※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず心配です。夜はよく寝るけど、体重増加が少ない。ミルクの量や起こして飲ませるべきか悩んでいます。他のお子さんの体重はどのくらいでしょうか。

生後5ヶ月なんですが、
体重が6kgくらいしかなく、
成長曲線内ですが、かなり下の方です😞

約1ヶ月前に体重を測った時と比べて
100gしか増えてません💦💦

夜は、まとまって寝るので
起こさずに朝まで寝てます。
体重の増えが良くないので
途中で起こして飲ませた方がいいですかね?😰
母乳メインで、ミルクは1日に1回100ml
飲ませてます。
ミルクも、もっと足した方がいいのですか?
母乳を飲ませたあと、足りない!と言って泣くことはなく
機嫌もよくニコニコしているんですが・・・。

体重が増えないのが、本当に心配です💦
同じくらいの月齢の方、
お子さんの体重はどのくらいですか?😂

コメント

deleted user

同じ月齢ではないですが、うちの子3ヶ月なりたてで7キロあります😂
太り過ぎですかね?笑笑

  • とろろごはん

    とろろごはん


    3ヶ月なりたてで7キロなんですね♡
    確かに大きめですが成長曲線内ですし、大丈夫だと思います😊✨

    羨ましいです💦
    むちむちのちぎりパンに
    憧れてたので😂😂

    • 7月19日
りな

おはようございます^_^

うちも体重6kgちょっとで、下の方です。
完母ですが、4ヶ月健診では先生からミルク追加については話なかったです。

のびがゆるやかになってくる時期みたいですね〜。
心配ですが、本人の機嫌もいいですし、うんちも出てるし、このままでいいかな?と思ってました!
よく動くお子さんなんですかね??

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じですね😂!

    私も、4ヶ月健診の時には特に指導もなかったのでまあ、いいかな?と思ってたのですが、その日から1ヶ月で100gしか増えてなかったので流石に心配になりまして💦

    のびがゆるやかになってくる時期なのですね!
    うちも機嫌いいしうんちもでるので
    大丈夫ですよね♡
    寝返り覚えてから、1日中ゴロンゴロン動いてます😅笑

    • 7月19日
ぴよまめ

母乳で満足しているようですし、寝ているところを起こしてまでミルク足さなくてもよいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
機嫌が良くて、母乳もごくごく飲んでいれば大丈夫じゃないでしょうかね??
これから離乳食も始まりますし、変わるかもしれませんよ!

お住いの地域によって違いますが、6ヶ月検診があるなら、その時に先生に聞いてみてもいいかもですね👍
あとは支援センターとかで栄養相談とか育児相談あるので、聞いてみてもいいかもしれませんね✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです😂💓
    安心しました!!

    離乳食、これから始めるので
    変わるといいな~😭💕

    6、7ヶ月健診あります!!
    その時に、一応先生に聞いてみます😊
    支援センター行ったことないので、いい機会なので、栄養相談とかがある日に行ってみようかと思います♡

    • 7月19日
ほー

おはようございます!
うちの子8ヶ月ですがまだ6.5キロです笑
完母で離乳食もパクパク食べるんですけどねー💦
ひたすら動いてるからかなー?と。
むちむちのちぎりぱんみたいな腕や足を想像していたのですがお目にかかったことありません😅
先日健診で先生に伺ったんですが、特に問題はないそうです💮
心配ですよね。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!
    完母で離乳食もパクパク食べるのに
    体重があまり増えないのですね💦
    なるほど💡
    よく動いてるからその分、たくさん消費されてるのかもしれないですね💓
    うちも、寝返り覚えてからはゴロンゴロン動いてます😂笑

    私もです😭!
    むちむちのちぎりパンみたいになるかと、ちょっと期待してましたが、今のところ、なる気配はないです😅笑

    特に問題はなかったのですね♡
    それなら安心です!!

    • 7月20日
うなぎ

うちのこと全く同じです!
いま8カ月ですが、6700gほどです。
母乳メインで寝る前に100mlミルクって感じでやってました。
足りないと泣くこともなかったし、吐き戻しも多くてその調子できたんですが、
最近尿の量が少ないことが気になり吐き戻しもなくなってきたので1回に200ml与えて見たところ、余裕で飲むんです。
しかも体重もここにきてずっしり重くなってきたような、、、
ミルクが足りなかったのに、私が与えてなかったのかなー、となんだか申し訳ない気持ちです。
体重はぼちぼち増えてるから母乳だけでもいいよと小児科では言われてましたが、やはりミルク足すと伸びが違いますね💦
ちなみに、5カ月の頃は5900gでした!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    私と同じなのですね😭!

    そうなんです!
    100mlミルクでも足りないと泣くことないし機嫌もいいんですけどね。。

    なるほど💡
    私も、最近暑くて熱中症とか怖いので
    120ml飲ませてみたら普通に飲みました😅笑
    本当はもっと飲めるんだ、、とか
    考えると申し訳ない気持ちになりますね、、
    やはりミルクの量を変えると体重の増えも変わりますよね💦

    • 7月20日
すぴか

もうすぐ6ヶ月で、ここ1ヶ月くらいで横ばいです💦計るタイミングによっては減っていることも...完母で育てています。

寝返り&ずりばい、ヒコーキと動きまくってるからかなぁとあまり気にしていなかったのですが、先日予防接種のときにお医者さんに聞いたら、
・ミルクを足すこと
・離乳食よりも母乳、ミルクを多めに
と言われました。

うちの子も、本人は母乳飲めば満足そうだし、夜は1、2回起きますが飲めばすぐ寝るので、足りないとは思っておらず😥
そしていきなりの混合に、ミルクのタイミングがわからずあたふたしてます😅
離乳食もよく食べてくれるのですが、それで満足すると母乳を飲む量が少なくなってしまうので、離乳食は量より種類を増やしてくようにしようかなと思ってます❗

ちなみに体重は7.8㌔くらいを行ったり来たりです。
生まれが大きめだったので、体重だけ見るとそこそこなのですが😂

  • とろろごはん

    とろろごはん


    1ヶ月くらい横ばいなのですね😭!
    うちも1ヶ月で100gなので
    あまり増えてないです😞

    うちは、まだ寝返りしか覚えてないのですが1日中ゴロンゴロンしてます💦
    なので、動いてるのも関係してるのかもしれないですね🤔

    ミルクの指導があったのですね😱
    完母からのいきなりの混合は戸惑いますね😭
    哺乳瓶の拒否とかはなかったのですか?😌

    量より種類ですね!
    今後の参考になります✨

    そうなんですね!
    生まれが大きめだったのですね😳
    うちは、2746gでした!!

    体重、増えてほしいですね😂

    • 7月20日
  • すぴか

    すぴか

    動いてるのと、汗もすごいのでそうなのかなぁ、と(^-^;

    ミルクは、生まれた頃拒否でダメだったのですが、久ーしぶりにあげてみたら飲みました😃
    たぶん離乳食も始まって、母乳以外の味にも慣れたのかもしれません😊
    なので、とりあえず夕方1回ミルクを足してみてます😋

    生まれは3500オーバーでずっと曲線の上の方を行ってたのですが、いつのまにか真ん中より下になりそうになってきてます😅
    でも、わたしも旦那もチビなので、そんなもんかなぁ、と(笑)

    お互い、体重増えるといいですね✨

    • 7月20日
みゆ

うちの娘1歳で6.5キロだったので流石に小さすぎて大学病院へ紹介状出されましたが、まだ五ヶ月で6.5キロなら大丈夫だと思いますよ🤔
私は保健センターの保健師さんに毎月体重と身長測ってもらって、色々とアドバイス頂いてました❀(*´▽`*)❀

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!
    五ヶ月で6kgなら、まだ大丈夫なら
    安心しました😂✨

    なるほど💡
    まだ、保健センターで身体測定してもらった事ないので、行ってみて、保健師さんから色々アドバイス貰おうかと思います♡

    • 7月20日
ハロッズ

うちの子も全然体重が増えず、成長曲線ギリギリでした。
もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、まだ9.3キロです💧
4〜7月までで、増えて減ってを繰り返してます。
ご飯は割とちゃんと食べますが、それ以上に動いてるからかもしれません。
完母だったからかなーとも思い、心配で支援センターや小児科でも訊きましたが、
機嫌が良いなら大丈夫との事でした〜。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭
    成長曲線ギリギリだと
    心配になりますよね、、💦

    増えて減ってを繰り返してるのですね!
    動いてると、その分消費されてるのかもしれないですね😂!
    うちも、寝返りを覚えてからはゴロンゴロン動き回ってます💦

    機嫌がいいなら大丈夫との事なら、うちも大丈夫ですかね♡

    • 7月20日
おもっちい

うちも3ヶ月頃から全く体重が増えず、同じく5ヶ月で6キロでした。夜はよく寝る子で夜中の授乳がないのと、日中ずっとジタバタ動いてるからかな?と思っていました。
心配だったので4ヶ月健診の時、小児科の先生に夜中起こして授乳した方がいいか聞きましたが、曲線内だしグラフ1マスくらいならはみ出ても平気だからわざわざ起こさなくていいよ。お母さんゆっくり寝て!と言われてそれからあまり気にしないようにしてます😅

成長ゆっくりですが、いずれ大きくなっちゃいますし、ゆっくりおチビさんを楽しめると思って😁お互い銀張りましょうね☺️💕

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じ体重ですね😭💦
    全く同じで、夜中よく寝るのと
    寝返り覚えてからはゴロンゴロン動き回ってます( ̄▽ ̄;)💦

    そうなんですね!
    わざわざ起こさなくていいのなら
    安心しました♡

    そうですね💓
    ゆっくりおチビさんを楽しみたいと思います😆✨

    • 7月20日
まめた

うちは5ヶ月半で7.1キロです。4ヶ月の時6.9でした。だいぶ増え方がゆるやかになりました(๑>◡<๑)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    うちも、1ヶ月で100gしか増えてなかったので、心配でしたがふえ方がゆるやかになったのかな?と思います😊!

    • 7月20日
o..

うちも産まれた時から体重の増えがゆるやかです😊
4カ月検診のときにギリギリ6キロ行かなかったので、保健師さんに6キロいっててほしいなぁと指導されました😅夜も起こしてミルクの回数増やすように言われましたが、
成長曲線内だったし、元気で機嫌が良く、本当良く動く子なんで私自身は気にしてないので、このまま様子見てます☘️
夜も寝てくれるようになってるので起こさず寝かせてます😊
今5カ月になったばかりで6.5キロになりました!
元気なんで小柄なタイプなんだと思ってこのまま見守ります。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    うちも生まれた時から、増え方がゆっくりめです😂

    なるほど💡
    うちも、4ヶ月健診の時ギリギリ6キロいってなかったのですが、曲線内なので夜中起こしての授乳もミルクの量や回数は、変えなくていいと言われたので、保健師さんによって違うのですかね?🤔

    そうなんですね♡
    うちも、小柄だけど元気なのでこのまま見守りたいと思います💖

    • 7月20日
ゆいまま

5ヶ月で、我が子も6キロくらいです。
この前まですごく気にしてたのですが。
某有名人が小さい子は成長をゆっくり見せてくれるから親孝行だ的なことを言っていたので、私もそう思うようにしました!
まあ、よく暴れ…元気なのでその分カロリー消費してるのかなーくらいにおもっています。笑

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じですね😂!

    なるほど~😭💓
    いい言葉ですね!!
    私も、そう思いたいと思います💕
    気が楽になりました!

    うちも、寝返り覚えてから
    ゴロンゴロン動き回ってるので
    その分消費されてるかもしれません☺️

    • 7月20日
とも

うちは今5ヶ月半でピッタリ5キロです(^_^)
一度も成長曲線内に入ったことがありません^_^;
元々骨格から小さめなのか、どこ行ってもまだ2〜3ヶ月の赤ちゃんに間違われます^_^;
首は座ってるんですけどね^_^;
でも保健師さんには、7.8ヶ月くらいに曲線内に入ってくればいいかな(^-^)って言われているので、とりあえず成長を見守ってる感じです☆

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!

    元々の骨格が小さめなのかもしれないですね😌✨
    分かります😭
    小さめ赤ちゃんだとよく月齢低く見られますよね(T_T)

    なるほど💡
    7、8ヶ月くらいに曲線内に入れば良いのですね♡
    うちも、今のまま見守りたいと思います😊💖

    • 7月20日