※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
ココロ・悩み

子供の親権を夫に譲ることについて、離婚を考える友人の悩みや考え方について相談したいです。

離婚し人生をやり直したいから、子供の親権を夫に側に譲る事をどう思いますか?

今日離婚を考えている友人と離婚について話をしていました。
私も友人も夫のモラハラに悩んでいます。
友人には子供が2人います。

友人の考えは、子供を抱えて離婚をすると経済的にも心身ともにかなりの負担がかかる。
子供は本当に可愛いけど、夫の養育費だってあてに出来ないし実家も頼れない。
子供が父親に会いたがったり何かあった時に自分の精神状態を保てる自信がない。
子供は男の子だし将来的に父親がいた方がいい時期だってある。
そもそも一般常識が通用しない夫だから養育費だって払わなくなりそうだし、公正証書だって作れないし逃げられて終わりになる。
こっちは子供の為に生活の為にと必死に頑張っているのに、夫はのうのうと独身生活を楽しみ新しい恋愛をしてまた家族を持てる。
子供の親権を欲しいと言っているなら譲って、自分は新しい人生を再スタートさせた方がよっぽど自分には合っているんじゃないかと思う。
子供を1人で育てていく自信がそもそもない。

って言っていました。
確かに分からなくもないなと思いました。
妻に対しては最低でも、父親としてなら良いならそれもありかなと。。

理由はともかく、離婚を考えている方や離婚した経験がある方は実際に親権について悩んだ事はありますか?

私も離婚を考えていますが、親権を渡すつもりは無かったのですが友人の価値観を聞いて確かになと思ってしまった一面もあります。
将来的に男の子を育てていく自信もそうだし、子供の為にと必死に頑張っているのに父親に会いたがる子供の姿を想像したら、確かに内心穏やかでいられない時もあるんじゃないかと思ったり。。。
2人の子供なのに相手1人に押し付けて優雅に独身生活を楽しむ夫の姿を想像したら確かに腹立たしい。。

何だかよく分からなくなりました。

子供が宝だと言っておきながら、親権の事を考える私は母親として失格ですね。

離婚について考えている方や経験者の方にお話お伺いしたいです。

批判などはご遠慮ください。

コメント

あやたう

長男が1歳の時離婚しました。
人生の再スタートはお子さんと一緒に!
とは考えれないのでしょうか?
経済的にも大変かもしれませんが
お金があれば幸せですか?
お子さんと離れることよりお金ですか?
私は親権を譲る考えはなく
お金より子供との生活を選びました。
1人で仕事育児家事は大変でしたが
子供の成長も見れるし笑顔も見れるし
毎日充実した生活でした(^^)

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

私は子供と再スタートを考えていました!
    一緒じゃないとイヤだとも思っていましたが、友人の考えに少なからず納得してしまいました。。
    でもやっぱり私は子供は手放せませんね(>_<)

充実した毎日を子供を過ごせるのは良い事ですね♡
    全ては前向きに捉えないといけないですね!

• 7月18日
ゆうち

私も同じことを考えてしまった事があります。育児に疲れたからかもしれませんが。
子どもがいるから頑張れるという人が多いですが、子どもがいるから不自由を感じるということもありますよね。
でも、子どもを渡して家を出たら、後からものすごい後悔しそうです。
お金な心配はありますが、子どもが心配になり幸せな生活は送れないかな〜とか思います。
離婚、しないですむ方法があればそれも考えたいです

• m8010

m8010

共感して頂き嬉しいです。
    そうなんですよね。
    子供がいるから何でも前向きに頑張れる人もいれば、子供との生活に負担を感じる事もありますよね。
    自由になれる反面、やっぱり子供の事を考えると毎日不安だし心配だし、私もかなり後悔すると思います(>_<)
    理想は夫婦のまま子供と一緒の生活ですよね。。

• 7月18日
  • ゆうち

ゆうち

大変ですよね。
    お二人目妊娠中のようですし、もう少し落ち着いてから考えられるのは難しいでしょうか。
    妊娠中も産後もホルモンバランスの関係で、イライラや性格が変わる方も多いです。
    旦那さんとよく話してみるのもダメなのかな。
    出来れば、離婚はして欲しくないなと思います。

• 7月20日
ibu

私もモラハラで離婚調停中です!
モラハラの場合はいずれは子供にも
そういった態度を出してくると思います。
なので…モラハラの元で育った子供はモラハラに育ってしまいます。(うちの旦那がそうでした。)
うちの旦那も絶対養育費を払うと思えません。
親権を譲る事は考えた事がありませんが、
旦那だけ優雅に独身生活すごして、養育費も払わずにのうのうと生きてる所を想像したら本当に腹立たしいです。笑

• m8010

m8010

モラハラ相手は本当に話し合いにならないので大変ですよね。。
    やはりモラハラの子はモラハラになりますか(T-T)
    それだけは阻止したいです。
    そうなんですよね!
    子供の父親のくせに養育費も払わず自由気ままに生活して楽しんでいた本当に腹立ちますよね!笑

• 7月18日
ママリ

批判ではなく、客観的に見た意見です。

ただ旦那がこれから独身を楽しむことへの恨みでしかないですよね。そんなことに子供が巻き込まれるなんてすごく悲しい。

ただ疲れてるだけですよね?

父親のモラハラが原因で両親が離婚しました。私は父に引き取られましたが生活はとても苦しく、母親にも頼れません。母親は私を捨てて優雅に独身生活を楽しんでるからです。父親に母親に会いたいというと、父親は内心穏やかではないようです。

将来こんな風に自分の大切な子供が悩んでたら内心穏やかではいられませんよね。
今は子供が小さくて想像出来ないかもしれないけど。

• m8010

m8010

私はもともと親権を渡すつもりはありませんが、友人の言葉に納得してしまった一面があり、皆さんは親権について考えた事があるのか聞いてみたくなりました。

• 7月21日
m

私も今離婚したさに悩んでおります。
私は親権は旦那には持たせるつもりはありません。
今は、子どもがいたら恋愛できない!と思うかもしれませんが、自分がすごく痛い思いをして産んだ子と離れて暮らすようになったら必ず後悔すると思います!!!
ですし、子どもがいても一緒になってくれるなら安心できませんか?☆
金銭的に大変なのはわかります、でも後々のことを考えてみはどうでしょう?(;_;)
私自身は、子どもと離れる生活は考えられないです。

• m8010

m8010

私も親権を渡すつもりはありません!
    ただ友人の言葉に納得してしまった一面がありました。
    離れて暮らすつもりはありませんが、男の子なら父親を必要とする年頃があったり、自分の子供なのに養育費も払わ父親面しているのはイヤだなと思ってしまいました。

• 7月21日