※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お金・保険

低収入でも2人目の子供を作れるか、2人目がいても余裕のある生活ができる世帯年収はどれくらいですか?

旦那30歳で手取り20〜25、私(現在育休中)28歳育休前の手取り18〜23
住宅ローン7万弱なんですが、低収入の我が家でも2人目作れると思いますか?(;_;)
子供2人いても余裕がある生活ができるのは世帯年収いくらくらいなんでしょうか?

コメント

ぽんぽん

共働きなら2人目大丈夫だと思いますが😊✨
もっと少ない給料でも子沢山の方おられますし😌

• おにぎりまん

おにぎりまん

給料増えていく見込みがなくて心配で😩

• 7月18日
みし

ライフプランを立ててみてはいかがでしょうか?
我が家もあやちさんと同じような世帯収入ですが、ライフプランを立ててみて私が働き続ける事を条件に二人子供を産みましたよ😃

• おにぎりまん

おにぎりまん

ファイナンシャルプランナーとかに見てもらう感じですか?

• 7月18日
  • みし

みし

それでも良いですし、自分で計算しても良いです。
    私は自分で計算して、FPにも見てもらいました。

• 7月18日
りりん。

わたしも同じことに悩んでいます
子どもが国公立で進学していってくれたら、年収800万くらいでも大丈夫かなーと
自分たちの老後資金考えても、余裕が出るとなると1000万くらいからなのかな

• おにぎりまん

おにぎりまん

大学まで出すとなると考えますよね…

• 7月18日
しまねこ

こういうのありますよ。

http://www.sekkachi.com/entry/Reasonable_income_Japan

ここでは奨学金を子供に背負わせないのであれば年収は650万とあります。
その土地の物価や生活にかかる諸々費用でも変わるとは思いますが…

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    見てみます(^O^)

• 7月18日
あいこりん

うちも全く同じぐらいの手取りです!住宅ローンが8万ちょいです!
2人目もうすぐ産まれます😍❤️気が早いですが、3人目も欲しいです!!!
多少お金がなくても子供が多い方が楽しいかなって思ってます😅私自身、5人兄弟で裕福ではなかったですが、昔も今も楽しい記憶しかないので🙆💕

• おにぎりまん

おにぎりまん

3人目まで考えてて羨ましいです!
    兄弟作ってあげたいと思うのですがお金が不安で……

• 7月18日
めめ

ボーナスあれば世帯年収900万くらいありますよね??
住宅ローンの額も妥当ですし、奥様働き続ける前提(途中パートも可)なら、贅沢しなければ余裕だと思いますよ(*^^*)

• おにぎりまん

おにぎりまん

ボーナスが雀の涙で20万くらいしか出ないのです(;_;)
    職種的に低収入で…

• 7月18日

大学や留学が必須になってくる時代にどれだけお金用意してあげられるかだと思います。
結局親が出来ることはお金を出すことですし、高校、大学に入ってからではなくそれまでにかかる金額も毎年何十万普通にかかります。
そのあたりをどうするか次第かなと思います!

• おにぎりまん

おにぎりまん

大学も奨学金を使いたくないので悩みます…

• 7月18日
あおまいか

うちも夫が給料あがらない&ボーナス少ない職種なので、余裕がある生活は一生来ないです。
収入は50万弱ですが、ローン8.5万で保育料と学童と学資代わりの保険に泣いてます。貯金も普段の半分にしててもきついです。でもなんだかんだ外食も多いし、出かけてるから、贅沢してるのかなぁと思ったりもしますが私の思う余裕ある生活とは程遠いです。

• おにぎりまん

おにぎりまん

50万でキツキツなんですね(;ω;)ありがとうございます

• 7月18日
ミキティー

うちも同じでローンの金額も似てます!!ちなみに3人目も出産して育休中です。
私の給料の半分以上は貯金にまわせますよ。

• おにぎりまん

おにぎりまん

給料半分貯金できるの凄いです!
    できれば内訳と節約方法教えていただけませんか?参考にさせてください(>_<)

• 7月18日
ぷー

わたしの旦那20〜23で
わたしの給料 あやちさんと同じくらいで先日土地購入してマイホーム建てることになり住宅ローン8万です😁
わたしもお金ふあんですが2人目考えてます💕欲言えば3人目も欲しいねって旦那とはなしてます(*´꒳`*)

• おにぎりまん

おにぎりまん

2人目考えていらっしゃるんですね!
    私もお金があれば3人目まで欲しいです…❤️

• 7月20日