※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
妊娠・出産

帝王切開後の面会について質問です。義母が帝王切開前日に来ることになり、帝王切開後も面会することに。本人は赤ちゃんだけ抱っこしてほしいと希望。恐怖で非常識だと感じています。帝王切開経験者の方、面会はどうでしたか?

帝王切開後の面会について質問させて下さい。
今、二人目を妊娠中です。
逆子がなおらず、来月の3日に予定帝王切開をすることになりました。
旦那はもちろん、実母も当日病院に来てくれるのですが、
今日になり、義母が帝王切開する前日に来ることになりました。旦那が義母に
予定帝王切開になる
と言ったら
義母は私の事を心配してくれて、生まれる日がわかっているのに、会いに行かないのは私や実両親に失礼だと思ったそうなのです。
なので、義母も帝王切開後も面会にくることになりました。

初めての帝王切開ですし、帝王切開後に自分がどうなっているのかもわからないので、義母には赤ちゃんだけ抱っこしていただいて私との面会は無しにしてほしいとゆうのが私の本音です。
旦那に本音を言ったところ、
上の子の時は生まれてすぐ赤い車と面会出来たのになんで二人目はダメなの?あの時そんなに赤い車の顔、やつれてなかったじゃん。でもまぁ手術するのは赤い車だし、そう言っておくよ。
と言われました。
とにかく帝王切開がこわくてしょうがないんです(泣)
義母に失礼なことをしているとわかっていますが恐さが勝ってしまい、そこまで気が回らないです…
私は非常識ですよね、
しつこいですが、本当にこわいのです…
帝王切開経験者の方、面会はどうしてましたか?
参考までに教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

サクラ

私は、誰も来なくていいと思いました‼
麻酔が切れていくのに伴って痛みはでるわ、どんどんだるくなっていくわで(´д`|||)
旦那も実母もいなくていいって感じでした‼(>_<)
前回とは違い麻酔がから、赤い車さんがしたいようにするのが一番です‼

• 赤い車

赤い車

コメントありがとうございます!
    実を言うと誰にも来てもらいたくないんですよね。旦那も手術経験ないので理解しようとしてくれません。
    実母は看護師なので、私が帝王切開を恐がるのが理解できないみたいで…
    実母も当日仕事休んで来ることになってます。実母からは、麻酔や痛み止めを使える帝王切開は楽なお産だと言われてて…
    自分が勝手に帝王切開をこわがりすぎてるのかと思ってました。
    私しか赤ちゃんを産めないのだから、私がしたいようにすることにします。
    ありがとうございました。

• 7月17日
なぱん

緊急帝王切開で出産しました。

私は陣痛がきているものの進まず丸二日半陣痛で苦しんだ上での帝王切開だったので恐怖というより、安堵でした。
ただ手術後、麻酔が半身だったにも関わらず意識朦朧で家族に話しかけられても返せない、起き上がれない(術後だから当たり前なんですが)、息子を横に置いてもらっても触れない……ほとんど記憶がありません(T_T)
旦那に「よく分からない……ぼーっとする……」といっていたそうです。

手術が夕方だったのもあり夜にははっきりしていたので、朝だったら夕方にはしっかりできてただろうなぁーと思います。

義母や義妹もきていましたが、私は何も対応してないですし出来ませんでした。

可能なら翌日とかすこし時間を開けてきてもらうことをオススメしますよー!

旦那さんが理解してくれなければ、助産師さんや先生に協力を仰ぎ、帝王切開後はすぐ会えないとかしてもらえばいいのではないでしょうか??

旦那さんが他人事すぎてビックリなのですが理解してくれるといいですね(^_^;)))

無事に帝王切開が終わり赤ちゃんにあえますように♪

• 赤い車

赤い車

コメントありがとうございます。
    緊急帝王切開だったんですか…心の準備もなかったのではないでしょうか。お子様はお元気ですか(*´ー`*)

義母は新幹線と車で6時間以上かけてきてくれるのに、私のわがままで私だけ面会無しとゆうのは非常識でしょうか。
    旦那は手術経験がありませんので、私のこの不安な気持ちを理解出来ないと言われました。
    来週、検診なので看護師さんにバースプランの相談をしてみたいと思います。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• 7月17日
jasmin

術後つぎの日は痛くて動くのもままならないです(;´Д`)

そんな中来られても何も出来ないし、対応も無理です(((;°▽°))

せめて、2日後とかにしてもらえると助かると思います(つω・。`)

旦那様にもう少し理解してもらえるように話をした方がいいと思います!
帝王切開という手術をするのですから!

• 赤い車

赤い車

術後直ぐに実両親、旦那、義母と面会?することになります。
    本当は誰にもいてほしくありません。旦那は手術経験がありませんので帝王切開を軽く考えているとおもいます。だって、
    どうせ10分くらいで手術終わるんでしょ?あっという間だから大丈夫。
    って言うんですよ?誰から聞いた話か知りませんが、旦那にムカついてしゃべる気になれません。

• 7月18日
はなさく

私は誰もいないと不安だったので、とりあえず旦那と義母には来てもらいました!
義母は実母の代わりみたいな感じなのですごく助かりました♪
人それぞれだと思うので大丈夫ですょ(´▽`)ノ

• 赤い車

赤い車

居てくれて安心したんですか?義母とは仲良しですし、大好きなんですが…帝王切開で頭がいっぱいで誰とも会いたくないと思ってしまっています。
    術後直ぐに、やっぱりみんなの顔が見たい!会いたい!ってなるでしょうか…
    初めてのことなので全く想像できませんね(TOT)

• 7月18日
さおり(^^)

今、帝王切開で入院中です(´△`)
来てくれるのは嬉しいですが正直言って、麻酔が切れてくると痛みが激しくなるので旦那もいてほしくなかったです(..)
そんなに痛いん?って聞いてくるしうざかったですね(´д`|||)

• 赤い車

赤い車

出産お疲れさまです。赤ちゃん可愛いですか?(^^)
    そうなんですか…やはり術後は痛いのですね…
    旦那さんそんなこと言ったんですか??うわ…
    申し訳ないですが旦那さんには早く帰ってほしいですね(°°)

• 7月18日
さおり(^^)

来てくれるのは嬉しいですが正直言って、麻酔が切れてくると痛みが激しくなるので旦那もいてほしくなかったです(..)
そんなに痛いん?って聞いてくるしうざかったですね(´д`|||)

さおり(^^)

あーぴょん

こんばんは。
かわいい赤ちゃん楽しみですね❤️

母は強しといいますが。
こわいです。
なんせ命がけですし。

わたしはヘナチョコなので、
出産かなりこわかったです。

わたしの場合は、
陣痛きて、
子宮全開まで頑張りましたが。

旦那に似て、
息子の頭がかなりでかくて。
おりてこず。笑
緊急帝王切開でした。

麻酔も腰椎穿刺なので痛みはありますが、
陣痛に比べれば…
っと思って、
横に切ってもらいました。(^.^)
縦にすれば良かった……

麻酔後の痛みが半端ないです。
痛すぎて横向けないです。
なのに、赤ちゃんそい乳。
子宮復古の後陣痛もやばいです。
次の日あたりには術後の回復させるために動け!歩け!って涙。

トイレに歩くときなど。
あとくしゃみと咳!
想像をはるかに超えてました。

かなりなめてましたね。
術後の発熱、出血もありますしね。

看護師なんて気にせず、鎮痛剤をバンバンつかってください。

2日後には義理ママたちに会いました。
気合いで。次の日も。涙。

徐々に日に日に痛みは和らいできます。
人によりますが。一カ月もすれば痛み忘れます。笑

義理ママも赤ちゃんに会いたいのはわかりますが。
しんどいですよねσ(^_^;)

赤ちゃん元気で無事なら
それが一番です!!!

ママ(嫁)はつらいですが。
義理ママに正直に言うのも、アリだと思います。

義理ママのかわいい息子の赤ちゃん産むんだから!
ドシーンと構えて!(^ω^)

かわいい赤ちゃん産んでください❤️

• 赤い車

赤い車

出産ってなにがあるかわかりませんよね、緊急帝王切開だと心の準備ができずだったのではないですか?辛いですね…
    麻酔後の痛みと後陣痛…なきたくなりますよね…発熱もあったのですか?辛いですね…
    私の場合、術後直ぐと次の日に会うことになりそうです。コメントを読む限り、面会やら義母に気を使うことどころではなさそうですね。
    赤ちゃんは抱っこしてもらって私は会わないことにしたいと思います。
    旦那に言ってもらおうと思いましたが、理解してくれなかったので私から言うことにします。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 7月18日
mai-t

私も一人目普通分娩、二人目逆子で予定帝王切開でした。たぶんですが、手術日当日は赤ちゃんは生まれてすぐ保育器に入るので、トピ主様も抱っこできるのは一瞬?他のご家族がいても、保育器ごしに顔を見るだけになると思います。うちは手術前から義母と同居で、長男もいたため、手術後、次の日から毎日病院に来てました。私が手術した病院は、手術後も背中から麻酔を入れるため、痛みは全くありませんでしたが、その代わり3日は寝たきり状態。トイレにも行けないので、おしっこの管とかもついてました…そういうのは正直見られるのは嫌だったけど、長男にも会いたかったし…義母が看護師をしていたことなどもあり、ものすごい嫌だとも思いませんでした。
私も手術そのものが初めてだったので、帝王切開めちゃくちゃ怖かったですよ。手術中怖すぎて過呼吸になりました(^^;;
術後、あまり他の人に気を使う余裕はないと思います…術後辛いのは圧倒的に帝王切開です。
前回の普通分娩と同じように考えないほうがいいです。そこは旦那さんにわかってもらったほうがいいですね

• 赤い車

赤い車

保育器に入るんですか。まだ担当の先生から詳しい帝王切開の内容を聞いていないので知りませんでした。
    それだと家族は抱っこ出来ないんですね。翌日には家族の方、赤ちゃんを抱っこ出来ましたか?
    私もおしっこの管、みられたくありません。
    やはり、初めての手術は恐いですよね、私も過呼吸なると思います(T.T)実母が看護師をしているのですが、自然分娩より帝王切開の方が麻酔や痛み止め使えるから産後は楽だと言います…理解してくれません。恐がりすぎだとも、言われました。
    なんで旦那も理解してくれないのか不思議ですよ。
    家族には、赤ちゃんだけ面会して私は誰とも会いたくありません。
    来週、検診があるので色々相談してみたいとおもいます。
    参考になりました。

• 7月18日
すず

私は来てもらっても平気でした(^^)でもあんまり記憶がありません(笑)

経過はそれぞれなんで、当日に旦那から「動けないし話せない状態だからetc..」とか断わってもらったら角立たないと思います〜。

私は陣痛も経験しましたが、、普通分娩のほうがものすごーく痛い気がします(≧∇≦)

術後の痛みに対して注射や麻酔?してくれましたし〜(^^)

• 赤い車

赤い車

旦那から言ってもらいたかったのですが、さっき帝王切開を軽視しているような発言をされたので頼らず私から義母に言いたいと思います。
    痛み止めは処方してもらって入院中は乗り切ろうと思います。

• 7月18日
men'sママ

私は第一子第二子と逆子で帝王切開でした。

第一子のときはよく分からず、とりあえず実両親と旦那に来てもらいました。

でも申し訳ないけど実母だけでよかったなぁっと思いました。実父は産まれた赤ちゃん見てすぐ帰ったんですが、旦那が無駄に近くにいて…
前日から私は帝王切開のため絶食してたのに隣でお弁当食べたり、旦那が前の日ニンニクを食べたらしくその匂いにムカつき、後陣痛で痛くて痛くてイライラしてました。

なので第二子のときは実母にだけ付いててもらいました。
主人には上の子と一緒に遊園地に行ってもらってました。

2回目の帝王切開での後陣痛はヤバかったです。赤ちゃんを取り出して、麻酔がかかってるはずなのにお腹から激痛が走り…
助産師さんに痛みのことを話したら

出産の回数が多いいほうが後陣痛辛いよ

と言われました。

本当痛くて痛くてT_T途中からは実母にも帰ってもらい一人で痛みと戦ってました。

旦那は次の日長男と自分のいもうとを連れてきて赤ちゃんとの撮影会が始まり。まぁイライラしました。こっちは痛みにまだ耐えてるのに、私抜きで写真をパチパチ。
長男は急に赤ちゃんがいるから何が何だか分からなくなって焼きもちで泣き出すしで

ちょっと大変でした。

なので

赤い車さんも
ご主人に
上の子赤ちゃんが産まれて複雑だろうから、お義母にと一緒にたくさん甘えさせて〜

って一声かけてあげるのもいいかもしれません。

私も10月に第三子帝王切開が待ってます。今から怖くて怖くてしょうがないです。何回やってもなれないし怖さは倍増してます。

でもその怖さを乗り越えれば可愛い我が子に会えるので頑張ってください😄応援してます😍

• 赤い車

赤い車

旦那さん(笑)それはヒドいですね!よくイライラで我慢できましたね!後陣痛にも耐えてるってゆうのに(°°)!

二人目が後陣痛辛いとゆうのは私も看護師さんから聞きました。麻酔は効かないのですね…
    次の日に撮影会ですか…本当に大変でしたね。わたしは、上の子がヤキモチ妬くと思ったので入院中は会わない事にしています。
    上の子のフォローも大切ですよね、そう言ってみるのもいいですね!参考にさせていただきます。
    三回目の帝王切開ですか…怖さ倍増するんですか…こんなこと言うのは失礼かもしれませんが、お互い頑張りましょう!
    応援していただきとても心強いです。涙が出ます。

• 7月18日
Y♡Mママ

私も逆子が治らず予定帝王切開で出産しました!

私の場合は旦那、実母、義父、義祖母が手術終わるの待っていてくれました!

帝王切開ってだけで不安ですし術後は想像よりも痛くて大変でした!

私の産んだ病院は、退院の前日まで部屋には来ないので家族でも抱っこ出来ないので、私が産んでから少ししたら旦那以外は帰りました!

結局、当日は先生のすすめで旦那は泊まってくれたんですが、すごく心強かったです!
私が寂しがり屋なのもあるんですけど、翌日の初めて立つ時のサポートや飲み物を飲む時など、いろいろ助けてくれました!

帝王切開だと、赤ちゃん抱っこどころじゃないし、面会に来てくれた人達の相手する程余裕ないっていうのが実際辛いですよね。

• 赤い車

赤い車

退院の前日まで家族は部屋に来ないとゆうのはとてもいいですよね。
    旦那さん泊まったんですか!心強いですね。
    助産師さんにサポートしてもらうより気を使わなくていいかもしれないですね。
    面会にきてくれるのは嬉しいんですけどね、やっぱり辛いですよね。
    病院に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日
Rmam♡

予定帝王切開で出産しました!
当日は実親、義母、会社の人たち来ましたよ笑
でも皆気を使ってくれて、術後に一言おめでとう、お疲れ様と声をかけてそのまま旦那以外は帰ってました!
私は逆に声をかけてくれたのが嬉しくて、その後は娘の面会はガラス越しのみだったので自分のとこに来たりってのもなかったです!

こういうパターンもあるので、赤い車さんの好きになさるのが一番だと思いますよ(^-^)
でも、案外産まれる日に来てくれるのは心強いですよー✨