※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃん、母乳80mlで足りないか不安。添い乳後、寝付き悪い。過剰な授乳か。粉ミルクへの切り替えでおっぱいの張りはどうなるか。

生後12日目の子ですが、今のところ母乳を搾乳し哺乳瓶であげてます。
乳首が痛いのと張ったりするので…。
しかし、今80mlあげてますが、どんどん母乳が足らなくなるような気がしてなりません。
もうそのときは粉ミルクで補うしかないと思うんですが、今の母乳のあげかたは80mlあげた後30分か一時間後寝付きが悪いとき頑張って添い乳してます。

あげすぎでしょうか?
どうしてもおっぱいが好きな子でチュパチュパします。

また母乳から粉ミルクに変わるとおっぱいの張りはどうなりますか?

コメント

ももたろう

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ^ ^
搾乳より直母のほうが、張りは出ないと思います。
乳首は痛いと思いますが、我慢すると、段々柔らかくなってそのうち痛く無くなりますよ^ ^

母乳をあげずにミルクにしたらあげない分張ってきて痛くなると思います。
そのままあげなかったりすると母乳は出なくなりますよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます❗(>_<)

    • 7月17日
みぃ

今後どうしたいんですかね?

母乳でいきたいなら沢山あげたらその分だけ出るようになるので頑張るしかないです😓
みんな初めは痛いしおっぱいトラブルもつきものですよ💦

80でてるなら母乳やめたら貼ったりすると思うので病院に相談して薬飲みながら母乳止める感じになると思いますよ✋🏻

みちる

最初は乳首痛いですよね~(T_T)
母乳はももたろうさんがお答えになってるように、欲しがるだけあげてOKと病院で言われました!
ミルクは規定量守ってください♪

私はあかちゃんが上手に吸えるようになったり、吸わせているうちに乳首が鍛えられたりしてそのうち痛くなくなりましたよ(*^ー^)ノ♪

痛くて水ぶくれみたいになったりもしましたが、馬油やピュアレーンなど塗りながら、なんとか乗りきりましたヽ(・∀・)ノ

搾乳器ばかりだと出が悪くなることもあるようなので、完母目指すなら痛みにたえつつとにかく頻回授乳が一番かなと思います(>_<)