※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の離乳食について質問です。副菜や朝ごはんの他のメニューについてアドバイスをお願いします。手づかみやフォークで食べられる簡単なレシピが知りたいです。

1歳2ヶ月の女の子です。
離乳食についてです。
みなさんは副菜はどんなの出してますか?

ちなみにうちは今手づかみ、フォークに刺せば使って食べてくれる状態です。

手の込んだものはいいのでパッと作れるのとか教えてください。

あと朝ごはんパンですが他何あげてますか?合わせて教えてください。

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

副菜によく出すのは、
かぼちゃ煮付け
高野豆腐
ブロッコリー
トマト
きゅうりサラダ
ポテサラ
かぼちゃサラダ
煮豆
えだまめ
トウモロコシ
冷凍ハッシュポテト
アンパンマンポテト
などです。

  • あちゅ

    あちゅ

    すごい美味しそうな写真🤳きゅうりサラダは🥒生なのですか⁉️

    • 7月18日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    朝は、うちもパンです。
    ピザトースト
    チーズトースト
    ジャムサンド
    フレンチトースト
    レーズンロールパン
    などに、
    プラス、ヨーグルト
    野菜たっぷりシチュー
    バナナ半分
    が毎日定番です。

    • 7月18日
  • あちゅ

    あちゅ

    私が食べたいぐらい美味しそうですね。野菜シチューは冷凍保存してるんですか?

    • 7月18日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    ありがとうございます😊♡
    キュウリは生で、1歳児用のマヨネーズで和えてます✨
    そろそろ生で食べられると思いますよ☺️✨
    シチューは、まとめて作って小分けにして冷凍です✨
    そのシチューでグラタンにして夜に出すこともあります☺️

    • 7月18日
  • あちゅ

    あちゅ

    シチューのグラタン美味しそうですね。ウチもやってみます。
    きゅうり🥒手早そうでいいですよね。そろそろ試してみます。

    • 7月18日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    細く切って、手づかみで食べます😊
    ポリポリした食感が新しかったみたいで、うちの子は大好きになりましたよ✨
    是非😊

    • 7月18日
ams52314

うちの娘はかぼちゃや人参の煮物が大好きです(^^)鍋で醤油とみりんを小さじ1程入れてグツグツ煮込んだものを小分けに冷凍しているので、楽チンです♬
朝ごはんは同じくパンですが、プラスでヨーグルトにバナナを入れて食べさせてます😊朝は面倒なので簡単にすませてます。

  • あちゅ

    あちゅ

    うちも煮物、煮豆が好きです。今、バナナストライキで復活したらしてみます。

    • 7月18日
冷湖

娘はちょうど1歳です。
副菜は、にんじんやブロッコリー、カリフラワー、アスパラなどの野菜を蒸したものをあげてます!

手掴みじゃないと今は食べてくれないので。。。

朝ごはんは、パン以外だと、コーンフレークやホットケーキなどをあげてます。
ご飯のときは一口おにぎりにしてます。

  • あちゅ

    あちゅ

    コーンフレークは大人と同じように牛乳入れてたべさせてるのですよね⁉️

    • 7月18日
  • 冷湖

    冷湖

    手の込んだものでなくって書かれてたのでスチーム野菜っと書いたんですが、他の方々のコメント見ると、すごいですね!ビックリしました!


    はい、大人も食べるコーンフレークです。
    コーンフレークは栄養バランスが整っているので。
    牛乳は少しチンして温めて、ごく少量使ってます、すぐふやけちゃうので。。。

    • 7月18日
  • あちゅ

    あちゅ

    私も他の方がビックリで私が手抜きすぎてなんだか申し訳ないです笑。
    夕方買い物行くのでコーンフレーク買ってみます。コメントありがとうございます。

    • 7月19日
はなさお

副菜は
いんげんの胡麻和え
オクラの納豆和え
大根と人参のきんぴら
ブロッコリーのチーズ焼き
焼きなす
トウモロコシ
とかが多いです。

朝ごはんは茹でて冷凍している野菜でパンとシチューにする事が多いです。

  • あちゅ

    あちゅ

    美味しそうですね。全部ストックされているんですか⁉️

    • 7月18日
  • はなさお

    はなさお

    茹でて切った状態で冷凍しているところからレンチンしたり炒めたりして味付けしてます。煮物とかだと大人から取り分けとかもしてます。
    味付けした状態だと1週間同じ物を食べる事になるので。
    同じ食材から胡麻和え、味噌汁、白和え、シチューなど色々メニューを変えることが出来ますよ。

    • 7月18日
  • あちゅ

    あちゅ

    同じメニュー避けるのに茹でてそのまま冷凍だとバリエーションききますもんね。試してみます。

    • 7月18日