ママちゃん
その他の疑問

中古物件を購入し、リノベーションして住んでいる人はいますか?いつか家…

中古物件を購入し、リノベーションして住んでいる人はいますか?
いつか家を買おうと思ってるのですが、場所に拘りがあって実家から歩いて行ける範囲に家を建てたいと夫婦ともに思ってますが、なかなか空きの土地もなくまだまだ先になるかなと思っていたのですが、最近実家から歩いて5分未満の家の方が転勤で引っ越して、そこが売りに出されています。
土地も広さもとても魅力的なんですが、築年数が23年です、、、
値段は1500万で、追加料金出してリフォームしようか?って話しも出てますが、築年数が23年ってどうなんでしょうか??

またリフォームしたり、フルリノベーションして住んでる方、満足してますか??
またリフォーム代いくらかかりましたか??

コメント

むぎむぎ

むぎむぎ

どのくらいのリノベーションかによって、相当かわります!

私は築40年ほどの家をセルフリノベーションして住んでいます。レトロな雰囲気が、好きなのでほとんど躯体をいじらずに、外壁の補修・塗装、内壁の漆喰塗り・塗装、扉の変更、水栓金具の変更、などで済ませました。自力でやったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、材料費だけで100万くらいはかかりました。

しかし5年ほど住んで、他にも手を入れなければならない場所がたくさん出てきています。例えば水回り、古い家は下水へ続く配管が細く、水のミネラル分が蓄積して流れが悪く、逆流するようになってしまいました、、、こうなると、床をはがして掘り返さねばならず、なかなか大がかりです。またどこからか雨漏りも始まり、「家って寿命があるんだなぁ」と感じ始めています。

もし、長く住むのであれば、特に水回りはお金をかけてでも変えておかないと、あとで痛い目を見るかもしれません。

ちなみに友人は、隅から隅までリフォームした一軒家に住んでいますが、1500万円ほどかかったようです。

あと少しで、新築が建てられる金額だったよと言っていました。
もし、長く住む予定で、古い家の雰囲気が好きなわけではないなら建て直しもひとつかもしれません。

  • 7月18日

「その他の疑問」に関する質問