※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。心拍確認前でつわり症状あり、イタリアンレストランでの仕事が心配。報告の適切な時期はいつか悩んでいます。

皆さん、職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?
心拍確認もまだの本当に初期なのですが、週末くらいからつわりらしきものが始まりました。
嘔吐まではいかないものの、朝起きたときの吐き気が酷いのと、常に軽い乗り物酔いのような気持ち悪さ、ゲップを出したくても出せないような胃の不快感があります。今日お昼ご飯を作った際には、にんにくを炒めている時の匂いにすごく気持ち悪くなりました。

職場というのは、イタリアンレストランのホールです。
パートタイムなので勤務時間は短いのですが、5時間ほどの立ちっぱなしが耐えられるのか、料理の匂いで気持ち悪くなったりして周りに迷惑をかけないかが心配です。
本当は心拍が確認できてから店長に報告しようと思っていたのですが……。

皆さんはどのタイミングで妊娠報告しましたか?
心拍確認前の報告は、さすがに早すぎるでしょうか?

コメント

ちーこ

私は看護職ですが
心拍確認前に報告しました。
何かあって勤務中に受診になる可能性もあるので💦

• 泉

ありがとうございます!
    何かあると…と思うと怖いですよね(>_<)

• 7月17日
  • ちーこ

ちーこ

初期は流産するんじゃないか、、、とかずーっと考えててとにかく不安でした。ちょっとしたことでも大きな不安になってしまいます(>_<)

• 7月17日
柊花🌼

早すぎるというより、職場の一番偉い方にのみ伝えますね!(´;ω;`)これから迷惑をかけたり体調もよくないときがあるとおもうので😢⤵⤵

• 泉

ありがとうございます!
    言うとすれば、私もまずは店長だけかな…と考えています。
    何もなければいいんですが、万が一休んだり早退しなければいけなくなった時に迷惑になりますよね(T-T)

• 7月17日
りな

私も看護師です
これから急に体調が悪くなったり仕事を休む可能性もあるので1番上の上司には伝えた方がいいと思います

• 泉

ありがとうございます!
    やっぱり、看護などの責任ある大変なお仕事だと早めに伝えてる方が多いんですね\(>_<)/
    急な体調不良のことを考えると、上司だけには報告すべきかもしれませんね。

• 7月17日
ゆうちゃん

今現在、推定5wから6wにかけてなのですが、切迫流産の可能性があり、最悪手術しなければならないと言われたので、念のため上司に報告しました。
私は経理の仕事をしており、担当があるので休むと迷惑がかかるのでそれもあり言いましたよ。
レストランの仕事、立ち仕事で余計にキツイのではないですか?
初期は何があるかわからないので早目に報告しておいてもいいかもしれません。
ちなみに1人目の時は10wくらいの時に報告しました。

• 泉

切迫流産の可能性となると、絶対に無理は出来ませんもんね。
    私の職場は比較的楽な業務内容だと感じているのですが、何より立ちっぱなしなこととにんにくに気持ち悪くなったことが心配で…😣
    少し様子を見て、店長にだけは早めに報告しようと思います。

• 7月17日
nico

私もつわりがきつい方で周囲に迷惑をかけてしまっていたので、(つわりが先で妊娠がわかったのが後でした。)妊娠がわかってすぐ上司に報告し、他スタッフへ報告するか相談しました。
業務上、妊娠中に制限が入るものが多いので、心拍の確認より早く他のスタッフへ報告となりました( ˘ω˘ )
みんな薄々きづいてましたしね☆

• 泉

他のスタッフへの報告についても、相談しなければいけないですね(>_<)
    接客中に何かあると、迷惑どころじゃ済まなくなってしまいますしね…。
    ありがとうございます!

• 7月17日
えりママ☆

私は介護職で移乗介護やお風呂介護もあったので検査薬で陽性が出た時点で1番上の人に相談して対応してもらっていました!

• 泉

お風呂介護などがあると本当に大変そうですね…(>_<)
    やはり業務に支障が出る可能性を考えると、上司にだけは報告をしておくのがいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 7月17日
みっくん

コンビニでしたが9ヶ月入ってから報告しました!そして臨月入ってから辞めました!(T . T)数人は気づいてましたが😢1度流産した事があるので安定期までは絶対黙ってようと思い😨吐きづわりが酷かったですが流産したらその後働きづらいと思い言えませんでした

• 泉

仕事、9ヶ月まで続けられたんですね!私も今、どれくらいまで続けようか考えているところです。
    辛いご経験をされたんですね…私も心拍確認前なので、流産の可能性を考えると躊躇してしまいます…。
    他のスタッフにはまだ伝えず、迷惑をかけるかもしれない旨を店長にだけは少し早めに伝えようかと思います。ありがとうございます!

• 7月17日
  • みっくん

みっくん

仕事はぴったり予定日1ヶ月前まで続けました😢!
    私はパートナー(今旦那)が同じ職場だったので、バレたら周りから何か言われるのも面倒だったので😨上司にだけは言ったほうがいいかもですね!悪阻きついと思いますが、こっそり飴なめたり、楽しいマタニティライフお過ごしくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月17日
  • 泉

旦那さんが同じ職場だと、確かにちょっと躊躇ってしまうかもしれませんね(;゜∀゜)
    ありがとうございます!これからどんどんきつくなるかもしれないと思うと気が重いですが、赤ちゃんが成長している証拠だと思って頑張って乗り切ります😢✨

• 7月17日
3JSB♡AYU

私は検査薬が陽性になった4wで伝えました。接客業でしかも美容業なので予約や色々調整しないといけないのと悪阻がいつ始まるか分からないので早めに伝えました。ただ何もまだ確認してないのと最悪の場合があることを伝えました!
その2週間後に病院で無事に心拍確認できたので改めて職場に報告しました!

早めに報告していたので予約や重い看板など気を使って頂けました(o^^o)

• 泉

接客業はお客様の前で何かやらかしてしまわないかが怖いですよね😣
    まだ初期で不安定なこと、万が一の可能性があることも一緒に伝えるのがやはり良さそうですね。ありがとうございます!

• 7月17日
綿戸様

私も飲食店のホールしてました🤗
4週2日に妊娠発覚して既に悪阻があったので店長には次の日に報告しました!重いものなど持つときもあったので。それからマネージャーにも一応言いました!!
料理提供の際、こちらなになにでごさいますって言いながらえづきそうになったことも何回もあります。
悪阻が酷くていけない日もありました。3週間ほど休んだりもしました。
とりあえず店長には言った方がいいと思います。

• 泉

飲食店のホール、同じ状況ですね!でも私よりつわりがかなり早かったとのこと…辛かったですよね😢
    お店はニンニクの匂いで溢れているので本当に料理提供が心配です…。
    まずはお店にいる店長に報告して、その後オーナーにも報告をしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日