※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
家族・旦那

愚痴です。現在、夫、義理母、義理祖母と同居中です。子供が生まれる前…

愚痴です。長文ですみません。
現在、夫、義理母、義理祖母と同居中です。
子供が生まれる前までは、孫を見てもらおうと思ってうまくコミュニケーションとっていたのですが、いざうまれたら、イライラしてしまって…。それでも我慢してたのですが、2人目の妊娠でつわりがひどいのもあり、もう我慢の限界です。

里帰りも、いつ戻ってくるの?この日がいいと思うんだけど。と、かってに決められたり、外から来たら手洗いして!と言ってもしなかったり、咳してもマスクしなかったり、気に入らないことは沢山あります。しまいには子供はRSウイルスになり、もう少しで入院ってことになりました。
子供の「初めて」も、カメラに撮ろうと思って、取りに行っている間に先に越されていることも多々…。もうさせたし、あきたみたいよー。というかんじです。

つわりがひどく、食べれないときもあったり、味が濃くならないように気をつけているのですが、「今日の味噌汁薄いから醤油いれたほうがいいよ。」「これ味ついてないからこれかけるといいよ。」と、いらないと言っても何度も強要されて、自由にご飯も食べれなくなって、今は一緒に食べれなくなりました。

たまに旦那と子供のとご飯に行こうとしたら、(義理母)「私たちもたまには連れて行ってほしいよね。」、「私の妹家族は時々温泉とか行ってるのに。私は誘われたことない。」と行ってきます。ご飯は年2回ほどは誘ってますし、その時はお金も払ってます。これから2人目もうまれるのに、温泉に誘うほどお金の余裕もなく、どうせ出してもくれないし。

旦那は義理母も苦労してるから、歳だから…と、相手にしてくれません。それどころかわたしの考え方が捻くれてる、非常識と言われます。

もともとは他人なんだし、考え方とか違うのもわかりますが、コミュニケーションも大事だけど、気遣いも大事だと思います。つわりとか、お腹重いからとか、イライラする時期だからとか、わかってくれません。
どうやってこれから付き合っていくとよいのか、途方にくれてます。いいアドバイスをお願いします。

コメント

m.i

やっぱり旦那がわかってくれないとツラいと思います。
別居は難しいですか?

• みきママ

みきママ

結婚する前から同居が条件と言われていたので…(T_T)
    でも、義理母も義理祖母もずっと台所使っていたりするので、夜中に離乳食作ったりしていたのですが、さすがに2人目ではそんなことも疲れてできないだろうなーと思ってはいるので、しばらく別居するのも1つかとは考えています。

• 7月17日
ma

旦那は100%嫁の味方じゃないと、同居は辛いと思います💦
私も旦那の実家が近いので、よく行きますし💦ご飯なども食べに行ったりよくしますが😵やはり、旦那に理解がないと、それすらシンドイと思ってしまうと思います💦

旦那も、親にきつく言ったりはなかなか出来ないですが、私に対して、お前の気持ちはわかるし、ごめんなと、フォローしてくれるので、なんとかなってます💦

思いきって、別居など考えてみたらいかがですか?💦
二人目が産まれたらもっと大変だと思います😭⤵️

• みきママ

みきママ

旦那も味方してくれないので、毎日1人で泣いて…の繰り返しです。
    我慢すること、愚痴を言わないことしかできない自分にも嫌気がさします。夫婦の仲まで悪くなる一方なのでどうすればいいのか…
    子供が自分のことを自分でできるようになるまで別居するということも一つかなとは思っています。

• 7月17日
  • ma

ma

本当に限界がきて、離婚したいと思ってしまうよりは
    一旦別居して、夫婦として家族を取り戻していく方が私はいいと思います💦
    同居が結婚の条件だったにしても、いざ住めば色々ありますし💦
    ストレスの限界が来る方がよくないと思いますよ😭

義理の親って十分に離婚原因になると思うので、旦那様と一度本気で話し合ってみてはいかがですか?💦

• 7月17日
  • みきママ

みきママ

育児にかまけてつい、夫婦との話をしていなかったから、こういうことになったのかもしれません(>人<;)
    話し合ってみます‼︎
    ありがとうござます。

• 7月17日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます(。´Д⊂)✨

お子さん小さいと大変ですもんね😭
    無理されないよう💦
    旦那様とのお時間も大切にされて下さい‼️✨

• 7月17日