※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
お金・保険

二世帯建ての方の経験や費用について教えてください。

ご実家を潰して二世帯建てた方いらっしゃいますか?
よければお話聞きたいです。

解体撤去費用はどのくらいかかったでしょうか?
二世帯の建物は費用どのくらいかかったかも知りたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

Rapi

解体費用は、木造平屋で、税込50万でやってもらいました。小さくて古いうちで、旦那の知り合いということもありかなり安くしてもらってます。他で見積りとったら70万ぐらいでした。

建物は玄関風呂共同の床面積61坪で3000万ちょっとです。その他、給排水、浄化槽(田舎なので)、カーテン、エアコンなどありますが、そこは土地や建築会社にもよると思います。

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます!
    小さい平屋で70万円程だったのですね!

うちは6LDKの平屋+離れ
    トイレは汲み取り式
    なのでどのくらいになるのか…(;´∀`)

建物の間取り、よければ教えていただけないでしょうか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月18日
  • Rapi

Rapi

解体もばかにならないですよね😵

建物は1階が、LDK、和室、寝室、風呂
    2階が、LDK、寝室、子供部屋2部屋、洗濯室
    ちなみに、1階のトイレが寝室から遠くなってしまい、母親の希望で寝室にトイレ作りました。1階はトイレ2つあります。

• 7月20日

解体費用は木造2階建で100万くらいでした。
叔父の会社にやってもらったので少し安くしてもらってます。

新しい家は玄関のみ共同で床面積50坪ちょっとで2000万ちょっとです。
こちらも叔父の会社にお願いしたので結構抑える事ができました。

玄関以外は別々なのでかなり気軽に生活してます。

• ★JilLE★

★JilLE★

うちも夫が建築の大学出てるので、伝を使えば安く出来るかもしれないんですが、未知の世界ですので不安が大きくて(・‘ω・´;)

50坪で玄関のみ共同の二世帯で2000万円!
    羨ましいです!Σ(°∀° )

• 7月18日
まなてぃー

二世帯ではないので少し状況が違うのですが、うちは今120坪ぐらいの敷地に築70年ぐらいで40坪ぐらいの平屋1件(現在旦那の祖母が1人で住んでいる)と、築35年ぐらいの2階建て30坪ぐらい1件(現在私達が住んでる)、5坪ぐらいのトタンの納谷を潰して、40坪の2階建て(5LDK)を建設し、旦那の祖母と私達3人で住む予定です。
現在建っている建物全部解体するのに450万、新しい家の本体だけで3,200万、外構や諸経費などぜーんぶひっくるめて5,100万ぐらいになりそうです😅

• ★JilLE★

★JilLE★

土地代浮いたとしても、二世帯となると建物高くなりますよね!
    しかも解体撤去費用も馬鹿にならないし…😱💦
    まさに想像通りの価格(5000万円くらいかかると思ってました!)に納得です(・‘ω・´;)
    コメントありがとうございます(∩´ ̫`∩)

• 7月18日
✾zizi✾

まだ建てていませんが既存の建物を解体して2世帯を建築予定です☺
まだ見積もりの段階ですが解体する建物が二棟あり、解体に300、建物が2800、諸々諸経費で3800万の見積もりでした😄💦

• ★JilLE★

★JilLE★

解体300ですか!
    見積もりしないとなんともいえないのはわかってるのですが、それくらいならまだ許容範囲なのかな?😊
    と思いました!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 7月18日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

二棟解体して廃棄までで300の見積もりでした😣
    見積もり段階なので諸経費なども高めに設定していると言われてました😄
    どのくらいだと安くてどのくらいだと高いのかよく分からないですよね⤵💦
    まだ一社だけの見積もりなので他も見てみるつもりです☺

• 7月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私はトータルいくらなら…
    というラインで考えるべきかな?と思ってます😊

建てるホームメーカーさんに解体撤去費用もみてもらってますか??

私、全然調べてなくてΣ(°∀° )

• 7月18日