まい
お仕事

妊娠25週のものです。妊娠中期から入院にはならないものの張りがあるか…


妊娠25週のものです。
妊娠中期から入院にはならないものの
張りがあるから薬を内服しながら産休まで休業をした方いらっしゃいますでしょうか?

会社からは休みがちで無理して働くなら産休まで
休業をして傷病手当金を貰いながら過ごした方がいいという話しを受けました。

私としてもありがたくそうさせていただきたいのですが
入院ほどの切迫早産という診断ではないのと、
病院の先生は結構難しい方で傷病手当金の申請書類を記入していただけるかが不安です。

同じような経験をされたかたなどいらっしゃいましたら
お話を聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

yumi

yumi

上の子は切迫で入院でした。
下の子も切迫で入院は免れましたが25週から仕事はダメと言われ、診断書を書いてもらい産休までお休み頂きましたよ~!

申請書類書いてもらわないと思っちゃいますよね😵
先生からは仕事はしてもいいと言われているんですか?

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    下のお子様の時は入院は一度もせず薬を内服してたということでしょうか?診断書は最初に切迫早産の診断がでた時点で期限を設けずに書いてもらいましたか?質問ばかりですいません😢
    仕事は私自身がするつもりでいる旨を伝えていたので、休憩しながらね〜〜と言われました!

    • 7月18日
あゆ

あゆ

子宮頸管が短かったので27週からお休みもらいました!
逆に先生に早く休みなさい!と言われたので良かったです。
私は介護していたのもあるかもしれないです!
お仕事内容等、状況を話したら書いてくれるのでは?

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    介護をしながらということで大変ですね😢
    職場からそのように話しがあって私自身も立ち仕事がしんどいから産休まで休業したいと素直に伝えれば聴いていただけますかね😢

    • 7月18日
  • あゆ

    あゆ

    そのまま伝えるといいと思いますよ😀
    いや、一応ちょっとオーバーに言った方がいいかも!笑
    何かあったら怖いですし、安静が1番だと思います✨

    結局、予定日1週間前までもちました!
    早くに産休とって良かったですー!
    出産頑張ってくださいね〜(´∀`)

    • 7月18日
  • まい

    まい

    はい!なるべく産休まで休んで傷病手当金も受給できるように安静にしますʕ•ᴥ•ʔ!
    ありがとうございます(u_u)

    • 7月18日
ぽてこ

ぽてこ

私なんて…初期から妊娠悪阻で入院してそのまま産休まで休職しましたよ😅傷病手当金ももちろん病院の先生も書いてくれていますよ!
そこは先生に書いてくれますか?って確認した方がいいですよ!

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(u_u)
    妊娠悪阻で入院😰大変でしたね。。
    ちなみに7ヶ月以降ぐらいからはつわりは落ち着いて次は切迫早産気味とかになってしまったんですか?

    • 7月18日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    私は初期から産休までずっと妊娠悪阻ですよ。妊娠悪阻で退院後は自宅安静の診断書を会社に提出してましたので😄

    • 7月18日
  • まい

    まい

    そうだったんですね😭自宅安静の方結構いらっしゃるみたいなので先生に相談してみたいと思います!

    • 7月18日
ちい

ちい

お腹の張りが強く、子宮頸管は長いので切迫ではないのですが診断書書いて頂いて先週から休職してます😊

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます(u_u)
    22週頃から私も頻繁に張って痛みがあります😭休業は産休まで続ける予定でしょうか?

    • 7月18日
  • ちい

    ちい

    産休まで休職ですよ!通勤が往復で4時間かかり、赤ちゃん耐えられそうにないので😱💦

    • 7月18日
  • まい

    まい

    往復4時間😰それは大変でスネ😭

    • 7月18日
へびいちご🍓

へびいちご🍓

上の子の時に22週から切迫で仕事を休んでました。
入院はせず、内服1日3錠からでしたが、傷病手当てもらって休んでました(*^^*)
先生には薬飲んでる限り、仕事していいとは言えない。と言われ、診断書や書類を書いて貰えましたよ!
赤ちゃんの為には休んでゆっくりしたほうがいいです。
私は自宅安静でも張りが強くなり入院までなりました。
会社の方もそういってくれてるのなら甘えてのんびりしてください(*^^*)

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    私も現在は内服しながら様子見です。その後経過はいかがですか?先日内心では子宮口は開いてないと言われたのですが、お腹の張りだけでも入院となることもあるのでしょうか?
    なるべく産休まで休暇をもらえるように先生に相談してみます🤧

    • 7月18日
ちゃんみみ

ちゃんみみ

わたしも現在入院まではいかないですがお腹の張りがあって、薬の副作用でフラフラで仕事出来ないと医師に伝えたら母子健康カード書いていただき休職中です😊
アパレルで立ち仕事無理してたらこうなりました😭
9月中頃から産休ですが、産む直前まで張りどめの薬飲まなきゃなので、このまま休む予定です!
2ヶ月分まとめては書けないそうなので、8月の頭までの分を書いていただき、その後また書いてもらう予定です😊

  • 7月18日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    アパレル立ち仕事で妊娠25週同じく副作用ふらふらでとても仕事どころではないので共通点たくさんあって嬉しいです😢その後経過はいかがですか?
    産む直前まで張り止めの服用をするとのことですが、現在症状としてはお腹の張りだけで、子宮口が開いてしまったり子宮頸管が短くなってしまってるということはありませんか?

    • 7月18日
  • ちゃんみみ

    ちゃんみみ

    わー!共通点いっぱいですね!😳
    薬が辛すぎて一旦別の弱いものに変えてもらったんですが、そちらも副作用の頭痛に悩まされ、どっちも副作用あるならお腹の子のことも考えて元の薬に今日から戻しました💦
    張りはまだありますが、子宮口は閉じてるみたいなんでとりあえず大丈夫そうです!
    子宮頚管はまだ測ったことがなく、たぶんもうちょっと週数が進んだら測ると思います!

    昨日夜中お腹が痛くて今日ついでに診てもらったんですが、赤ちゃんが子宮口をパンチしてるみたいで、そのせいで痛くなってる&張ってるとのことでした😱😱💦💦💦
    なかなかやんちゃで困ります、、、(笑)

    • 7月18日