riru
その他の疑問

月1で仲良い数人が集まりランチに行っています。先日実家に帰ったので…

月1で仲良い数人が集まりランチに行っています。
先日実家に帰ったので、今月のランチ会でくる人に渡そうと人数分のお土産を購入しました(その時に人数が決まっていたため)
しかし、お土産も購入し新幹線乗って30分ほどたった時、今度のランチ会での参加メンバーが増えたと連絡があり、多目に買っておけばよかったのですが、きっちり人数分しか買っておらずお土産が1つ足りなくなってしまいました…。

1、全ての袋を1度空け、人数分に別の袋に入れなおす。
2、そのままもっていき、渡せない人にはタイミングが合わなかったことを素直に詫びる
3、その他

焼きパイが袋に10枚ほど入ったものです。
通販で購入する事も考えたのですが、その上の枚数の物からしか扱っていませんでした…。
後から参加が決まったメンバーも、期間は短いですが時間がかさなる事が多く、よくお話していた方です。
念のため1にしても、そのままではなく1度開けなければいけなかった理由は話そうと思っています(>_<)

みなさんならどうされますか?
アドバイスいただけると助かりますm(__)m

コメント

ミナ

ミナ

違うもので何か一人分購入するか
わけれそうな物なら分けてラッピングしなおす。
その場合は急で一つ足りなくて
わけてしまったの、ごめんなさいと
伝えればいいかなと思いますよ🙆

  • 7月18日
  • riru

    riru

    代わりのものを用意するは思い付きませんでした!
    もう少し考えてみます、ありがとうございます(^^

    • 7月18日
sei

sei

わざわざ話さなくて良いと思います。

10人以上集まるって事ですか?

  • 7月18日
  • riru

    riru

    私以外に子連れ含む3人が集まる予定だったので、10枚入り小袋の焼きパイを3袋用意したのです。
    それが帰りの新幹線の中で連絡があり4人に増えてしまったという流れです。
    説明が分かりにくく申し訳ありません。(^^;

    • 7月18日
  • sei

    sei

    個別に1人1個入ってるように出来無いのであれば

    似たようなの探すのあれなので
    違うお菓子の詰め合わせを用意したら
    子供達は喧嘩しないですよね?

    お土産なんて気持ちなんですから
    詳細話したら気遣わせてごめんね?なんて言われるかと思います。

    • 7月18日
  • riru

    riru


    10枚は個包装なのでばらして包み直すことは可能なのですが、お土産を開封するのはどうなのかと悩みまして(^^;
    詰め合わせで好きなのとってもらうことも考えたのですが、誰かの家ではなく、飲食店で集まるため、飲食店で詰め合わせを広げるのもマナーとして良くないと思いやめました。
    いっそのこと何も持っていかない方が良いのかとも悩みましたが、皆さんアドバイス貰おうと投稿しました。(^^;

    • 7月18日
ゆうち

ゆうち

それは困りましたね〜。
私なら、袋を開けてしまうのはちょっと、と思うのですが、みんなの分ないのもアレなので、、、
もう一つ、似たようなものを自宅近くで購入し、持って行き、事情を話して渡すかな。焼きパイなら似たようなもの、お菓子屋さんでもありそうだし、なければマドレーヌとかの焼き菓子でもいいかな。
追加になった方とこれからも仲良くしたいようなので、、、。
自分なら、1人だけ貰えないのも、事情はわかっても、ちょっと嫌かな〜。
違うものでも貰ったら、わざわざ考えてくれたのかな、と悪い風にはとらないかな、と。でも逆に気を使う方もいるから、難しいですねら、

  • 7月18日
  • riru

    riru

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、全員に行き渡るけど、お土産を1度開けてしまうのはどうなんだろうと悩んでしまいまして(>_<)
    やはり素直に話して、その方には代わりの物を用意するのが一番かもしれませんm(__)m

    • 7月18日
  • riru

    riru

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月18日
あや

あや

私なら一度開封したものをあげたくないし、貰うのもなんとなくうーん、なのでお一人だけ別に近場でお菓子を買って渡します。そして正直にお話ししますね。

  • 7月18日
  • riru

    riru

    やはりお土産を渡す前に開封するのはあまり良くないですよね(>_<)
    近場で何か代わりの物を用意しようかと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月18日
deleted user

退会ユーザー

開けて分け直すのはちょっとよくないかなと思います💦
後で足りない人数分買い足すといいと思います😊🍭

  • 7月18日
  • riru

    riru

    やはりそうですよね(^^;
    代わりのお菓子を用意しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月18日