※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

旦那に育児への関わりを増やしてほしいが、自ら動かないことにイライラしている女性。旦那にどう教育すればいいか悩んでいる。

私は旦那に求めすぎなんでしょうか?

旦那は朝早く帰ってくるのも遅いので
普段は一人で育児をしています。

それに関しては慣れたのでいいのですが
普段娘と関われないので土日はめいっぱい関わってほしいなと思っています。

しかし、現実は私が指示しないとやらない

例えば、今日の離乳食する?
オムツ替えてあげて~
お風呂入れる?と毎回こちらから言わないとやろうしません

やらないよりかはマシだとは思うのですがなぜか自ら動いてくれない旦那にイライラします😂

そのせいもあってパパ見知りが始まり
泣くからすぐに変わってと言ってただ呆然と見てるだけ

何か工夫や調べたりと全くせず逃げてます(´・_・`)
私が調べて『これはこうするといいよ』って教えても忘れてやってなかったり…

そして昨日、とうとうイライラが募って
育児の関わり方について言ってしまいました。

思ったことを言ってみたけど
『俺はやってる』と💦💦

このような場合、どのように旦那を教育したらよいのでしょうか?😂



コメント

あにゃすけ

うちも同じです!言わないと分からないので、うちもミルクあげてーオムツ替えてーうんちしたか見てーは毎回言います!自分からやるなんて出来ないので諦めてます😅ですが、私が美容室とかで家にいない時はちゃんとミルクとか遊んであげてるのでまぁいいかなと😅

しー

旦那さんは普段の赤ちゃんとママの生活の流れをしらないから自ら動くのは難しいと思いますよ^_^
私たちが旦那さんの仕事場にポーンと放り投げられて仕事しろって言われてるのと同じと思えば良いと思います!

うちも旦那さんは仕事で家にほとんどいません。
なので私も慣れてしまい旦那が家にいてもあんまり旦那がすることってないんですが、コミュニケーション大事だと私も思っているので(それは旦那と赤ちゃんだけでなく夫婦もそうです)
少し手間かもしれませんが
「慣れるまで横についてるからオムツかえてみて!」とか一緒に!というのを意識して発言、終わったら小さなことでも褒めるを意識しています^_^
あとは、旦那は長男だと思ってます!笑

ちび

我が家と似た状況かなと思いました。平日はほとんど子供の寝顔しか見られない夫です。3ヶ月になるまでは、土日も泊まりで遊びに出掛けていて、子供の世話はしないと言い切っています。指示したってやらないです。オムツ交換はこれまで2回しただけ。なぜかお風呂だけは私がバスルームにに送迎してですが、ほぼ週末のみとは言え、バスタブに浸かって身体を洗うだけはしてくれます。

外出時の抱っこだけはしたがるいいとこ取りな感じの父親です。お世話は丸投げされてます。でも、子供は父親見ると笑顔、お風呂では大きな声で笑っています。パパ見知りは個性ですね、世話しない父親でもパパッ子になる子はなる?

お風呂は最初に入れてもらったときに、子供がとてもご機嫌だったのと、私も夫を持ち上げて褒め称え、それからは率先していれてくれています。いいとこ取りでいいから 、とにかく褒めて頼って、子供はパパ大好きと刷り込んでいくしかないんでしょうか?
難しいですね。

鈴羽

言えば離乳食あげたり、オムツ替えて、お風呂も入れてくれるならいいと思います。
泣いたからってすぐに変わらなければいいのではないでしょうか?

男って、基本的に子供の事以外だって言わなきゃやってくれないですよね😥
多少手伝ってくれてるところをガミガミ言うと全てやらなくなる可能性が出るので、やってくれたら「ありがとね!助かった」とか言ってみたらどうですか?
(そう言う私はガミガミ派ですが😂)

moon

女性と男性はまた違いますし、お母さんは毎日の事で把握していても週に2回じゃタイミングもあまりわからないと思うので、都度言うのがいいと思います。

〜する?って聞くとどっちでもいいのかって思うので、土日は極力関わってほしいからお願いね。疲れてる時は変わるから!ってハッキリ言ってあげた方がいいのかな。

うちの夫はよくやってくれる。娘もお父さん大好きだけど、ご飯なに食べさせればいい?お風呂どうする?って。
でもいいの。私が把握してたほうが楽だし。

ちびmama

うちの旦那も朝早く夜も遅いです..

最初は言わなきゃ何もしてくれず
やり方もぎこちないしイライラしてました..笑

それを実母に相談すると
パパはあんたらを養う為に仕事頑張ってるのに
あんたはまだ何を求めるん?
うち(私の実家)に来た時
パパなりに頑張って
色々やっとるやんか。
そんなもん最初から全部完璧にできるわけないやろ。
あんたやって最初は何もできんかったやろ。
やろうとしてくれるだけ有り難く思われ。
してもらったらちゃんとありがとうって言いなさい。
と言われ何かしてくれるたびに
ありがとう♡と言うと旦那も嬉しくなったのか
その後からは自ら子供の世話をしてくれるようになりました♡

感謝の気持ちを伝えるのが大事なのかもしれないです♡

COCORO

旦那サンを新人アルバイトという風に思って、お子さんをパパっ子にしたら👨いーのかな?って思います😏👍✨🍀

うちの子は短期でパパに抱っこでギャン泣きでしたが…今はパパが帰ってきたらハイハイ猛ダッシュで私のことなんて忘れて行っちゃうし、休みの日にはずーっとパパにくっついて離れないので、必然的に子どもの世話をせざるを得ないんです😜👍🍀見てて楽しいですし、家事もできたり、お茶飲んだり🍵しちゃってます!!

求める前に子どもがパパっ子になる様に毎日パパの事を褒めまくります🤣

パパがいても、居なくてもですよ♡文句は絶対に言ってはいけません!

やり方は…例えば

パパがオムツかえてくれると◯ちゃんは気持ちよくなって嬉しいねぇ♡

◯ちゃんはパパも大好きだね♡

パパがお風呂に入れてくれると◯ちゃんはいつもよりニコニコしてる♡

とにかくパパをワッショイ👨します💦やり方はママが1番子どもを見てるから分かるんですけどね〜、気になってもパパのやり方がありますので😫辛いですが見て見ぬ振り。勉強して回数重ねたらどーにかなりますから。見たくなるなら隣の部屋とか行って別の家事したりしたがいーです!!

文句じゃないけど、口出しされるとやりたくないってうちの旦那サン言ってました😭💦なので私はいつも見ない様に別の部屋にいる様にしてます‼️

上記の褒めまくるって言う方法なんですが…実際にお友達のお母さんが実施されてまして、子ども3人います。
長男の時に旦那サンの文句言ってたらパパ嫌いになり💔2番目、3番目は褒めまくる方法でパパっ子だそうです‼️

うちの子もそれでパパっ子になりましたよ♡

何でも上から言われたり求めすぎるのはよくないので…褒めて伸ばすじゃないですが…やり方を変更してみてはどーでしょうか⁉️