※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、歯磨きの習慣をつけたいと悩んでいます。嫌がらずに歯磨きを行う方法を教えてください。

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。

1歳ちょっとの息子が歯磨きを嫌がります。

歯の生え始めが生後10ヵ月と遅く、それからは拭き取り歯磨きをしてましたが、4本生えてきたあたりで歯ブラシを使って行っており、現在6本生えてます。

コンビのぶどう味の歯磨きジェルを使っていて、そのあとに口腔内を拭き取る感じにしていますが、はみがきのときに落ち着いていられず、暴れてしまいます。

嫌がるのにするのも可哀想だと思いますが、おやつの時間には子供用のジュースやお菓子もあげているので、虫歯も心配ですし、大きくなった時に歯磨きが苦痛にならないよう、習慣づけたいので毎食後に行ってます。

うちはこうしたら良かったよー!など、嫌がらずに歯磨きを行える方法を教えて頂きたいです( ˟_˟ )

コメント

あんmama

夜はパパが隣で歯磨いてくれて
娘はそれを見ながら
口開けてくれてます!!
そのお陰で歯磨き楽しいみたいです!
昼間は私の歯ブラシ持たせて
ママの歯磨いて〜!ってやらせてから
娘の歯磨いてあげてます😂

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます(*^_^*)

だんな様が一緒にやってくれるの助かりますよね

ありがとうございました(*^_^*)

• 7月18日
りー

歯科衛生士です。
1歳過ぎのお子さんは歯磨きを嫌がる子がほとんどです。嫌がっても仰向けに寝かせて抑えて磨いていてあげて下さい。毎日続けていくうちに徐々に歯磨きはこんなものかと慣れてきます。
うちの場合は歌を歌いながら仕上げ磨きをしたり親が楽しそうに歯磨きしてる姿を見せるのも効果的でした^_^
また日中おやつの時間はしっかり決めて甘いもののダラダラ食いと寝る2時間前にさえ甘いものを避けていただくと朝と夜の仕上げだけでも唾液の作用で虫歯は防げますよ🙂

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    エナメル質形成不全?らしくて、少し敏感になってました( ˟_˟ )
    参考にさせていただきます、ありがとうございました(*^_^*)

• 7月18日
LiZChaa

歯磨きの歌を見せたりして一緒にしよーね♡て言ってみたり口の中、虫がたくさんいるからキレイにしよーねって言ったり。嫌がる子に毎食後するんではなくて夜寝る前だけにしてみては??そのうち、磨かせてくれますよ★

• ひろ

ひろ

そうしたいのですが、エナメル質形成不全?らしくて虫歯になりやすそうなんです( ˟_˟ )

はみがきの歌を見せるのはいいですね!ありがとうございました(*^_^*)

• 7月18日