※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳時間が急に短くなり、戸惑っています。同じ経験の方、片方だけで終わった場合の対処法を教えてください。

生後二ヶ月の子の授乳にかかる時間について。
いつもお世話になっております。
明日で生後二ヶ月になる男の子のママです♪(o^∀^o)

最初は混合だったのですが、1ヶ月を前に病院からも完母でいいと言われ、完母で育てています。
生後1ヶ月半を過ぎたあたりから、昼は1~2時間、夜は3時間ほどの授乳間隔でしたが、先週くらいから夜は4時間~5時間くらいは空くようになりました✨
間隔は空いていて、嬉しいのですが、
授乳にかかる時間が先週末くらいから急に短くなっています。
以前は片方10分程度、両方で20分弱吸っていたのに、急にここ数日片方5分程度で両方で10分、もしくは片方だけで5~10分吸って寝てしまっています😪💧💧

今までも授乳中に寝落ちするのはほぼ毎回で左右変えるときに足をくすぐったり、ほっぺをつついたり揺らすとすぐ起きて飲んでいたのですが、
最近は起こそうとしてもビクともしません(´+ω+`)(笑)
体重は毎日スケールで測っていますが順調に増えてます。(もうすぐ6kgです😅)

母乳が足りてないということではないのでしょうが、かかる時間が急に変わったのでちょっと戸惑っています。おっぱいも片方だけだとバランスも悪くなりそうで嫌だし…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、

生後二ヶ月くらいから急に授乳にかかる時間って短くなるものですか?
私と同じような方はいらっしゃいますか?
また、片方でおわってしまったら皆様どうしていますか?
(日頃からおっぱいが張る時など1日1回は搾乳はしますが、さすがに毎回搾乳するなんて大変だしな…と思いまして)

先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさんにお聞きしたいです♡
よろしくお願いします✨

コメント

*夢*

飲むのが上手になったんだと思います(o^^o)
家の子も2ヶ月ぐらいから片方5分位しか飲んでくれず心配で助産師さんに相談しましたが大丈夫と言われました!
体重も増えておしっこもウンチも出てれば大丈夫だと思います♪
15分とか30分飲む子もいるので心配になっちゃいますよね;
娘が5ヶ月ですが今でも心配になりますもんσ(^_^;

• さえ

さえ

*夢*さん♡
    お返事ありがとうございます!
    良かったです、やっぱりそういうことってあるのですね。体重もうんちも出てます💡☺
    同じようなママさんがいてホッとしましたー!ありがとうございます♡

片方だけしか飲んでくれなかったときは、搾乳などはせずそのままですか?

• 7月17日
  • *夢*

*夢*

いえいえ!
    私も最初はすごい心配だったので(>_<)
    しっかり母乳が出てて飲むのが上手くなるとあるみたいです!
    搾乳しちゃうとどんどん作られちゃうので圧抜き程度で!と私は教わって出来るだけしないようにしてました!
    そうしたら3ヶ月くらいでガチガチにはならなくなりました(^^)/

• 7月17日
  • さえ

さえ

*夢*さん♡
    心配になりますよね(o>ω<o)
    のむのは確かに上手くなってるかなと思います!
    母乳が意外と結構出ているんですかね、あんまり実感ないですが😅
    なるほど、圧抜き程度ですね!張って辛かったらそうしようと思います。
    ありがとうございます♡

• 7月17日
ぽぽ

こんにちは。
私も生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます!!同じですよ。
昼間は10分くらいのんで、1時間半~2時間。夜はうとうと飲みしながら、30分くらい、加えて、4~5時間ねてます!いま、5.1㌔です。
片乳しかのまなかったら、次の授乳で、飲ませてないおっぱいをのませています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• さえ

さえ

ぽぽさん♡やっぱり同じような感じの方々がいらして良かったです(o^^o)
    うちの子も確かに夜、特にお風呂前や間隔あくと長めにくわえてるかもしれません!
    片方だけでおわってしまった時はやはり反対側からですよね☺
    乳腺炎とかにならないか心配で💦ありがとうございます!

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

おっぱいはりますか??
    私は最近あまり、はらなくなりました。夜中くらいです。
    うちの子は21時2時6時が授乳タイムです。大体これくらいの、間隔でおきます。
    昼間は1時間半~もって2時間だけど。

• 7月17日
  • さえ

さえ

ぽぽさん♡
    昼間は割りと頻回なのであんまり張らないんですが、夜はやはり自分も寝てるからか張ってしまうことも…飲み終わってもまだ痛いときもあるので夜中は搾乳してます。
    うちは19時半1時4時6時くらいです。30分ほどは前後しますが😅
    朝方はやや間隔短めです💧💧
    昼間はぽぽさんと同じくらいです💦
    もう少し伸びてほしいですよね(・ε・`)

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

夜中はってるって、おもってても、、私寝てしまう笑

おばちゃんだから、体力がないのです!笑

新生児のころは、、このまま夜寝ない気なんだろうかと、泣きそうになったけど、、いまは少しだけ楽になりました。

• 7月17日
  • さえ

さえ

ですよねー😅💧
    眠さと痛さ、どちらを取るか悩みます(笑)

私も本当に最初の1ヶ月はこんなのがどれだけ続くのかと、途方にくれましたし、泣きそうでしたけど
    それに比べたら大分楽になりましたね✨
    ありがとうございます♡

• 7月17日