※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

歯磨きデビューはいつからですか?赤ちゃん歯ブラシはどれがいいですか?歯磨き粉は必要ですか?悩んでいます。

歯磨きっていつからどんな風にはじめましたか??
歯が生え始めるのが遅く、9ヶ月になった頃に下の歯が生え始め、もう直ぐ11ヶ月になりますが下2本と上が1本生えています。
生えはじめはガーゼで食後にぬぐっていましたが、そろそろ歯磨きに慣れた方がいいのかなと思い、ドラッグストアで赤ちゃん歯ブラシを見てみましたが、どれがいいの?歯磨き粉はいるの?と疑問が浮かび悩んでいます😢
みなさん、歯磨きデビューはいつからどんな風にはじめましたか?

コメント

しいのみ

上の歯が生え始めてから、歯ブラシ使いました。
ピジョンの乳歯ブラシセットというのがあって、ストッパーがあるので安心だし、それを月齢に合わせて持たせてました。
その上で、仕上げ磨き用の歯ブラシで少し磨いてあげます。動くようなら、両足で押さえて。
区役所や、子育て支援センターで歯磨き教室もあるので、行くとわかりやすいですよ。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    上の歯が生え始めてからだったんですね❗️うちもそろそろ始めどきなのかもです。
    赤ちゃんに持たせる歯ブラシや仕上げ磨きに歯磨き粉は使いましたか??

• 7月18日
  • しいのみ

しいのみ

歯みがき粉はまだ使わなくて大丈夫ですよ。
    歯みがき教室でも、まだ必要ないと保健師さんが言ってました。

うちは1歳半健診で、ちょっと歯垢がついてると言われてから、フッ素入りの歯みがきジェルを塗っています。ブドウ味の、うがいしなくて良いやつです。
    まだしっかりうがいができないので、うがいが必要なジェルや歯みがき粉は使わないほうが良いと思います。

• 7月18日
ピロミ

家の娘も 歯が生えるのが 遅く 今 やっと5本目が 生えてきました✨
上の方と同じように 三本入ってる 赤ちゃん用歯ブラシを買って 持たせたり 歯磨きするときに一瞬にやったり してますが どうしても ちゃんと磨けないので 最後は 泣いても 手 足で固定して 磨いちゃいます 💦
虫歯になったら 嫌なので😅

• cocoa

cocoa

うちもマイペースな生えっぷりでまだ下2本、上の歯が生え始めたなーくらいです。やっぱりこの時期から仕上げ磨きは大事なんですね💦💦今はガーゼで食後にぬぐってますが、それさえ嫌がられるのに仕上げ磨きなんてさせてもらえるか不安です😱ちなみに歯磨き粉は使いましたか??

• 7月18日
あお

歯科関係の者です\(^o^)/
最初は赤ちゃんに歯ブラシを渡して
カミカミさせて遊ばせると良いですよ♪
赤ちゃんが持っても喉に使えない形のものが売っています!
歯磨き粉はつけなくて大丈夫です(*^^*)

• cocoa

cocoa

歯科関係なんですね。プロですね😁✨
    まずは赤ちゃんに歯ブラシをもたせて遊ばせて、っていうのはいつぐらいまででしょうか??少しでも生え始めたらやっぱりママの仕上げ磨きは必要なんでしょうか??ちなみに歯磨き粉はいつから使いますか??
    すいません、質問しまくりです😅💦

• 7月18日

生え始める前でも5〜6ヶ月頃からした方がいいと歯医者さんに言われましたよ!
生え始めてからは歯ブラシで歯磨き粉なしでくわえさせる(それだけでも慣れる、唾液が出て虫歯予防になる)、私が歯ブラシでごしごし、ガーゼでふきとりとしてます😊

• cocoa

cocoa

そーなんですね😭💦すでに出遅れです😱💦
    まずは歯磨きの習慣が大事なんですね😭まずい、今直ぐやらないと…。
    今はガーゼで食後にぬぐってますがそれさえ嫌がられるのに、仕上げ磨きなんてさせてもらえるか心配です😢

• 7月18日