※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジとクララ
子育て・グッズ

子どもの歯形がついていたが、担任不在。明日報告しようか迷っている。皆さんはどうしますか?

これは、歯形でしょうか?一時保育から帰ってきたらついていました。子どもに聞いたら誰にされたかは分かっているようで子どもの成長に驚きです。

それは置いておいて、今保育園に電話しても担任の先生もおられないでしょうし、明日の朝、保育園で言おうと思ってますが、過剰でしょうか。実母は、続くようなら言ったらいいというのですが、いつもすごくよく見てくださっている信頼できる先生方なので言うのは苦ではないです。一応報告しておいた方がいいと思うのですが、皆さんならどうされますか?歯形なら、明日の朝には消えないと思うのですが、呑気でしょうか。

コメント

しーちゃん

言ってもいいと思います❗昨日帰ってきたらこんなんあったんやけど、なんやろか?保育園でなんかあったんですかねー?くらい聞いても全然大丈夫だと思います❗私ならそうします😳😄

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうですか💡普通にそういうふうに言えばいいんですね(^.^)お互いに気持ちいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

• 7月18日
ジョージ🐵

保育士です。完全に歯型だと思います。保育士側としても、連絡もらいたいと思います。担任の記憶が少しでも確実なうちがいいと思いますし。先生ももしかしたらまだ残ってお仕事されてる可能性ありますが、一応園に連絡だけしておいても良いと思いますよ!もし担任がいないようなら他の先生に伝言しても良いと思いますよ!

写真もあした見せた方が良いと思いますよ。過剰、なんてことないですよ!大切なお子さんをお預かりするうえで信頼関係は大切です。

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

貴重なご意見ありがとうございます。連絡帳に書いてあるお名前からも、もしかしたら今日は先生が違ったのかなと思います。一時預かりは担任の先生はおられますが、きちんとした保育園で、勤務時間の都合上けっこう先生が違うことがあります。

今私がつわりがひどく、送り迎えは全て実母にしてもらっているので、明日はなんとかついていって私から話してみます(^.^)結局、夕方に電話できずでした。やっぱり早い連絡の方が先生方からしてもいいのですね。つぎもしこういうことがあったらそうします。

たなちゃんさんのように考えてくださるあたたかい先生方なので、信頼しています。この話をしたからといって、その関係が崩れるとも思ってないので、明日話してみようかなと思えました。相手の子が同じように歯形をつけてないかが本当に心配です(;´д`)いつもは娘のナイトのような役割をしてくれている子なので、勘に障ることを娘がしたのかも。叩いているかもしれないし、とにかく明日話してみようかなと思います。アドバイスありがたかったです。ありがとうございます。

• 7月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

1歳児クラスだと噛みつきはよくあることですが、保育士側としてはかなりデリケートな問題でもあります。だからこそ未然に防ぐことが大前提となります。歯型もかなり大きいですし、今後もしかしたら青アザになることもあります。ハイジとクララさんが先生方をとても信頼してくださっているように、先生方もその気持ちに応えようとしているはずです!なので、気になったこと、心配に思ったことはなんでも聞いて欲しいと思いますよ^_^先生方もお子さんのこと大切に思っていますから。

つわりのなか大変だと思いますが、同行するのが難しい場合はノートに付箋で噛みつきの件を伝えるだけでもよいと思います。
    お子さんも痛い思いして可哀想でしたね(;_;)たくさんヨシヨシしてあげてくださいね!

• 7月18日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

ありがとうございます☺
    そうですよね。子どもが自分でワセリンを持ってきて、塗ってと言いに何度も来ました。痛いとは言ってないですが、気になるようです(^_^;)そっちに目をやらないとダメですよね。
    私も指導者をしていたので、そちら側の立場から子供達が大切という気持ちはよくよく分かります。これも私にとってはいい経験となりました。詳しく写真を見てもらってありがとうございました。お気遣いまで。明日は、気持ちよく話してきます。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰‪

歯型ですね。
伝言で言い忘れてるか気づいてないかなので,明日の朝聞いてもいいと思います★!

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうですね(^.^)そうします。アドバイスありがとうございます。

• 7月18日
ゆみみ( ˙꒳​˙ )

んー…
一応保育園側にもお伝えしておいた方がいいのではないでしょうか?
そこまで気にしてないけど、「お友達を噛んじゃう子がいるよう」ということをやんわりとお伝えする感じで…
あまり気していないのであれば様子を見てもいいかと思いますよ?

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

全く知らない子でもないし、普段仲良しなので、どちらかというとうちの子が何か勘にさわることをしたのではないかなと思っています(^_^;)
    様子を見るのも1つですよね。旦那とも相談して決めます。アドバイスありがとうございます。

• 7月18日
ぴょん

保育園では、お互い様かと思うので、これが何回も続くようであれば言います(^ω^)
もしかしたら自分の子も噛んでたり、つねったりしている可能性だってありますし。

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

それなんです。普段娘のことをすごく大事にしてくれている子なので、そっけない態度なり、勘に障る態度なりをうちの子がしたんじゃないかなぁと思っています。相手のお子さんに何もなければいいのだけれど。そういう意味でも、お伝えした方がいいかなぁと悩んでいました。アドバイスありがとうございます。

• 7月18日
ミランダかーさん

集団生活ですからね、お互い様だとは思います。
でも私だったら、担任の先生に明日一応伝えておきます。
そもそも、そんなに歯型がつく位に噛まれてるのであれば痛くて泣いたかと思いますが...。
それを把握されてない保育園側に問題あると思いますよ。
でも、いつもしっかり見てくださっているようなので。今日はどうしたんでしょうか。
連絡帳にも何も書いてなかったですか?

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

泣いていたらきっと気付いてくださると思うんですよね。だから、泣かなかったのかなと思って。連絡帳にはいつも楽しいことや様子がたくさん書いてあって、ケガのことなんかは必ず口頭なんです。なので、きっとご存知ないと思います。お互い様ですよね、ほんとに。さらっとこんなんありましたって話して、相手の子が大丈夫か聞くのもこちらとしては安心かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

• 7月18日