※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方やオムツの使い方について教えてください。

トイレトレーニングのやり方がわかりません。
皆さんは何歳頃どんなかんじで始めましたか?
またお昼寝や夜寝るときはオムツというかんじ
ですか?教えてください!

コメント

ちるみる

2歳のときに保育園でおむつ取れてないとプール入れないと言われて6月にはじめました。

普通のパンツに変えて、適当に2時間おきくらい?にトイレに連れて行ったくらいです。夜はおむつはかせてましたけど、その頃は夜ほとんど出てなくて一度夜取れました。

でも冬になって一度振り出しに戻り、昼夜ともに出ちゃうことがぼちぼちありました。

まぁいいかと気にせず濡れたら着替えるだけの意識で、夜はオムツ再開してまだはいてますが昼は最近濡れなくなりました。夜はたまーーーに濡れます(笑)ベッドのマットレスは洗えないので濡れるのはちょっと抵抗あるので、完全に大丈夫と思えるまでは一応オムツはかせるつもりです。

こずえ

1歳7ヶ月ですとまだ早いとおもいますよ!
トイレトレーニングの始める目安は
おしっこ、うんちを出ると伝えられる
おしっこの間隔が3時間空く
自分の意思でオムツを外したいと思える
事みたいです!
1つでも当てはまらないと中々上手くいかないようなのでうちは全部出来るようになってから考えようと思っています。

さくらんぼ

夏のこの時期がトイトレには絶好のチャンスですね✨
うちの子は1さい4ヶ月ですが、保育園でトイトレ始めてくれています☝🏻️でも身体の準備はそれぞれで‥‥
1人でしっかり歩ける。
2時間ぐらい間隔があく。
ある程度大人の言葉を理解できる。
だそうです。

濡らしてなんぼなので、昼間はおもいっきって布パンツにするといいと思います。夜はオムツでもいいと思いますが、
中途半端にオムツを使いながらするより、子どもが濡れることが気持ち悪いと分かりやすい、パンツがいいと思います。
私もこの夏頑張ってみます😊
無理そうだったら来年の夏にまたチャレンジします☝🏻️
子どもの負担にならない程度に、取れればラッキーぐらいの気持ちで頑張りましょう😆✨
私も頑張ります!!
でも妊娠されてるから大変ですよね😫

うちは2歳7ヵ月でトイトレ始めました。私がやる気にならなかったのと 笑、保育士をしていましたが保育園でのトイトレと家庭でのトイトレの意識付けって全く違うので、そんなに早くにやっても長引いて私がストレス溜まるなーと思ったからです。

2週間で取れてお昼寝は全く出ていないのでパンツで寝かせています(昼寝時間もも2歳半になり短くなりました)。夜も濡れていないことが殆どですが、寒い時期になると出ることもあると思うので、こちらはまだ急がずに紙パンツで行く予定です。