(^^;

• りん

りん

伝わりました☺️その方法もありますね!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月19日

かけ湯のお湯は桶にすでに入れといて、パパッと洗った後にかけてました💡

ちび

私はベビーバス用と別に、大きなシリコンのタライにお湯を張っておいて、そちらに両手で抱いた赤ちゃんを軽く浸けて掛け湯の代わりにしていました。

きゃん☆

お尻をベビーバスの縁に乗せてかけてます😄💦
危ないのは承知ですが、1人だと大変ですよね。。😂💔

にこ

大変すぎてしてなかったです…笑
2ヶ月ごろからはベビーバスの栓を一回抜いて,綺麗なお湯でプカプカさせてます!

たむたむ

ベビーバスとは別に大きめのバケツ(ダイソーで売ってある10リットルのやつ)に少し熱めで用意しておいて、
洗った後にバケツに浸からせてます🙆