※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

綿棒浣腸は1日何回までが安全か、粘膜を傷つけないか心配。小児科に行かなくても大丈夫でしょうか?

連日すみません💦綿棒浣腸ですが、1日何回までならやっても大丈夫ですか?
1ヶ月半の息子が丸3日うんちが出てなかったので、昨日綿棒浣腸をしたら山盛りうんちが出ました。うんちが出るのはその時だけで、その後は顔を真っ赤にしてきばるんですが、やっぱりおならしか出なくて大泣きします。
可哀想なので綿棒浣腸をしてあげたいとも思うのですが、何回もして粘膜を傷つけたりしないか心配です。
1日何回くらいしてましたか?綿棒浣腸でうんちが出たら、小児科に行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

やっても1日1回でした💦やりすぎよくないって何かで見たので💦3日くらいなら出なくても大丈夫みたいですよ(^^)

  • ユカ

    ユカ


    やっぱり、やり過ぎはダメですよね💦
    しばらく様子を見てみます。ありがとうございました😊

    • 7月18日
mama✩

うんちが硬ければ小児科行かれた方がいいです(*_*)
普通に赤ちゃん特有の柔らかうんちであれば、3日くらいなら大丈夫だと思います。

何回まで大丈夫かは分かりかねます…

  • ユカ

    ユカ


    硬くはないです。フローズンみたいな感じです💦(食べ物に例えてすみません。)しばらく様子を見てみます。ありがとうございました😊

    • 7月18日
りーちゃん

うちは綿棒浣腸でも出きらなくて苦しかったみたいで
小児科で普通の子供に使える浣腸をしてもらいました👍

  • ユカ

    ユカ


    うちも出きってなさそうな感じです💦
    しばらく様子を見て、小児科に行くか考えます。ありがとうございました😊

    • 7月18日
✩なほちゅん✩

やりすぎは良くないみたいですよ💦💦
息子も2ヵ月とかの時、最長で1週間出なかった時ありましたよ😅
ミルクも飲んでくれたし、元気だったのであんまり気にしてませんでした💦
小児科でも、元気なら心配いらないと言ってくれたので💓

  • ユカ

    ユカ


    1週間ですか!? それは可哀想に…😢
    大泣きするのは気張った時だけで、ミルクもよく飲むしよく寝るので大丈夫かなぁとは思うのですが。
    大きくなるにつれて、ちゃんと出るようになりましたか?

    • 7月18日
  • ✩なほちゅん✩

    ✩なほちゅん✩

    離乳食始めたら、出るようになりましたよ😃今じゃ、1日2.3回出ます😊

    • 7月18日
りん

毎日同じ時間にやってあげると
リズムがついて良いと
小児科医から聞きました。
うちの子も便秘で生後3ヶ月くらいまで
悩んでましたが1日2回
同じ時間にするようにしたら
2週間もしないで
少しずつですけどできるように
なりましたよ😊

綿棒浣腸するときに
たっぷり綿棒にもお尻にもオイルを
つけて優しく左右にクルクルと多くて
10回ずつ回して出なかったら
そのまま次の時間を待つってのを
して見てください🙌🏻

  • ユカ

    ユカ


    リズムがつくんですね!小児科の先生が言ってたのなら確かですね😊
    やり過ぎない程度にやってみます。
    ありがとうございました。

    • 7月18日
ami

綿棒浣腸でもなかなか出なかったときがあったのですが、砂糖水をあげたら自力でだしていました😊
濃度など調べたら出てくると思うので一度調べてみてください😊
参考までに…⭐︎

  • ユカ

    ユカ


    砂糖水ですか…。便秘対策で調べてたら出てきたので気にはなってたんですが、まだ1ヶ月半なので飲ませていいのかが気になって…💦その辺りも調べてみます。ありがとうございました😊

    • 7月18日