※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
子育て・グッズ

離乳食の作り方についてアドバイスください。食材の形状やアレルギーの懸念、食べさせる場所について悩んでいます。

離乳食、作り方&アドバイス下さい🙌
長くなりますm(_ _)m

離乳食を初めて61日目です✨
そろそろ7倍粥にしたいのですが、
私の作り方がどこか間違っているような、、、

クックパッドに載っている
・水180、お米50グラム
→600w4分チン→150w12分チン→5分蒸らし

で作ったのですが、
これはお米の粒状のまま食べさせると思いますか?
ブレンダーにかけたら、もっさりベタベタでのみ込めず
麦茶で伸ばして食べさせています。

お米の形が残っているのは、むせてしまって嫌がったので
まだ食べられるようになるまでペースト状で続けるのか、
食べる練習の為、つぶつぶが残るようにした方が良いのか
アドバイスお願いしますm(_ _)m

以前、ベビーフードのホワイトソースあげた時に
少し顔に湿疹のようなものができヨーグルトもいつあげてみようか悩み中です😭
(小児科で写真を見せた所、んーアレルギーって感じとは言えないけどな~と言われました)

食べさせる場所も最近カリブ(お座りベビーチェア)が
嫌なのか、途中でイヤイヤする事が多くなり、
今朝は膝→自分でお座りすると"あーん"して完食しました。食べる場所として、イスで練習したいのですが、、

色々、気楽にやりたいので試せる事はやりたいと思っています。お粥は主食なので、解決できると助かりますm(_ _)m

宜しくお願いします...♪*゚

コメント

mama✩

10倍がゆは潰さず食べることが出来てますか??
舌と上顎で潰すように食べられるようになったら7倍がゆスタートの目安です(^^)
嫌がるようならまだ10倍がゆをそのままで練習がいいと思います!
7倍がゆペーストは意味無いです(^^;

  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    7倍粥ペースト😱
    意味無いことしていました😭
    まずは10倍粥のお米の形残っているものから始めます❣❣
    色々工程とばしていたようですね(笑)ありがとうございました😊

    • 7月18日
ふーこ

またまだ舌でうまくすり潰せない時なので、様子を見てペースト状でもいいと思います😊
上の子の時は、粗めのザルでちょっと濾して粒を小さくしたのから始めました🌟

アレルギーだと、ボッと赤くなる事のが多いと聞きました。
あとは子供が機嫌悪くなったりするそうです。
初めての乳製品で、ちょっと体が反応したのかなぁ?と思います。
うちは、みかん初めて食べさせた時にプツプツと出ましたが数日するとなくなってました💡

椅子で食べてくれるに越したことはないですが、食べることが苦痛になってしまってはどーしようもないので今はお母さんが大丈夫ならお膝の上でもいいと思いますよ~
うちも一時期お膝の上じゃないと食べませんでしたが、今では「まんまのイス出しな~」って言うと自分で出して座って待ってますよ😊前後ろ逆に座ってるけど(笑)
ゆっくり慣れさせる時期だと思って、肩の力抜いてで問題ないですよ✨

  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    ブレンダー使うとペーストと粒々の加減が難しかったので、濾してやってみます♡だんだんお米の形を食べてくれるようにすれば良いのですね☺️

    アレルギーっぽい症状出てても、少しして治まった場合、また後日少しあげますか?私はホワイトソースはそれ以来、使用していなくて、、。

    椅子、前後ろ逆(笑)可愛いですね😁💞やる気はバッチリ伝わってきました(笑)気楽にやろうと思っても、どっかで完食完食~って思っている自分もいて。今は娘の気分にあわせて、色々体制試しながら付き合いたいと思います☺️✨
    ありがとうございました❣❣

    • 7月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    ペーストだと物足りないけど、しっかり粒があるのはまだ違和感なんだと思います☺️

    後日ほんの少量で試してみて大丈夫なら、また少し足して……とこれまた様子を見ながらですかね😊
    ホワイトソースが主体の物ではなく、野菜スープに少し溶いて、うっすいポタージュスープなんかでどうですかね?

    大人でも完食しない時ありますから、今日は食べたくないかな~?ぐらいでいいと思いますよ🎶
    頑張ってください✨

    • 7月18日
  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    まさに、そんな感じです!!
    ペーストだとペース早すぎます😅

    アレルギーの事もありがとうございます💞色々ご意見参考になりますm(_ _)m

    • 7月18日
みぃぃゃ

うちも離乳食初めて2ヶ月たち離乳食中期に向けて練習中です!
ペーストをうまく飲み込めるようになったら、10倍がゆ→9倍→8倍にしながら移行すると栄養士さんに教えてもらいました。

野菜なんかも少しずつ粒を入れていくと上手くいくよと教えてもらいました⭐

  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    ペーストが10倍粥だと思っていたみたいです(笑)今、はっきり理解できました😂とゆう事は、うちの子はこの2ヶ月ほぼペースト!!😱
    私がやっていたのはペーストの水分減らし、、、そりゃ口の水分もっていかれて大変ですよね😥
    コメントありがとうございます❣❣
    月齢たって悲惨なことになる前に知れて良かったです(´・_・`)🙌

    • 7月18日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    最初は10倍がゆを潰してこしてペースト状にするのでほとんど変わらないですよ~
    ペーストもちょっとずつ水分減らしましたよ!減らしながら粒も入れていきました⭐(マッシュポテトくらい)
    息子は一時期食べなくなったときはちょっと水分増やしたり段階戻してみたりしながらやってます!
    まだまだ中期には移行できませんが💧
    わからなくなったら市販のベビーフードの固さや大きさ参考にするとわかりやすいかもです♪

    • 7月18日
  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    昨日さっそくドラッグストアの瓶のベビーフードチェックしてきました♡
    さっそく今朝は少し粒々食べてくれました☺️コメントありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.
    質問して良かったです💞

    • 7月19日