※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお座りできず、体幹や腕の力が弱いようです。小児科を受診するべきか相談したいですか?

生後8ヶ月の娘がいます、体幹が弱いのか腕の力も弱いのかまだお座りが出来ません。あぐらをかく様に座らせると硬い様でグラグラになります。寝返りは4ヶ月の時に出来てます。ずり這いは、足の力は強いので足を必死に動かして前に進もうとしますが腕の力が弱くなかなか前に進まない状態です。この時期にお座りが出来なければ小児科に行った方が良いのでしょうか?

コメント

ℛ ♡...*゜

うちもまだグラグラですし、ズリバイしませんよ~😣💦

• あったかちゃん

あったかちゃん

そーなんですね😌同じ境遇の方がいらっしゃると安心します❗️

• 7月18日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

成長がゆっくりな子は親孝行な子だそうですよ😊💦
    動くと大変みたいで。

• 7月18日
ななまうす

心配であれば、見てもらってもいいかもですね!

うちの子は修正8ヵ月ですが、同じくまだまだお座りできませんーグラグラです。
でも、できることは増えてきてるので、この子のスピードで成長してくれてるんだと思うと、とても嬉しいですよ!
個人的には8ヵ月なら座らない子もまだいるので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ^_^

• あったかちゃん

あったかちゃん

娘は毎日楽しく遊んでくれているので気長に待つことにします!気になってしょーがなかったのですが安心出来ました😌

• 7月18日
凛音ちゃんまま

先日一歳になりましたがズリバイ、はいはいしません。
寝返りもやっと最近回数が増え三日前くらいから寝っ転がった状態から自分で座ることが出来ました。
検診ではいつも遅いと言われます。
きにす?ひ

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

気にする必要ないと思いますが気になるならば検診のときにでもきいてみては?

• 7月18日
  • あったかちゃん

あったかちゃん

ついつい焦ってしまうのですが気長に成長を楽しみたいと思います❗️質問して本当に良かったです❗️

• 7月18日
ママリン

7ヶ月の終わり頃に健診があり、その時はまだ腰がグラグラで、あと1ヶ月くらいしてもグラグラだったら一回見せに来てと言われました!
今8ヶ月半なんですが、3日くらい前から急にズリバイを始め、お座りもある程度出来るようになりました😄

• あったかちゃん

あったかちゃん

そーなんですね!最近8ヶ月になったのですが、いきなり出来る様になるかもですね!待ってみます☺️

• 7月18日
ぶたさん

うちの子も8ヶ月です!
なったばかりですが、
まだお座りできません!
ぐらつきます!
でも、無理に練習させたりすると腰に良くないみたいなので特にさせてはいです!
そのうち座れるようになるだろうと思ってます!
ズリバイもあんまりしません!頑張ってはいますが
まだできないです!

• あったかちゃん

あったかちゃん

インスタとか見てると8ヶ月の子座って遊んでたりつかまり立ちもしてる子とかもいて、不安になってたんですが同じ境遇の方がいらっしゃると安心して自然とお座りしてくれるのを待てます😊

• 7月18日
ままこ☺︎︎

うちの子も、ズリバイもお座りもしません(´;ω;`)
心配になりますよね…
ハイハイの姿勢や高ばいはしてますが、1ヶ月それやってますがそこからなかなかです😥
その子のペースがあるのかなと思い、見守るようにしてます!!
9ヶ月、10ヶ月検診はありますか?!
そこで、聞いてみようと思ってます( ´•д•` )💦

• あったかちゃん

あったかちゃん

10ヶ月検診があります!ハイハイやお座りをし始めたら懐かしくなるんだと思うので今を楽しみたいと思います☺️
    10ヶ月検診までにお座りとハイハイ出来てくれたらいいなと思います❗️

• 7月19日
虹🌈ママ

うちの子も最近までお座りさせると前傾姿勢になったりグラグラして全然上手に出来ませんでした😭
私もお座り出来なくて心配はしていたけど、まあいっかという感じであまり練習させてませんでした😣笑
でもある日突然うつぶせから自分でお座りするようになってお座りの練習の時間が増えたからかだんだんグラグラしなくなり、背中もしゃんと伸びてきました(´・ω・`)

同じくらいの月齢の子もお座り出来ない子いますし、その子その子のペースがあるので8ヶ月でお座り出来ないのはあまり気にしなくても大丈夫なのかなと思います✨
でも色々出来る子がいる反面、なかなか自分の子が出来ないと心配になる気持ちとても分かります😢

あと、ちなみにうちの子もずり這い出来なかった時バタバタするばかりで前に進めなかったのですが、手の届かない所にスマホやリモコンを置いて前に進む練習をしたら気付いたら進めるようになりました😌✨

お互い心配は尽きませんが、ほどほどに頑張りましょうね(●´ω`●)

• あったかちゃん

あったかちゃん

いきなり出来るようになるんですね❗️気長に待ってみようと思います😊皆さまのお声を聞いて本当に安心しました❗️

• 7月19日
y

過去の質問にコメントすみません🙇‍♀️まだ見てらっしゃいますでしょうか?
8ヶ月の娘が全く同じ状況なので心配しております。その後、どうなったか教えていただけませんか?