※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊活

卵管水腫のMRIでの確認に疑問があり、不妊治療先でのレントゲン結果との違いに不安を感じています。MRIで卵管水腫が必ず映るか不安です。


卵管造影で卵管水腫と診断され
紹介状をかいてもらって総合病院でMRIを撮った結果
卵管水腫の影は全くないと言われました、、
卵管も全く腫れていないし、
卵管水腫ではない、エコーにも何も映らないと、、

でも不妊治療先で卵管造影したレントゲンをみると
卵管采に造影剤が溜まり膨らんでいました

どちらも有名な病院なので
不思議でたまりません、

卵管水腫はMRIに必ずうつるのでしょうか?

これから体外受精の移植をするので不安です。

コメント

ちー

紹介状書いてもらった病院にそのむね伝えて確認した方がいいかとおまいます❗
わたしも同じですが、はっきりうつってました。
また、気のせいかもしれませんが、おりものがかなり超さらさらいっぱいだったので関係あったのかなと❗
手術したらおりもの減りました❗

  • ♥

    コメントありがとうございます。
    ちーさんも卵管水腫だったのですか?
    手術はされましたか?

    私は、今日総合病院でMRIの検査結果を聞いたときに
    『このMRIの検査結果では
    卵管水腫も卵巣膿腫でもないから
    手術はできない
    開けて何もなかったという確率が高い』
    と言われました。

    体外受精で胚盤胞凍結済みです。

    手術がなくなったので8月に移植予定なのですが
    なんか腑に落ちなくて…

    • 7月18日
  • ♥

    総合病院から不妊治療の病院宛に
    MRIのCD-Rと検査結果の手紙をくださいました。
    次の診察のときに渡す予定です。

    ちーさんは
    MRIでしっかり写っていたのですか?😢

    質問ばかりすみません

    • 7月18日
  • ちー

    ちー

    不妊専門病院で卵管水腫 片方切除しました。水腫だと着床しても水腫なので着床した卵が流されてしまうかもということでした‼
    私は少しでもそれを避けたかったので手術しました。卵管ひとつとりましたが人工2回後 体外しましたが片方切除しても採卵には関係なかったので2回目で授かりました‼
    不思議ですね😱

    • 7月18日
  • ♥

    私もそう聞いて、体外受精に進み
    採卵凍結済みで移植前に手術しようと思ってたんです(T ^ T)
    うちの不妊治療先の病院では
    手術をしていないので
    紹介状をかいてもらって総合病院を受診して
    MRIを撮ったところ
    卵管水腫ではないと言われたんです😢😢

    とりあえず今日の結果を
    不妊治療先にもっていって
    モヤモヤのまま移植になりそうです😢
    水腫が誤診でうまくいくといいんですが、、😭

    • 7月18日
  • ちー

    ちー

    う~ん(-_-;)
    安い治療じゃないからなんだか不安ですね😱
    その水腫の件についてご相談された方がいいかもしれませんね。
    悩みってストレスになるので!
    水腫なのかそうでないのか。
    体外しても水腫だった場合原因のひとつにならないのか❗
    ひとつひとつクリアしていきたいですよね!

    • 7月18日
アルパカ3号

私も似たような、卵管造影で卵管閉塞、おそらく卵巣膿腫と言われて総合病院に紹介になりましたが、エコーを見た先生にこのくらい許容範囲、経膣エコーしてみても卵巣の腫れてるようにも見えないといわれてました。卵管造影は造影剤をいれたりすることで、そう見えてしまったりするだけで、たしかに妊娠はしやすくなると思うけども、絶対に正しく検査されるわけではないんだと思います。
卵管造影検査して半年経って、ゴールデン期間でなくなるし妊娠できないなぁと思っていたら、たまたまだと思いますけど妊娠してました。排卵が遅れていたようです。卵管水腫が必ずMRIに映るのかはわかりませんが、卵管卵巣はその時によって大きさ変わるから、と前の病院で言われたので、映らないこともあるのかなと思います。

  • ♥

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、

    卵管水腫と言われて
    手術する気でいったのに
    違うと言われて脳内がハテナだらけです😫

    たまたま映らなかっただけなんですかね…

    • 7月18日
ぴーたん

私も水腫と診断されて4月に卵管切除しました。
その時病院を紹介してもらいました。私もそこまでお水はたまってない。卵管切除するとゆうことわかる?ときつく言われました。怖くなったのでまた不妊病院にいき、院長と再度はなしました。私は総合病院と不妊治療の考え方そのものがちがうとおもいました。不妊病院では、必ず卵管水腫とゆわれ、総合病院では、何度か体外受精とかためして、それでもだめなら、手術すれば?とのことでした。でも私は子宮外妊娠も流産も経験したのでもうそんな思いしたくない!一番の願いは早く妊娠したい!それだけだったので、手術をしました。水腫はたまったりしてずっとたまってる感じぢゃないみたいなので見えにくい時もあるみたいです。私も8月移植です。お互い早く授かれますように。