※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
お金・保険

戸建て購入について、新築と中古のリノベーションで固定資産税の安さを比較したいです。

質問です。
戸建て購入を検討しているのですが、新築を購入すること、中戸建てを購入し、リノベーションするのでは中戸建ての方が固定資産税は安くなりますか?

コメント

ピコママ

リノベーションして固定資産税は上がることがあります。
市などがチェックをし、価値が上がったと判断されれば上がってしまいますが、極たまに一部の方だけなのでそこまで心配いらないと思います( ´ ▽ ` )ノ

でもリノベーションするにあたって古すぎると断熱材入れたり配線を変えたりなどすると新築より高くなってしまうのでお気をつけ下さい(´・_・`)

にゃんにゃん

新築は10年保証がありますが、中古には無いので十分に検討されてくださいね(>_<)

新築を買った後売り、中古物件を買いフルリノベーションしました😣

新築の倍近くの広さの中古物件を買ったので固定資産税も高くなりました😱

sao

皆さんコメントありがとうございます‼︎
私は新築で買いたいのですが、義両親が安い中戸建てを買って、その家を壊してから戸建てを建てた方が固定資産税も土地代も安く済むと言っているんです💦もう1つ、学校区をちゃんと調べろと言われます。学校区はもちろん大事だと思いますが、評判などどのようにしたら調べられますか?😣