※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
家族・旦那

1ヶ月の娘がいます。姑についてです。病院で入院中に、姑が3回もお見舞…

1ヶ月の娘がいます。姑についてです。
病院で入院中に、姑が3回もお見舞いに来ました。もちろん私に、ではなく赤ちゃんに会いに。って言うのが分かってしまうほどの態度で、あまり労いの言葉とかも無く、会陰切開の痛みや体調も良くないので正直3回も来られてちょっときつかったです。
産まれる前から名前に関しても口出しさせてとか、子供に何を(スポーツ)やらせたくないとか言われてうんざりしていました。
私の退院後は私の母が家に来て家事育児を手伝ってくれるはずでしたが母がタイミング悪く骨折し、仲の良い親戚の家に3週間お世話になることになりましたが、それもよく思われていないのかな?と思うこともありました。
退院の日にわざわざ休みを取り、余裕がないのに家まできて昼ごはんを食べて何もせず帰って行きました。
親戚の家から帰って来た次の日も昼ごはんを持って家に来ました。こちらからするとまだまだ赤ちゃんも私も余裕がなくピリピリしている生後1ヶ月前後の赤ちゃんに会うためだけに家に来て、何もせず帰って行く姑が嫌です。
先週の日曜日にも親戚を連れて家に来ようとしていました。お祝いを渡したかったようですが、そんなにしょっちゅう義理の母がまだまだ産まれたばかりの赤ちゃんに会いに来るもんなんでしょうか?
毎日3時間おきの授乳で気を張っているのであまり来られたくありません。
可愛がってくれているのはありがたいんですが、なんとゆうか、赤ちゃんに会うことしか考えてくれていなくて。私への気づかいとかしてくれてもいいのに…こんなことを思う私はダメなんでしょうか?

コメント

みくも

旦那さん 何もいってくれないんですか?

寝不足とストレスで産後うつになってしまいます(T_T)

私 産後うつとは無縁な性格だと思っていたら 寝不足となれない育児で気付かないうちに産後うつになりかけました

旦那さんに言って貰うか はっきり義母に遠慮してもらうように言った方がいいと思います♪

お互い頑張りましょう♪

• はみがきこ

はみがきこ

主人から3ヶ月くらいまではバタバタするから、遠慮してほしいと伝えてもらいました。なんか私が悪い事をした気持ちでそれも嫌になります。。。はぁ。。本当に嫌です。

• 7月18日
ぴろぴろ

私の義理の母も入院中たくさん来ましたよ
初孫ということもあり可愛くて仕方ないのではないですか?
ですが名前とか文句言われるのは嫌ですね
退院後は、なにか用事があった時などに来ていました
確か2回ほど自分の親も沢山来てたので凄く愛されてるなっておもってます!
でも授乳どうしようということばかり頭の中グルグルしてました
全く会いにこないよりはいいなと思ってみてはどうですか?愛されてる証拠!

• はみがきこ

はみがきこ

可愛がってくれているのはわかるんですが、なんて言うか…赤ちゃんのことしか考えてない気がして嫌になります。今まで家に来ることも無かったし興味も無かったのに、大変な時に来ないでほしい…もう少し考えてほしいです。

• 7月18日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

確かにそうですね少しでも気を使って早く帰るとかしてくれるといいですよね
    自分では言いにくいし、旦那さんに言って貰えるなら言ってもらった方がおもてやんさんの体調ストレスの為ですよ!

• 7月18日
  • はみがきこ

はみがきこ

旦那さんに伝えてもらいました。可愛がってもらいつつ適度な距離を取りたいです。

• 7月18日
るちぇ

めっちゃ気持ちわかります😢
私はまだ産んでもないですが義母がすでにそんな感じです。
全然ダメじゃないしそう思って当然です😢

• はみがきこ

はみがきこ

ありがとうございます!大変ですね(^ω^;)産まれたらもっとひどくなりますよ…

• 7月18日
うざぎさん🌸

産後間もなくて大変なのに、実の親ならともかく、義理の親にそこまでズカズカ踏み込んで来てほしくないですよね(>_<)
うちも私への気遣い0、でも孫に会いたい!って感じで疲れます…

全然ダメじゃないです!
授乳の間隔が空いて落ち着いて来たり、夜まとめて寝られるようになったりして余裕が出てこないと、無理ですよ(>_<)

• はみがきこ

はみがきこ

しんどいですよね。1ヶ月検診の結果とかも聞くことなく赤ちゃんを触っててやめて欲しかった。旦那にはやめて欲しいと伝えるんですが、それも申し訳ない気持ちになってただただ疲れます。

• 7月18日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

お祝いいただいたりしてて申し訳無い気持ちもありましたが、私が疲れるし大変ってことは赤ちゃんはもっと疲れてるし大変!って思うようにしてます^_^

• 7月18日
まる子

私のとこは出産から毎日来てました…なので気持ちわかります。だから全然普通ですよ。初孫で可愛くて仕方ないみたいです。でも気遣いは欲しいですよね。
旦那さんにできるだけフォローしてもらいましょう。お互い頑張りましょうね。

• はみがきこ

はみがきこ

毎日ですか…疲れますね。ありがとうございます🌞がんばります!

• 7月19日
❤️きゃぴにゃん🐣❤️

うち9日間の入院で6回きました!殺意しかないですね!

• はみがきこ

はみがきこ

こちらになにか労いの言葉でもあればまだマシなんですけどね。こちらには興味全くなしでイライラします。

• 7月19日
Yriii26

私も同じ気持ちです!笑
6月に出産していまやっと1ヶ月経ったくらいなんですけど、当初七月入ったら義理妹も連れて飛行機乗ってわざわざ会いにくるって言われて、産後間もないし、お構いもできないから、8月地元が旦那と一緒なので帰る予定なのですが飛行機代にお金使うより帰った時に息子になんか買ってやってって旦那さんに言ってもらい断りました!
会いたい気持ちがもう溢れ散るんだなぁと思うけど、少しは私のことも考えて欲しいと思いました😭😆💦
8月帰った時にどんな風にされるかドキドキです笑
どうにもならなかったら息子連れて実家へ避難します笑

結局は嫁なんですよね😭😂💦

• はみがきこ

はみがきこ

ほんと盲目になりますよね…(^ω^;)わざわざ来ることが必ずしもありがたいとは言えないですね。なんでそこまで考えが至らないのかな?自分の時はどうしてたの?って思っちゃいます^^;

• 8月3日