※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる♡         
ココロ・悩み

ママ友関係でトラブルがあり、2年前に誤解が解けず関係が修復不能に。無視され、不安とストレスが続いている。関わらない方がいいか悩んでいる。

ママ友関係で相談があります。
小学1年の時に新しい小学校に転校になり、私の知り合いがいたため若いグループで仲良くやってました。
ところが私の知り合いと他に2人いたのですが、その二人のうち1人は私は知らない人でちょっと苦手なタイプだなと思ってました。
4人で集っても他の人の悪口や先生の悪口。
そんなこともあって私は、疲れてました。
そして、ある日私の子供が苦手なママ友の子供にキツイ言葉を言ったり命令したり、勝手に教科書をとったり。。
そのことを直接私に言ってきました。
私は悪いと思って泣きながら誤りました。

会いに行って話し合ったのですが
無理と言われ修復のつかない状態になってしまいました。
私も、元の関係に戻りたいと思わなかったのですが、これから子供まで無視とかされたらどーしよーって不安が大きかったです。

あれから2年がたとうとしてますが
未だにあいさつしても無視。
連絡網でも電話ではなく、メールのみ。

それだけ嫌われることをしてしまったんだーと少し病んでしまってました。
ポジティブに私は私!!って思おうと頑張ってるのですが苦手なママ友は
他のママさんにも私のことをゆってる気がして仕方ないです。。

もおあいさつもしなくて良いですか?
関わらないほうがいいですか?
あいさつぐらいはしときーって言われるのですが、私も限界きて近寄らないようにしてます。
考えたら考えるだけしんどいので。。

コメント

ぷん

会釈で十分だと思います。
子供は成長段階なのである程度は子供達で解決させるのがいいと思います。
ケガなどさせたなど、度がこえたら別ですが。
勝手に悪口言わせておけばいいです!
全ての人が貴方とあうと言う事は100%ないので、そんな方はほっておくのが一番です。

ただ大人ですし、親である以上、どんな相手でも基本的な事はしておいたほうが、いいと思うので、会釈などサラッとした対応はしたほうが、何か言われても胸を張れるのでw

子供達は昨日ビックリする喧嘩しても次の日にはヘラヘラ遊んで楽しそうにしてるものです。
大人はヤキモキしますがw

あまり気になさらず、仲の良い方と楽しんで過ごしてくださいね〜٩(๑∂▿∂๑)۶♡

• あーる♡         

あーる♡         

コメントとっても嬉しかったです(。╥д╥。)
    ありがとうございます。
    そおなんですよね。
    あいさつぢゃなく会釈をするようにします。
    なんか負けたくないです。

そうなんですよ。
    私の言い方も自分の子供を守ってるように言ってしまったのかもしれません。

私と合う人が100%いない★。
    なんかすごく勇気づけられました(。╥д╥。)
    今は逆転してその子の方が強いからふかくは遊んでないみたいです笑。

ありがとうございました♡

• 7月17日
くまぽちゃ

最近やっていたテレビでみたんですが、ママ友って「友」って漢字使っているけど、友達ではないって専門家(?)みたいな人が言っていました。
「友」だと思うから、辛くなるそうです(´・_・`)
「顔見知りの人」ぐらいの認識でいいと思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2年経つとのことですが、お子さんへの被害は大丈夫ですか?

• あーる♡         

あーる♡         

コメントありがとうございました♡
    とっても参考になります。
    顔見知り=他人ですもんね。
    ほんと悩んでる時間がもったいないです。笑

子供同士はちょっと話すぐらいで深くは遊んでないみたいです。
    ○○○ちゃんは強いから、、と立場が逆転してしまってるみたいです。

わざわざコメント本当にありがとうございました♡

• 7月17日
ぷん

子供さんも上手く距離を取ってるみたいですのでママも頑張って〜〜٩(๑∂▿∂๑)۶♡
大丈夫ですっ!

• あーる♡         

あーる♡         

ありがとうございます♡♡
    ポジティブに頑張ります!!
    絶対負けません!!

またよろしくお願いします♡笑

• 7月17日
ラララさん

一生付き合わなきゃいけない方ではないだろうし、そもそも子供同士の事からで親としてきちんと謝ったりして、子供にもちゃんと言い聞かせたのであるなら、気にせず、会ったときには、こんにちは~と通りすぎればいいと思います!

私は元からグループみたいなのが苦手なので、初めから必要最低限の会話のみ。あいさつのみ。
にしてきたので、特にトラブルもなく…
周りから見ても話しづらい雰囲気なのかもしれませんが、第一は子供が毎日楽しく学校に行ってくれることなので、あまりママ友は意識しませんでした!

• あーる♡         

あーる♡         

ラララさんのいうとおりです♡コメントありがとうございます。

私が小学生やった頃、母親はママ友いらない人でした。
    それが私は嫌だったんですよね。もっと仲良くしてくれたら私も遊びやすいし楽しいのにとか思ってて。。
    だからこどもにも同じおもいをしてほしくなくて。。
    気を使わせるとかしたくなくて。。
    でもこの前「○○○ちやんのママと仲悪くなっちゃってごめんね」と言うと「子供同士が仲良くしてたらいいやん」ってゆってくれて、、、

これからは深く付き合わないことですね!!コメントほんとーに勇気づけられました♬。ありがとうございました。

• 7月17日
みい&たいママ

そんなことで無視?笑

いい大人が…
本来子供の見本とならなきゃいけないはずの親が…

あーるさんは大人な対応で会釈だけしてあとは何もしなくていいと思います‼︎

そしてそんなに嫌われるようなことしてないですよ?

子供はそうやって学んでいくような気がします。

うちの娘も小さいとき乱暴で結構謝りました。
でもいまはすごく優しい気持ちを持った子供に成長したような気がします◡̈♥︎

自信持ってください♡

• あーる♡         

あーる♡         

コメントありがとうございます♡♡
    そーなんですね。。
    もおちょっと私の気持ちもわかってほしかったなーと。。
    私の言い方も悪かったのかもしれません(^_^;)
    私も、注意受けた時に他のママさんに相談しててそれをママさんに伝わって。。
    気を悪くした部分もあると思うんですよ(´・ω・`)

本当にありがとうございました♡勇気づけられました。
    自信持って育児したいと思います♡

• 7月19日