※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お仕事

産休に入る週数を指定され、会社に相談したら理解されず、産休の日程が決まらず困っています。産休を強引に31週半ばから取ることにしました。

先日、産休に入る週数を先生に指定され診断書を書いて貰って、会社にいつ言うか…で相談させて頂いた者です。

1人目切迫、早期破水、早産、帝王切開だったので、先生から30週以降の仕事はオススメできないから休んむようにと言われ、診断書を出汁ですもらいました。
ただ、会社の状況的に無理だったら、かなりのリスクがある(もういつ破水してもおかしくない週)事を知った上で働かせるならいいけど、出来ればさけたいから相談してみてねと言われました。

私が連休中だったので、上司に電話で相談したところ、何ともめんどくさそうに、ちょっとその話預からせてもらってもいい?と言われました。

ハイリスク妊婦で、1人目も切迫で入院したり早期破水で早産だったりした事も伝えてましたが、早めに産休に入るのが面白くないようで…。
ちなみに会社的には人は余ってるくらいで、休むのに何の問題もありません。
(毎日暇そうなスタッフが何人もいます…)

前から、産休の日程とか決めるのに個人面談するからねと言われてましたが、2か月たっても一切なく、こちらから産休の日にちを相談したり、有給の話をしたりしてました。

これ以上色々話すのが嫌です。
何か相談するとため息、勝手にすれば?と投げやり。その割にはかたくなに産休は早めてもらえない。
こんな時どうしますか?
今のところ強引に31週半ばから産休の予定にして貰ってるので、もうそれでいいかなと思ってきてます。

コメント

☆★

連日真夏の猛暑ですし、念の為、早めに産休に入らざるを得ない可能性も伝え、体調を見ながら判断された方が良いと思います💡😇

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます。
    そうですね(>_<)早めに産休にって話は前々からしてたのですが、いざ早めにってなったら、そんなに早く休むつもり?みたいになって…強引に早めてもらいましたが(^^;)
    あとは体調みながら様子をみてみます!

• 7月17日
  • ☆★

☆★

気持ち良く送り出してくれたら良いのですが、色々な方がいますから中々難しいですね💦💦

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 7月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ただちゃんと相談したいだけなんですけどね💦
    まだまだ産休とるのって難しいんだなと思いました(>_<)
    ありがとうございます!産休まで頑張ります😃

• 7月17日
まり

妊娠中に診断書があったら、会社は診断書の通りに休ませないといけないはずです!法律で決まっていることなので、上司が話を預かるというのも変です。
30週以降の勤務にリスクがあると言われているなら絶対に休むべきだと思います(>_<)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    リスクも全て話したのですが、あまり聞いてないみたいな感じで…
    出勤の時に診断書持って行って見せてみようと思います(*_*)

• 7月18日
  • まり

まり

上司の方、切迫とかのリスクがあまりよく分からないんですかね?
    私だったら、「診断書が出てるので30週以降は働けません。許可してもらえないなら法律違反なので労働局に相談します」って言っちゃいます💦言い方はもう少し気を付けた方がいいかもしれませんが…。
    お身体大切にしてくださいね(^^)

• 7月18日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

スタッフの体調より売り上げって人なので…。
    妊娠経験はないので、あまりよく分かってないかもしれません。
    そうですね、もっと強く言ってもいいかなと思うので言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月18日