※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mash
お仕事

自転車通勤について相談です。妊娠8週目で、病院はOKだけど家族は心配。みなさんはいつまで乗っている?

初めて質問させていただきます。

8w0dです。
まだ週4で仕事をしています。
自転車に乗って通勤していますが大丈夫でしょうか?
通勤時間は10分くらいです。

病院の先生には自転車乗ってもいいと言われましたが、
家族からは心配されます。

みなさんは自転車乗ってますか?
いつくらいまで乗っていいんでしょうか(>_<)?

コメント

なつ

普通に自転車のってフルタイムで働いてます😅
うちも家族は心配してます。

  • mash

    mash

    そうですよね。
    ご家族はやっぱり心配されますよね。
    自転車生活が普通になっていて、どうしようかと思ってます😣

    • 7月17日
Yuri

私の産婦人科の先生は乗ったから
と言って100パーセント何かある
とかじゃないけどあまり乗らない方がいいと
言われたので妊娠中はmashさんと
同じくらいの距離を徒歩通勤に変えました(´・ω・`)
自転車に慣れると歩くのキツイですよねー!

あとそれが原因か分からないけど
私の母が弟を妊娠したとき自転車に
ずっと乗ってたら臍の緒が首に巻きついて
産まれてきたというのを聞いて
ビビってチャリに乗れませんでしたー笑

  • mash

    mash

    そうなんですよね〜
    最近暑いですし、徒歩がなかなかキツイです😅
    でももし、弟さんのように臍の緒が巻き付いてたりとか何かあったら自転車乗ったからかな💦とか思っちゃいますね。

    • 7月18日
ゆ〜たん

初期は気をつけたほうが良いかと、、、
まだ子宮に引っかかってる状態だと思うので。

  • mash

    mash

    そうなんですね!
    初めての妊娠で分からないことだらけです😞

    • 7月17日
deleted user

私もいま13週ですが、医師に聞いたら長期間や悪天候でなければ乗っても大丈夫だと言われました。
ほぼ毎日、上の子を自転車に乗せて買い物や公園に行ったりしてます。でも、転倒や事故はいつ起きるかわからないので注意しなきゃですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    長期間ではなくて、長距離や長時間です💦

    • 7月17日
  • mash

    mash

    念のため雨の日は歩いて通勤しています。
    万が一転倒とかしたらこわいですよね☔️
    注意します!

    • 7月17日
🌿

産婦人科の先生には、自転車は乗らないでね!って言われたので初期は怖くて乗りませんでしたが、家族みんな気にせず乗ってたって言ってたので、安定期に入ってからは今も普通に乗っていますよ☺️☘️

  • mash

    mash

    先生によるんですかね〜😅
    安定期入るまでは自転車乗るの考えます🚲

    • 7月17日
ぴこりーな

私も未だに乗ってます。
先生には、お腹が大きくなってバランスが取れなくなるようになったらやめてねと言われました。

  • mash

    mash

    ぴこりーなさんは29週目なんですね!
    お腹は大きいですか?
    赤ちゃん第一ですが、私も自転車生活続けられるなら乗りたいです🚲

    • 7月17日
deleted user

初期は気をつけた方がいいです!家族が心配するのもわかります😭でも先生が乗ってもいいと言われたなら大丈夫ですかね💦

  • mash

    mash

    先生には長距離歩いて負担になるなら、自転車で移動した方がいいと言われました。
    でも、何かあったらって考えると不安です😣

    • 7月17日
姉妹ママ♡

私も妊娠中先生に聞いたら初期の間はいいけど、お腹でてきたらやめてねって言われました!

  • mash

    mash

    そうなんですね!
    お腹出てきたらさすがに乗りにくそうですしね。。

    • 7月17日
リツ

お腹が目立ってきてバランスが取りづらくなったらやめどきかなと思いました💡
私が登録している母子手帳アプリでは、21週に入ったら「控えて」と出てきました。
私の医者も、「昔みたいに未舗装路多いわけじゃないし、でこぼこ道だけ気を付けて~」言われました。

自転車は最近乗らなくなりましたが、もうすぐ22週ですが原付は未だに通院や買い物手段です。
車が旦那のしか無いので(´-ω-`)

転けたら大変なので、そこは今まで以上に気を付けてくださいね!
8wだと私はつわりでしんどかった時期です、お仕事も無理なさらずに!

  • mash

    mash

    いろんなアプリがあるんですね!
    確かにつわりもシンドイです😞
    無理せず頑張ります
    ありがとうございます!

    • 7月18日
らちこ

臨月まで11時〜22時の休憩一時間の立ち仕事を週5でして満員電車で通勤して
自転車も乗ってましたが転ばない限り大丈夫だと思いますよ😉

  • mash

    mash

    長時間の立ち仕事、とても大変そうですね😫
    らちこさんも赤ちゃんも頑張ったんですね!
    それに比べたら10分の自転車通勤、まだ負担が少ない気がしてきました。

    • 7月18日
舞やん

私は10分圏内でしたら普通に乗ってしまいます😅
でも用事で2日連続で往復1時間近く乗ったことがあるんですけど、茶オリが丸一日出てしまい、それ以来怖くて遠くには行かないようにしてます😖

  • mash

    mash

    それ以降、今は体調大丈夫ですか?
    長距離自転車はやめようと思います😣

    • 7月18日
  • 舞やん

    舞やん

    はい、それ以降は順調で検診でも元気に育ってると言われたので安心しました😭

    • 7月18日
  • mash

    mash

    良かったですね!
    とりあえず一安心😊
    このまま順調に成長してほしいですね☆

    • 7月18日
COCO

私は子宮筋腫の手術の打ち合わせに行った病院で妊娠が発覚🌠
その時は4wでしたが、先生には「もう自転車は乗っちゃダメだからね!」とその場で言われ、炎天下の中、二キロ以上ある道のりを自転車を押して帰りました😣
私の場合、子宮筋腫の形と場所が悪く、赤ちゃんが不安定な状態だったからかもしれませんが😅
でも私の姉は妊娠中、気を付けながら乗ってましたけど、大丈夫そうでしたよ😄

  • mash

    mash

    炎天下でそんなに歩くのはつらいですね😫
    自転車乗るのも不安ですが、これから熱中症なども心配ですし、お体気を付けてください。
    自転車乗るときは、私も充分気を付けます🚲

    • 7月18日
POOH

出産当日というか陣痛くるまで普通に乗ってました(笑)

ただ、バランスの問題だったり、お腹の張りにも関係するのであまり乗らない方がいいかと思います!

  • mash

    mash

    普通に出産ギリギリまで乗られてたんですね🚲!ビックリ!
    自転車の使用は最小限にします😵

    • 7月18日
ぽむぽみぷぷりん

39週3日で出産しましたが
前日まで乗っていました。
乗らなくても困らないようであれば
乗らない方がいいと思います。
わたしは
イヤフォンしながら爆速するひとと
ぶつかりました。幸いわたしの自転車が電動で重いので飛ばされず
逆に相手がすこしとばされ
お腹の子にも影響はありませんでしたが
何かあったらと思うと今でも怖いです。

  • mash

    mash

    とてもこわい思いをされましたね😨
    考えただけでもゾッとします。。
    無事で良かったですね!
    必要最低限で安全運転に気を付けます🚲

    • 7月18日