※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の予防接種について教えてください。1日で一気に受けることは可能でしょうか?ロタウィルスはいつ受けるのが良いですか?

明後日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
予防接種について教えて下さい。
早くて今週末か来週には予防接種を受けに行こうかと思うんですが、インフルエンザ菌b型、肺炎球菌、B型肝炎は必ず受けるものですよね。1日で一気に打つことは出来るんでしょうか。
また、ロタウィルスは任意ですが流行が調べたら2〜3月だと思いますが一緒に受けた方が良いですか?それとも流行する来年の1月とかに受けた方が良いんでしょうか。
分からないので教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

kの母

うちは小児科に予約の電話をしたら、スケジュールも作成してくれましたけど、どこもやってくれるのではないのですかね?

  • tama

    tama

    行こうと思ってる小児科に確認したんですが『一気に打つか、バラバラで1週間とかズラして打つか、ロタを打つかはお母さんの自由ですよ!』って言われてしまって…(>_<)
    電話で聞いた感じだとスケジュール作成してくれる様な感じではなかったです…

    • 7月18日
  • kの母

    kの母

    一気に打つか単独で打つかでスケジュールも変わりますからね。どっちにするかは親が決めないといけないです。単独だとほぼ毎週って感じです。一気に打つと負担が大きいとか聞いたりもします。それぞれ打ったあと次のちゅうしゃまでどれだけ空けないといけないか変わってくるので、まず予約して一気か単独か言ったら、じゃあスタートはこれから、次はいつでこれとかは言ってもらえるんじゃないかと思うんですけどね。

    • 7月18日
ポムポムプリン

うちの通ってる小児科は同時接種でした!
病院によっては同時は二種類までとか決まってたりするみたいです✨

ロタは確か生後○週までに1回目を〜とか決まってたはずなので、それを過ぎてしまうとうけられないかと思います😫💦
ちなみに効果は何年か続くみたいですよ!

  • tama

    tama

    行こうと思ってる病院は電話で聞いた限りだと同時接種が可能みたいなので一気に受けようと思います☆
    効果は何年か続くんですね!すぐ効果が消えるなら、受けても…と思ってましたが、何年か効果が続くなら受けようと思います(^^)
    教えて頂きありがとうございました☆

    • 7月18日
deleted user

病院によりますので、受ける予定もしくは受けようと思う候補に聞いた方がいいです。
まとめて出来るとこにしました。
抗体作るためにも早めの方が良いかなと思います。

  • tama

    tama

    行こうと思ってる小児科に電話で聞いてみたんですが『それはお母さんの自由です』って言われてしまったんですよね…言われた感じ一気に受けれそうな感じではあるので、一気に受けようと思います☆

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種だけ他の病院にしてみたらどうですか?
    私はそうしてます。
    自分でやるとごちゃごちゃしませんか?

    • 7月18日
まりり

今日で2ヶ月で、予防接種してきました!
私のところは注射は2種類まで、肺炎球菌とヒブとロタやってきました!
私は高かったけどロタやりました!

  • tama

    tama

    行こうとしてる小児科は同時接種が可能みたいなので、やっぱり一気に打って来ようと思います☆
    ロタやろうか悩んでましたが、ロタも一緒にやる事にしました(^^)
    ロタは1価と5価はどちらをやられましたか?

    • 7月18日
Satsuki

息子が明日予防接種です💉


B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタ、一気に一日で打ちました😣

ロタ打てるなら打っておいた方が
良いかと思います😖
私は先生に相談したら、
一気に他の予防接種と一緒にロタやる人が多いと言われてやりました✨

  • tama

    tama

    一気にやられたんですね☆
    私も一気にやる事にしました☆どうせ痛い思いさせるなら、一気に終わらせてあげたいですし(^^)
    ロタは1価と5価どちらにされましたか?

    • 7月18日
  • Satsuki

    Satsuki


    いっきにやらせました😞
    行ってるとこが多分いっきじゃなきゃダメな病院です💭

    抑えてっね言われた時は涙でそうになりました😭


    5価ってなんですか??!!

    • 7月18日
あい

ロタは生後24週以降はうけられなかったと思います。

なので、一回目の予防接種のときに一緒に飲ませました。

  • tama

    tama

    24週以降は受けられないんですね!知らなかったです☆
    ロタも行った時に一緒に受けて来ます☆
    教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 7月18日
プリン✩*॰¨̮

病院によっては1回に1本しか打ってくれないとこもあると聞きました。
私はまとめて打ってくれる病院でした。ロタは14週までに初回を済ませなきゃいけなかったと思いますよ!なので私はロタもやりました。

  • tama

    tama

    電話で聞いた限りだと一気に接種出来そうな感じなので、ロタも含め一気に打って来ようと思います☆
    お互いにこれから毎月予防接種で病院通い大変ですが、頑張りましょうね(^^)

    • 7月18日
JMK***S 活動中

私は自分でスケジュールを組んで、1週間開ければ次の種類OKの物を先にして、翌週に4週間開ければ次の種類OKの順番にしました。

ロタは、早々に始めた方が良いですよ。

  • tama

    tama

    ご自身でスケジュール組んだんですね☆
    私も頑張って自分でスケジュール管理して受けようと思います!
    教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 7月18日
ちゃんころ

全部一気に打つことは可能ですよ(*´꒳`*)
私は一気にやりました。
副反応出るときは出るので
気にせずやっちゃいましたが
ちょっと熱出ただけでした。
ロタもその時やりましたよ〜
冬にロタかかりましたが、
おかげで症状すごく軽く済みました。

  • tama

    tama

    そうですよね!副反応出る時は一気に打とうが、バラバラで打とうが出ちゃいますよね☆
    ロタも含め、一気に打とうと思います(^^)
    教えて頂きありがとうございました!

    • 7月18日
あや

定期接種のものは同時に打ちました。
下の子ときでもまだB型肝炎は任意でしたので打ちませんでした。
定期接種なら3本同時接種してたと思います。
分けて打つと毎週病院に行かなければならなかったりで大変そうな気がします。同時接種なら月1回で済みますよ。

  • tama

    tama

    そうですよね☆バラバラで打つと子供も私も病院通いが大変ですもんね(>_<)
    痛い思いも毎週させるのも嫌なので、一気に打ちに行こうと思います☆
    教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 7月18日