※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
家族・旦那

旦那が家事を積極的にしてくれません(;_;)育児は、朝の保育園の送りをし…

旦那が家事を積極的にしてくれません(;_;)

育児は、朝の保育園の送りをしてくれるし、早く帰ってきた時はお風呂頼めば入れてくれます🌠
休みの日などは遊んであげずにテレビなど見てるのですが手伝ってくれるからまぁいっかと思ってます😣

私もフルタイムで働いており、毎日バタバタです。。

ですが仕事内容や賃金の差で、俺は働いていると言われます(;_;)

私だって働いているし、帰ってから休む時間もなく寝る時間になってしまいます😭

旦那は帰ってきたらご飯食べてお風呂入ってテレビ見たりスマホゲームしながらゴロゴロ。。

機嫌のいい時は頼めば手伝ってくれますが、その他はキレられます。

家事もできないなら仕事も辞めろと言われたり。。
それだと貯金できないし困ります😅

うまく話し合いできずに数ヶ月不仲が続いてまして、私も家にいるだけでしんどいです。

どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

シンシアリー

もし改善したいなら話し合いの場をもうけてみては?

うちもそうでしたが、話し合いしてもかわらなかったですが、、

• なーぽん

なーぽん

何度も話し合いしたのですが、私も我慢できずに爆発するので冷静に話し合いできなくて。。
    相手が折れるき無さそうなんです😨

• 7月18日
koniner

うちの旦那もですよー!
動画見たりスマホゲームしたりで夜更かしして1人では起きないくせに
その便利な目の前の箱で育児情報を調べたことなんかないだろーが!と言ってもヘラヘラして...

男の人はその都度言わないとやっぱり分からないものですよ
私も産後すぐ、ズタボロの体で通常レベルの家事してたら上記のような態度の旦那に腹立ってきて、話し合いました
その後、業務連絡のように、〇〇しないと〇〇だから今やってー
など、目的と過程を具体的に指示するように声掛けを変えたら少しはマシになりました

当時は旦那と喋りたくもなかったので、家がピリピリムードでしたが
この声掛けを変えたことが、家庭の在り方や旦那を変えるチャンスだったと思います

自分ができること、相手にこれだけはしてほしいと感じていること、それを伝えるだけでも関係が変わるきっかけになるかもです
旦那さんもどうしたらいいか分からないんだと思いますよー
私ばっかり!と思ってると旦那の行動にイライラするものです( ¯ᒡ̱¯ )
お互い、「今日も1日おつかれー」と言えるユルさが凄く大事なんだなと最近気付きました

みなさん、毎日お疲れ様です!
明日もいいことありますように♡(´˘`๑)

• なーぽん

なーぽん

そうですね(;_;)
    イライラしすぎて、お疲れなんて声掛けようと思いません(笑)

洗い物と選択干すのどっちがいい?など言うとしてくれてましたが、最近嫌がってしてくれません😣

話し合いたいけど旦那の帰り遅いし、休みあわなくてめんどくさくて。。

• 7月18日
  • koniner

koniner

嫌がってしないだなんて腹立ちますねー
    毎回違うことを頼んでも嫌がるんですかね?
    それならイライラしますねー

私もちゃんとした話し合いなんてしてないですよ
    旦那はゆっくりした時間があればゲームしちゃって話聞いてないので
    まだゲームしてないうちに
    やって欲しいことを一方的に伝えて
    もう寝るねーで戦線離脱しました(´△`)
    そして、やって欲しいことはその時にも言うようにしました
    何も言わないでいると行き当たりばったりで、「あとでー」になりがちなので
    我慢してイライラするよりは、計画の段階で旦那に伝えて指示するのがいいです

• 7月18日
  • なーぽん

なーぽん

頼んでも、後でするといいつつしてくれません。

頼む内容といえば、洗い物か選択干すのかぐらいなんです。
    他はお弁当とかご飯作ったりなので私しかできなくて(;_;)
    とりあえずさっきからお互いの不満をぶつけてて、子供を寝かすのでとりあえず話は中断してます😨

• 7月18日
  • koniner

koniner

中断してもそれで明日からちょっとずつ変わるといいんですけどね...
    うちも私しかできないこと以外を頼むしかないけど後回しにされます
    そして寝落ちしたり、忘れてたり...
    なんで同じことを何度も言われてもできないのか( ノД`)
    こちらはちゃんと伝えたんだし、あとは旦那さん次第ですね
    これで改善しなけりゃハズレを引いたってことでアテにしないようにすればまだイライラ抑えられるかもですね
    お疲れ様です💧

• 7月18日
  • なーぽん

なーぽん

ほんとにイライラしかしません。
    自分勝手なことしか言わないし。

休みの日に家事頼めば休みの日くらい休ませてと言われましたが、そのままそっくり返すわと言うとしばらく黙ってました。
    ほんと自己中なんです。。
    自分がどんだけ楽できるかしか考えてないです。

私や子供のために自分の時間削ってまでなんてしてくれるわけないです(;´∀`)

疲れてるから横になる、それしか考えてません(笑)
    私なんて疲れてても熱出ても動いているというのに😑呆れます。。

• 7月18日
シンシアリー

男ってプライド高いからこう!って決めたらなかなか変えられないんですよねぇ。
でも、ゆってやってくれるならいいほうですよぉ!

• なーぽん

なーぽん

最近してくれることが減ってきて喧嘩になるので頼むのも面倒で、でも一人でするの大変だし、悪循環です(;_;)

• 7月18日
あい

自分だったらキレちゃいます😭
お前の稼ぎだけじゃ貯金もできないから
こっちは働いてるんだよ!!!!
働いてるって偉そうにいうなら、
貯金できるくらい 稼げるようになれ!って思います。
100歩譲って、せめて夫婦2人の子供なので
頼まなくても 子供のことはやってほしいですよね。
家事と育児を同時進行させないといけないから
バタバタするんだと思うんです。
なので、せめて 子供のことは
手伝ってほしいって話ししてみてはどうでしょうか??

• なーぽん

なーぽん

キレたいですが、旦那のほうが口が強いので言えずで。。
    ほんとそのとおりなんです(;_;)

自分のご飯、洗濯物など自分でしたら?と言いたいです(笑)

• 7月18日
ゆん

そんな偉そうな事言うなら私が仕事辞めても貯金出来るくらい稼いでこい‼︎と言います( ̄▽ ̄)こっちは家事育児に仕事にお前の世話もしてんだよ、と。ただ仕事内容や給料が自分より良いなどよ理由で働いてる、って言うなら私のタダ働き分の家事育児にお前の世話の給料払ってくれない?って言ったらどうですか?
育児は手伝うものではありません。
自分の子なんだからして当たり前なんです。
お互い働いてるなら育児はもちろん、家事も分担して当たり前だと思います。

• なーぽん

なーぽん

ほんとそれなんです。
    でも、その当たり前がわかってなくて、かなり子供なんです。。

なんて言えば納得してもらえるか分からず。。

• 7月18日
かりん

仕事やめていいならやめます笑
ってなります🤣
そのかわり稼いでこいってなりますね!
私は専業主婦なので家事が仕事ですが
もし共働きになるなら家事は平等に分担します!笑

• なーぽん

なーぽん

ほんとそうですよね(;_;)
    半分しろとは言わないから、暇してるなら手伝って欲しいです。。

• 7月18日
にゃん

うちのは、風呂も入れなきゃ保育園の行事すら来たことないです。
家にいればゲームかyoutube、しまいにはソファーで寝る。基本、夜中の12時過ぎまで遊んで帰宅しないこともザラです。
子供にも嫌われちゃったから遊ぼー!と近寄りもしなくなりましたが笑
いつかお子さんも遊んでくれない奴と認識したら近寄らなくなるかもですね。
私は言っても無駄だしいないものだと思っています。口があり動くATMだと。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね😭

外では育メン面するんです。。
    なので外食した時は旦那に離乳食食べさせてもらって自分はのんびりできます(笑)
    何もしてくれなかったらそう思うしかないですよね。。

• 7月18日
  • にゃん

にゃん

うちのも外だと育メン面ですよ!
    抱っこするよ!お前食べちゃえよ!ベビーカー押すよ!口癖は俺っていい旦那だよな〜ですから。
    開いた口が塞がらない。

1歳前くらいはそれでも外だとパパー!ってなってましたが今じゃイヤ!あっちいって!って言われてますw

• 7月18日