※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
お金・保険

10月からの産休に入る場合、出産手当金の申請は9月中に書類をもらい、産後1ヶ月後に提出するか、すぐに郵送するかで大丈夫ですか?

正社員ですが、10月から産休に入る場合出産手当て金申請はいつまで大丈夫なんですか?

産休三ヶ月前なのに職場の事務に書類もらいに言ってもまだ、早いからとくれなくて…。←他の産休入ってる人が書類やいろいろ間違えてて信用しない方が良いよとと忠告してくれたので不安で。

9月中にもらえれば大丈夫なんでしょうか?
9月中に書類貰って産後一ヶ月後に職場に行くときに出産手当て用紙記入済みを持っていくので大丈夫ですか?それとも産後すぐに郵送した方がいんでしょうか?

コメント

exx

会社によって違うと思いますが
出産後に提出する書類なので産休に入る前にもらいましたよ!
あと郵送で産後すぐに提出しました!

いろいろ分からないから
心配になりますよね(>_<)

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    産休に入る前に貰って確認して産後すぐ郵送してみます☺

そうなんです😓わからなくて不安です😞💦

• 7月18日
  • exx

exx

予定では10月から産休なら
    9月に入ってからでも問題ないと思いますよ!

• 7月18日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

9月に入ってから出産手当て金書類もらいにいきます☺

因みに、産休に入る前に貰わないといけない書類は出産手当てだけですが?

産後は育休書類貰いに行きますが😞💦

• 7月18日
はなめがね

私は3月に産休入り5月出産でした。
1月の後半くらいに書類をもらいましたよ!なので9月に入ってからもらいに行っても間に合うと思います(*^o^*)
産後の入院中に空欄を埋め、病院に記入してもらうところも確かあったはずなので早めに事務処理してもらうのが良いです!
退院後家に帰ってから確認して、近くのポストに母に入れて来てもらいました。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

9月に貰おうと思います☺
    郵送してみます☺

• 7月18日
どんちゃん

小さな会社というのもありますが、健保から書類をダウンロードして持ってってという方法でした。
産後8週後に書類に記載をしてもらって、自分で手続きになります。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

そうなんですか?全部自分でするんですね…。

確認してみます☺

• 7月18日