※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームソーダ
家族・旦那

もうすぐ1歳のお誕生日。すごく楽しみなのに、義母か張り切るたびに私の…

もうすぐ1歳のお誕生日。
すごく楽しみなのに、義母か張り切るたびに私のテンションら下がっていく😩

まぁ、義母が張り切るのは今回が初めてじゃない。
お七夜は退院の日に私の実家まで来て結局宴会5時間(笑)
私初日からぐったり💧

お宮参り、お食い初めは日にちから始まり、時間、スケジュール、お店…
楽しみだし、心配なんだろうけどいちいち口出してくる😑

初節句は兜はもちろん、料理とか諸々。
しかも相談なしでデザートのプリン買って来た。
嬉しいけどさ、嬉しいけどなんで相談なしなの?
しかも鯉のぼりも買うつもりなかったのに、勝手に買って来た。アンパンマンの鯉のぼりを(笑)

で、今回も数ヶ月前から一升餅の話ずっとしてる(笑)
その時まだお誕生会、招待してませんけどね?(笑)

この前もいきなりケーキは用意しようか⁉︎ってライン😑
有り難いけどさ。。
大人用のはお願いしたけどさ(笑)
義母は自分も主催者側だと思ってるけど、違うからね‼︎
主催は親だから😭
大人しくしていてください。

可愛がってくれるのは有り難いけど、本当に義母めんどくさい😭

どうか誕生日当日は静かにしていてもらえますように…😭


初孫フィーバーいつ治るんだろう、、

コメント

510928

うちはそこまでじゃないと思ってたんですが先日「お餅は私が手配するからね☺️ケーキは?どうするの?」って張り切って聞かれました😅
家族だけで祝いたかったんだけどなぁ。
呼んだら食べられない物勝手に食べさせそうで嫌なんですよね😰
初孫フィーバー、本当にうっとおしい。祖父母はお金だけ出して手出し口出ししないのが一番なのに。

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます!

    やっぱり初孫フィーバーありますよね💧
    お餅の手配だってこっちでやるよ‼︎って感じですね😑
    初孫は嬉しいだろうけど、初めての子どもなんだからこっちの方が嬉しいし、やってあげたいことだってあるのに😩
    うっとおしいですね。

    • 7月22日
マリリン

あ゛~わかります(^_^;)
うちも旦那の家は初孫なのでフィーバーしてます。

初節句&お宮参りをした際は、私が実家に里帰りしていて自宅に戻って5日目だったのでかなり疲れました(´д`|||)

クリームソーダさんは退院初日から宴会だなんて想像しただけでも辛すぎですね( ̄▽ ̄;)

初孫出来たら、次は家の話になり…。
元々、旦那の実家の敷地に建てる予定ではありますが(^_^;)旦那に具体的に厄年の42歳までに建てろと言ってたみたいです!Σ( ̄□ ̄;)
近くに住んだら益々、色々と仕切られそうで怖いです(。>д<)

お互い静かで平和な育児が出来たら良いですね(о´∀`о)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます!

    自宅に戻って5日で行事があるなんて、倒れるほど疲れそうです😭

    私もいずれ同居になるので、不安で仕方ありません…
    しかも義母はまだ若いしパワーが余ってそうなので、困ります(笑)

    • 7月22日
☆一児のママ☆

私の友達が、同じ様な事言っていました。初めが肝心だと思いますよ、、
やっぱ、自分で色々子どもの為にしたいですよねー😬お義母さんは、よかれと思ってかもしれないけど、そこのとこ、初めにビシッと言った方がいいですよ。
ご主人に言ってもらうとか、、
友達は、結局イベント毎に、お義母さんが勝手に色々。七五三、入学式、発表会など、衣装を買ってきたりとか、、
うちは、初めに「お義母さん、生意気に聞こえるかもしれないけど、このコが大きくなって、親にしてもらった事を色々思い出して、自分の子にも愛情注げるように、今は、私が頑張りたいから、見守ってもらえないやろか?」って、言ってから、完全に主導権は私です😬
最高のお誕生日になるといいですね🙂

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます!

    やはり始めが肝心ですよね💧
    とりあえず今回の1歳のお誕生日が過ぎればしばらく落ち着くかなと思っていたのですが、甘いですかね😭

    よかれと思ってやってくれるのが厄介です😵
    主人は義母からの協力はウェルカムなので更に困ります😩

    • 7月22日
こうのとり

うちも孫フィーバーはんぱなくて張り切って全部しちゃおうとするので

先回りして全部日にちとか場所とか決めてから言っちゃいます

かなり不満そうですが(^o^;)

一歳の誕生日も
両家の親をよんでお祝いしましたが


外でお食事したので
うちの両親は自分達の食事代という気持ちでお祝いを包んできてくれて

息子にもプレゼントを買ってきてくれました

義母からもお祝儀袋をいただいたので

お祝いを包んできてくれたのかとお礼を言って受けとりましたが

いかに孫がかわいいかという気持ちを綴ってある手紙だけが入っていました(笑)

ぶっちゃけいらない(笑)

孫にはお祝いのプレゼントもなにもなく

来てくれたうちの両親へお礼のプレゼントを準備してました

自分は主催者側だと思ってるし
自分の孫だとおもってるので


うちの両親に来てくれてありがとうと思ってるみたいです


ほんとめんどくさいですよね

小さいうちは口答えもしないし
孫フィーバー続くんだろうなと思いますが(TT)

  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    コメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます!

    お手紙😳⁉︎
    もう迷惑を通り越して恐怖ですね(笑)
    手紙なんていらないから、プレゼントを下さい😑ですよね。

    でも本当に自分も主催者側だと思ってますよね💧
    勘違いしすぎ(笑)
    うちも今日なぜか、
    「明日、誕生会の打ち合わせに行こうか⁉︎」っていう、迷惑な提案のメールがきました(笑)
    主人は「了解!よろしく!」と。

    えーっと何を義母と打ち合わせるのでしょうか?
    義母も主人も意味がわかりません💧

    自分もいずれ姑になるので、将来絶対に気をつけようと心に決めています(笑)

    • 7月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    私たちの結婚記念日、誕生日、子供の誕生日にお祝いと手紙くれます

    嫌みまじりの手紙を…
    ほんとにいらないです

    預けろとしつこくて
    でも心配な要素があり拒んでたら

    手紙もらうたび
    いつでも預かります
    と最後に書いてありました

    それでも拒んでたら

    近くにいるのになにもできないけれど見守れるだけて幸福です

    と書いてありました

    きもいです

    ほんとここには書ききれないくらい嫌みばっかり言われて
    うつ病なりそうです
    破って捨てたいくらいです

    孫がかわいいのはわかるので

    できるだけ連れていってるのに

    とにかく嫁抜きで過ごしたいみたいで


    孫だけ置いてかえればいいのよと言われたり

    ずっと母親といてかわいそうとか

    抱っこひもしてたらかわいそうだから下ろしなさい!と起こられたり

    ほんとストレス意外のなにものでもありません

    孫を思う気持ちもわかりますが
    親が子を思う気持ちには勝らないということに気づいてほしいですよね


    旦那さんがうまく間に入ってくれればいいですが

    うちはそうでないので大変です(TT)

    • 7月22日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    そんな嫌味な手紙シュレッダーしちゃいましょう‼︎
    旦那さんに手紙のこと聞かれたら、とぼけてやり過ごせばいいんです‼︎

    手紙とかほんとキモいし、うざいです😩

    会えるだけ感謝しろって感じですよね。
    母親といてかわいそうより、そんな意地悪ばあちゃんが祖母の方がかわいそうですよ。

    孫が生まれると、親になった喜びとか姑との苦労とか色んなこと忘れちゃうんですかねー。
    それだけ孫の可愛さの破壊力はすごいのでしょうか💧

    うちも主人はあてになりません😑

    • 7月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    うちの義母は腹黒いので

    人がいるときは
    ◯◯ちゃん(私)がいつも孫をつれてきてくれるから(*^^*)
    ありがとう

    みたいなこといいます

    二人になったとき

    次来るときは預けなさい!

    とか言い出します

    連れてきてくれてありがとうと思ってる人が次来るときは預けろとかいうでしょうか

    て感じです

    でも孫には優しいし甘やかすので
    孫からしたら優しいおばあちゃんでしょうね

    なんでなついてしまって

    まだかえらないとか言い出したらどうしようと思ってしまいます(TT)

    喋り出したら
    ばぁばといる!まだ帰らない!と言うようになって預かれると思ってるみたいなんで


    うちの姑も嫁いだときかなりいじめられたみたいです

    自分はいじめられたんで嫁を可愛がろうと思ってはいるみたいで

    それがお節介な形になっちゃってるんですね

    で、自分は手伝ってあげようとおもってるのに
    ってのでイライラがつのり
    嫁に嫌みをいうようになったんでしょう

    私からしたらようは
    自己中です

    そして年を取るということは
    視野を狭くしてしまい

    思い込みが激しくなるんだろうなと思います

    孫かわいさに孫しか見えない
    しょせん赤の他人である嫁なんてみえなくなるのでしょう

    今息子がママ、ママといってくるのを思うと

    旦那にとっては姑がママですからね(^o^;)

    しょうがないかなとは思いますが
    間にはいってくれないなら
    お義母さんと仲悪くなっても悲しまないでね…
    と思います(^o^;)

    • 7月22日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    本当に嫁と仲悪くなったら孫にも会えなくなるのに、そういう危機感はないんですね💧

    そんな腹黒義母なら孫に優しくしていても、ママが大変な思いをしてるのはきっと子どもは気付くと思いますよ‼︎
    子どもはママの味方です!
    一時的にばぁばに懐いても、基本はママです✨

    嫁を可愛がってくれるなら、一定の距離を保ってくれるのが1番の優しさですよね😩
    ひとりで空回ってる感じが迷惑ですね。

    私もすぐには会えない距離に住みたかったです😢

    • 7月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    子供もわかってくれるといいですが…

    今のところそんなになついてはないんですが
    なんせ
    勘違いな人なので

    私といたがってる!
    みたいなこといいだすので
    ほんとキモいです

    義実家と離れてすんでる友達に話しても

    預けるとこがあって羨ましい
    無い物ねだり

    とか言われましたが

    預けるところなんていらないです

    とにかく離れたくてたまらないですね

    愚痴ってしまいすみません

    どうにか義母さんかわしながら

    自分はこんな姑にはならないぞということを肝に命じながら

    お互い頑張りましょう(>_<)

    • 7月22日
  • クリームソーダ

    クリームソーダ

    勘違いって恐ろしいですね💧

    義実家になんて預けたくないですよー‼︎
    私も預かってもらわなくていいから離れたいですもん‼︎
    こんな状況に置かれたらお友達も同じように感じるはずです(笑)
    だって義実家と関わりが多いのは大変ですもん(笑)

    そうですね!
    無理をせず溜め込まず頑張りましょう☺️

    • 7月22日