※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruarinomam
子育て・グッズ

慣らし保育が難しく、仕事復帰の時期をずらすか迷っています。慣らし保育が長かった方の経験を教えてほしいです。

慣らし保育3週間目。未だに1時間保育。。朝のおやつも食べなければ飲み物も飲まないみたいで、1時間泣きっぱなしのようです。。今月中には仕事復帰の予定だったのですが慣らし保育が上手く進まず、、、もしかしたら2ヶ月コースなのかなって話もチラホラ、、。こう言う場合って子供に合わせて職場の方に復帰の時期をずらしてもらうしかないのでしょうか??また、慣らし保育が長かった方はどうされてましたか??教えて頂きたいです、、よろしくお願いします。

コメント

なっち

うちの場合は慣らし保育が終わった途端、保育園に慣れてくれました。ちなみに慣らし保育期間は1ヶ月程、その間は同じようにずっと泣いていておやつも飲み物も口にせず熱で呼び出しがあり帰ると熱が下がっているの繰り返しでお昼以降預かってもらえたのは1〜2回ほどでした。
周りからは子どももわかってるし、こっちが不安に感じたり預けることに罪悪感などを感じていると子どもはすぐにわかると言われていて、まさしくその通り!と思いました。

• ruarinomam

ruarinomam

コメントありがとうございますっ!
    やはり慣らし保育って大体1ヶ月ですよね、、上の子は人見知りとかなく3週間で慣らし保育が終わったのでまさかの下の子でつまずくとは思わず、、😢
    早く慣れて欲しくて、1時間保育のところわざと10分位迎えを遅らせたらワザワザ電話来て”迎えまだですか?”と言われる始末で、、😭子供にも先生にも参ってます、、笑💦

• 7月18日
まぬーる

そんなに⁉️辛いですね😅いやいや、時間延ばしてみないと分からないこともあると思うけどな…。頑固ちゃんは、1時間泣けますよ、1時間後にお母さんが来るって分かってるからです😁

先生達頑張ってほしいなぁ!同業者のつぶやきでした。

私としては、主さん復帰時期はブレずにいてほしいです!それに向けてお互いやらなきゃいけないとは思うので😅慣らしって長くても1ヶ月でしたよ!

園からお願いされる部分もあるのでしょうけど…そんなに会社は待ってくれますか?

ruarinomam

コメントありがとうございますっ!
    もう職場は7月から復帰してほしいとの事で、中旬には(流石に慣らし保育も半日まで伸びてるだろうと思い)半日だけでも仕事復帰しますって事を保育園にも伝えており、復帰の書類も提出しているのですがまだ1時間、、、。あまりにものんびり過ぎてよく分かりません💦職場にもすでに迷惑をかけている状態です、、😭

職場に行かなきゃならないとか先生に伝えても”あまり泣かせてても○○ちゃんが可哀想だからね〜”と言うばかりなんです😣💔

• 7月18日
  • まぬーる

まぬーる

のんびりですね😭育休いただいてて、この先病気とか色々あるけど、復帰うんぬんでこれ以上迷惑かけれないですよね😅

担任が1番お子さんをみているとはいえ、主任の先生にもお話を聞いてもらって、今週から半日にしてみるようにしてみてはどうですかね?💦

上のお子さんが3週間の慣らしだったのも、やたら長いと思いましたが😅

• 7月18日

ruarinomam

元々ゆっくりな保育園なんですかね、、、。
    結構うちの保育園は熱なくても咳が出てたら呼び出しされたりと呼び出しの多い保育園なので参ってます😓

それが、、、最近は小さいクラスが今人数かなり多いからか、園長先生が小さいクラスの手伝いに来てるんで園長先生直々に言われてしまったんです😭💦
    もう一度園長先生と話し合うしかないですかね、、😵

3週間も長い方なんですか😱💦??
    上の子の時は初日から泣く事なかったので早く終わるね〜なんて言われてたので早い方なのかと思ってました😂💦

• 7月18日
  • まぬーる

まぬーる

あらー、保育士不足なのですね😅それでは新入園児に1人とられると大変なのかもしれないけど…だったら人が足りるまで入園不可にすればよかったし、なんだかなぁですね💦現場寄りな目線なんでしょうけど、育休明けで入園してくるお母さん達には、どの時期に入園しようと、みな平等にしてほしいですね💦

呼び出しが多いのも、なんだか子供の数を減らしたいのかと思ってしまうほど😅

ゆっくりな方針のところもありますが、1週間か2週間で慣らしおしまいにしてくれる園もありますよ(^^)0歳だと1週間はキツイですけどね💦お母さん達の仕事復帰に合わせつつ、いい感じに歩み寄る感じでした!

園長先生〜なんとか聞く耳もってほしいですね😅もし、迎えに来れる祖父母がいるなら、その人にお願いするしかないと思います!

• 7月18日