のん
妊娠・出産

日中は母乳、夜はミルクの混合をしています。出産時、弛緩出血だったた…

日中は母乳、夜はミルクの混合をしています。

出産時、弛緩出血だったため
貧血となり母乳の出もいまいちです。

日中は好きなだけ母乳をあげていますが
足りない時にミルクを足すようにしています。
しかし、ミルクを足すことなく赤ちゃんが眠ってしまうことが多いです。

主治医にも家族にも夜間は休息が取れるようにと
夜間はミルクにしていますが
ミルク80mlでも足りていないのか
抱っこをしてあやしても泣いています。


生後2週間ですが、夜間のみ足りていない場合
足りる分だけ飲ませても良いのでしょうか?

知識不足ですみません。

また貧血で母乳の出が悪かった方は
産後の授乳をどうされたかなど
経験談やアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうちゃん

ゆうちゃん

出産お疲れさまでした。
うちの子はおでこや鼻筋を撫でたり、おひなまきをすると落ち着くようですぐ寝ていました。
私も貧血で1ヶ月は混合でした。鉄分の処方された薬を飲んで、ひたすらマッサージをしてご飯をたくさん食べました。1ヶ月を過ぎた頃には出も良くなり、今では完母です。
焦らなくて大丈夫だと思います。いつか軌道にのる時が来ます😊!

  • 7月18日
  • のん

    のん


    ありがとうございます💡
    貧血でも完母を目指せると聞くと前向きになれそうです✊

    ちなみになのですが
    生後2週間くらいだと1日どのくらいミルクを与えてましたか??

    • 7月18日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    3時間おきにおっぱいをできるだけあげた後にミルクを40飲ませていました!

    • 7月18日
  • のん

    のん


    ゆうちゃんさんのお子様は、それで足りていたのですね😥💦
    うちは私のおっぱいの出が悪いからなのか50〜60足さないと寝てくれません😓

    • 7月20日
あい

あい

ミルク80飲んでいれば足りていると思います。完ミでその量なので。

泣いているのは、別の理由か、新生児なので仕方ないというところですかね。まだ昼夜の区別もつきませんしね。1ヵ月すぎたら少し変わってくると思いますよ。

  • 7月18日
  • のん

    のん


    ありがとうございます🌟
    母乳外来に行ったところ、吸わせられるだけ吸わせて、
    足りなければ100くらいまで飲ませても良いと言われました💦

    何が理由で泣いているか分からないのってなかなか不安ですね😰
    もう少し頑張ってみます✊

    • 7月20日
たけもも

たけもも

私は上の方とは違い、ほぼミルクになってしまいました🍼

出産は逆子のため帝王切開でしたが、出血が多く、入院中は毎日鉄剤を打ってもらっていました。
退院後、アドレナリンがバンバン出ていたせいか、すごくエネルギーが有り余って全ての家事をこなし、自営の仕事にも産後2週間で復帰したらおっぱいが徐々に減っていき、今ではほとんど出ません!
あのころ、もっと家族に頼って休んでいれば…と後悔ばかりです(笑)

なので、体質にもよりますが、のんさんの時期は何より休息が必要だと思います😪

保健師訪問の時に、完母にするにはとにかく頻回授乳(とくに夜間)・いっぱい食うこと・休息と言われました。
自分はその全てをやらなかったので、完母になれませんでした。

芸能人が産後にすぐ痩せた自慢をしていますが、アレは保健師からするとすごく悪しき情報の発信みたいで、
産後に完母でいきたいなら、妊娠前より3〜5キロは太ってないといけないみたいです🐷

書いたこと、全て自分ができなかった&しなかった後悔と反省なので、全然アドバイスになってませんが、あの頃の自分に届け!って感じで書きました(笑)

あと、空腹じゃ無くてもその頃の赤ちゃんってピーピーメソメソしてましたよ。寝れなくて困っているのかな…
2か月くらいで、謎の泣きが減ったような記憶があります!
のんさん、休み休み頑張って下さい👍

  • 7月18日

「妊娠・出産」に関する質問