※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
子育て・グッズ

授乳の場所について、どこが適切でどこがNGか悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいです。

授乳する時の場所って賛否あるじゃないですか?

どこがダメでどこならいいのかよくわからなくなりました😂まだ産まれてませんが(笑)最初は完母で行きたいなーと思っています。
皆さんの意見参考にさせてください。

授乳の場所について色々なネットの情報やここのサイトでもすごく意見が別れるなーと思って見ていました。

私自身は胸が見えてなければ非常識とは思っていなかったのですが…今までも友達がカフェでしててもケープしてれば何も感じませんでした。

その為の授乳ケープですよね?

でも授乳ケープ付けててもここですべきではないとか、非常識だと思うとかの意見もよくみます😅

赤ちゃんに取って食事は普通のことだし…目のやり場に困るとかジロジロ見られるとかあるけどジロジロ変な目で見る方が非常識の様な…気がします。

一般的にみなさんはどこでOKでどこでNGと思いますか?

コメント

ある。

あたしもここで授乳ケープつけてても外では…みたいな意見を見た事ありますけど、
あたしは別にケープしてたらいいと思いますよ★゛授乳室があるならそっちであげるけどなければ仕方なく無いですか?
あたしは車とかなら普通にあげます!
ケープつけてて非常識って…
( ̄-  ̄ ) ンーって感じですね!!

• chanaya

chanaya

コメントありがとうございます😊参考になりますどんなに考えて行動しても仕方ない時って出てきますよね💦

• 7月17日
ksママ

授乳ケープしてれば
私はいいと思います😊
食事するところ!と言いますが
赤ちゃんはおっぱい、ミルクが
食事です✨
海外では普通に
してたりするみたいですよ😊

• chanaya

chanaya

コメントありがとうございます😊参考になります。
    私もケープしてればいいのかなぁ。と思っていましたが意見が色々でよくわからなくなってしまいました😅

• 7月17日

人が多い場所なら、なるべく人が少ない場所を選んで授乳しますね!!
授乳ケープも、あったらいいかもですが、真夏に授乳ケープは赤ちゃん的には汗だくになってかなりしんどい環境ですよ😭(室内でエアコンきいてたら◎)
あとは、静かな場所で授乳する方が赤ちゃん的にも落ち着いて飲めるかな?って感じもありますね!
周りの目 というより、子供のコト考えそうです 笑

• chanaya

chanaya

確かに赤ちゃんの事を1番に考えなくえはいけませんよね🙄

• 7月17日
*さくら*

自分が良くても周りが気にしてしまうところでは避けてます……

• chanaya

chanaya

周りが気にするとこは確かに気になりますよね。他人がやってても私は気にならないのですが…

• 7月17日
n

授乳ケープがあれば、どこでも良いと思います!
私は電車の中でもグズる我が子を
ほっとけず授乳してましたよ(笑)
でも、ずーっと泣いてるより
良いですよね?って思います。
旦那が横に居たので荷物全て持ってもらって
してました🤗

• chanaya

chanaya

電車の中ですか!今の日本だとこれぞ賛否が起こる感じですよね🙄でも海外みたいに普通なことになればいいのになぁと思います。なんか日本ってクレーマーが多いイメージです。

• 7月17日
まい

こないだケープなしで小児科の外のベンチであげてる人がいてこっちが動揺しました…
男性も通るのに。
ケープあればOK派です。

• chanaya

chanaya

ケープナシですか!それは驚くかも。私がいいんじゃないか?と思うのはもちろんケープありの話です(笑)

• 7月17日
K

授乳ケープをしてたらどこで授乳をしていても非常識だとは思いません😃🎶
中には不快に思う人や意識するからやめてほしいと思う人がいるみたいですけど…そんな風に思うこと自体がおかしいですよね。
その人たちのためになんで一生懸命子育てしているお母さんが肩身のせまい思いをしなくちゃいけないんですかね😫💦

とは言いつつも現在賛否両論があるのは事実なので極力授乳室以外での授乳は控えてます😢
早く日本が子育てに寛容な国になってほしいです😫💦

• chanaya

chanaya

私もケープしてたらある程度OKだと思っていました。ただ人により感じ方もそれぞれだしここはOK、ここはNGって線引きがよくわからないです。価値観の問題になるんですかね💦海外では結構普通なことみたいですが、日本ってムッツリが多いし(笑)クレーマーが多いですよね、なんか住みにくい国だなぁと最近思うようになりました(笑)←論点ずれてすみません😂

• 7月17日
ハル

考え方は人それぞれなので難しいですね
授乳ケープしていても気にならない人は気にならないし、嫌な人は嫌だし😓

お子さんを第一に考えたらざわざわする場所より授乳室の方がリラックスしておっぱい飲めるんじゃないかな?なんて思います

前にママ仲間がカフェで授乳ケープで授乳中に変な女性に絡まれても赤ちゃんもママも大変な目にあったと聞きましたので、そういう意味でも授乳室なのかなと個人的には思いました😅

• chanaya

chanaya

絡まれたんですか💦😅世の中には色々な人いますもんね😢本当考え方一つで批判の対象になったりするので怖いです

• 7月17日
まゆみ

難しいですよねー。確かに赤ちゃんにとってはおっぱいがご飯なんですが、ケープさえすればどこでもいい、っていう考え方がどうかと思います。電車のなかでも、という意見のかたがいらっしゃいましたが、私は電車のなかでものを食べたりメイク直ししたりしてる人も非常識だと思うので、それが子どもでも赤ちゃんでも一緒かと。長距離なら多目的室を借りたり、オムツや授乳を済ませてから乗るべきだし、そのように時間配分すべきかと。カフェやレストランなどでも、できるだけ人通りの少ない席を選んでケープするとか、あかちゃんとそれを目にする周りの人のことも気遣えるといいですよね。ここでの意見通り、外に出たって賛否両論!まさか授乳中にほかのお客さんに文句言われたりしたら、その場にいる人みんな嫌な気持ちになっちゃいますからね💦💦赤ちゃんだからなにしても良いわけじゃないと思います。長くなってすいません😅

• chanaya

chanaya

コメントありがとうございます😊参考になります。状況に寄っては準備していったつもりでもイレギュラーな事が起こったり思った通りにならない時ってあると思うんですが赤ちゃんと周りの事を考える、授乳する側はそこが1番念頭に置かなくてはいけない事ですね。同時に周りの方も理解を示す人が増えたらなぁと思います。思いやりの溢れる社会になって欲しいですよね。と言いつつ私もこの前電車に乗ってる時隣の席で女の人二人組にマックを食べられた時かなりイラつきました(笑)こちらこそ、長くなりました(笑)

• 7月17日
ちぃぽん

私個人としては、ケープしてたらどこで授乳してもいいと思います!だって赤ちゃんにとっては、食事もだけど水分補給でもありますし(^^)大人でも喉乾いてるのに我慢は辛いですから💦
授乳室が近くにあるなら、授乳室に行く方が良いと思いますが、ない場所ならケープしてればいいと思ってます!
これは妊娠前からずーっと同じ考えです(^^)

• chanaya

chanaya

授乳室があればそちら優先ですよね(^^)私は出産前からよくわからなくなってしまいました(笑)

• 7月17日
ちびた

「変な目でジロジロ見る方が非常識」というのはこちらが言う事ではないのかなーと思います。
公共の場では色々な人がいるのは当然なので、どんな目で見られても仕方ないと思う必要があるのかなと。
嫌なら個室の授乳室を探したり、女の人しかいない場所を探すべきかと思います。

赤ちゃんにとって食事は普通のことでも、普通はおっぱい出して歩きませんし、私は「授乳しています」と分かる状態で見られたくはなかったです。
いくらケープをしても、授乳=布の下はおっぱいが出ている・・・と、意識されてしまうのは仕方ない事だと思います。それが異性なら尚更仕方ないです。

セーフ
・2人目、3人目で上の子の付き添い時、ケープをしていればどこでもOK(仕方ない)
・ママ向けのカフェなどで、平日など男性が少ない時。
・子育てイベントなど、ママ達が集う場所

アウト
・男性が多い飲食店はケープアリでもアウト(自分が嫌でした)
・ショッピングモールなど、授乳室が完備されている施設では、授乳室を利用するべきだと思うので飲食店はアウト。

赤ちゃんの食事は当たり前です。
なので、個人的にはそれを最優先に、極力人を不快にさせないように食事をさせてあげられるように計画を立てて外出していました。
まだ1人目なら親がきちんと考えておけばほぼ公共の場で授乳しなければいけない事はなかったです。
友達とランチする時は、直前に授乳しておいたり、赤ちゃんの事で席を外す事にある程度理解を求められる人としか会わなかったですよ!

• chanaya

chanaya

もちろん、変な目で見る方どうなの?って意見は授乳させてる側からではなく、第三者としての意見です。
    授乳する側からしても赤ちゃんの事、周りの事を考えてする事が大事だなぁと思います。
    授乳する羽目にならないよう準備すればいいと言う意見もありますが(それは当たり前で)いざという時考えてた事と違うことが起こったり対応せざる負えない事はあると思います。セーフの内容でも外の人は理解できないもんですもんね。その方の事情とか(笑)まわりのこと、出来るだけ考えないとなーとは思いますが💦
    もっとお互いの事を理解して思いやりのある社会になってほしいなぁーと感じました。
    よくわからない文になってしまいました😂💦ごめんなさい💦

• 7月17日
  • ちびた

ちびた

>対応せざるを得ない
    よくわかりますよ!!経験者なので。
    だからこその意見です。
    正直、子供が2人3人といなくて、赤ちゃん1人に対してなら色々考えて行動すればそんな事になる事はほぼありませんでした。
    いくら気を付けても突然💩が爆発したりで、焦って探す事があったのはオムツ替え台です。
    外出先のルートのオムツ替え台がある場所、授乳室をできるだけチェックしておいたり
    結婚式に行く〜とかのイレギュラーな事でも授乳場所とタイミングは決めて、早めにそこに着くようにしていれば大丈夫でした。
    ましてや近くに授乳室があるショッピングモールなんかだと、ママ1人が授乳室まで移動すればみんなハッピーです。
    大切な我が子の大切なお食事を、周りの人に疎まれないように済ませたいと思いました。
    ママ友に勧められて2回ケープでやった事がありますが、あれは赤ちゃんのためではなくて「ちょっと静かにしてて〜!💦」「とりあえず乳で口を塞ぐ!!」という行為だなと感じました。
    ただ、2人目3人目となると、上の子が動き回る中絶対対応しきれないと思うので、頑張れ!!!って思っています。
    その場で何が赤ちゃん(子供達)にとって最善なのか?
    で考えると、子供が1人しかいない私は、「自分が」カフェで授乳する事自体に疑問を抱きました。
    とにかくその時その時の条件によります。
    なのでやっている人を見ても温かい目で見ています。

今は便利な世の中ですから、昔より綺麗で快適に授乳できる場所も沢山ありますし、ケータイで簡単に検索できますから、カフェなどで授乳する前提では考えないようにしていました^_^
    とにかく、絶対セーフな場所を確保すれば済む話なので・・・

• 7月17日
  • chanaya

chanaya

なるほどなるほど🤔とても参考になりますー。

ネットのこのような論争や意見を第三者で見ていた時は子供が生まれた時どれだけ自分は最善な対応を出来るのだろう…不安だなぁー、外出るの怖いなーと思ってしまっていました。自分で出来る最善の準備をして外出していきたいと思います。1人だったらそこまで苦労しないとのこと、なんとなく安心(笑)
    そして色んな価値観やものの見方をする人がいるのは当然ですよね。💦周りの人も自分も気持ちよく過ごせるよう心がけていきたいし、子供の前でも余裕を持っていたいなぁと感じました。😊

• 7月17日
chez

どこでもオッケー❗️です(^^)

赤ちゃんがお腹が空いてるから、不安だから泣く。
おっぱいでそれが解消されるなら、どこでだってあげて良いと思います(^^)

• chanaya

chanaya

母は強!ですね😊私もそういうお母さん応援したいです🌸

• 7月17日
オハナ

授乳ケープつけてるといかにも授乳してますって感じで目立つのが恥ずかしかったので😅
服で微妙に隠しながら普通にあげちゃいました(笑)
旦那にも確認してもらって、パッと見は抱っこしてるだけに見えてました。
話がずれましたが…授乳ケープしてたらどこでもしていいと思います。
その為の授乳ケープだと思うし。
でも実際は周りの目が気になるので、なかなかしずらいのかも。
でも赤ちゃんだってご飯の時間は待ってくれないし。
もっと授乳しやすい環境になっていってほしいですよね!

• chanaya

chanaya

授乳ケープ私つけたこと無くて見た事もあまりないんですがそんなにあからさまな感じですか?
    そこら辺改良してほしいですね!コメントありがとうございます😊参考になります。本当環境改善願います!

• 7月17日
べべ

私は逆に車移動なのでお店であっても車に戻って授乳します。
周りの目も気になるし、母乳がビュービュー出ちゃうので垂れたりしたら嫌だし、できれば静かに自分自身が落ち着いたところであげたいので💦💦

なるべくは時間を考えてお店に入る前に授乳。電車も乗る前に授乳。というように欲しがらない状況を作るようにしてます。

• chanaya

chanaya

車移動でしたらそうですよね!騒がしいところでは確かに嫌です💦😑そこらへんも考えないとですね

• 7月17日
ことり

完母で2ヶ月半の子を育てています
まだまだ新米母ですが…
授乳ケープ買いましたが、どこでもOKとは思っていません
飲食店でも、子連れしかいないようなお店だったら、ケープをして授乳するかもしれませんが、そういうお店なら授乳できる場所があると思います
基本的には、授乳室がある場所、店を選んで出かけるようにしています

赤ちゃんにとっては確かに食事ですが、やはり周りの目は気にしていたいなと思っています

• chanaya

chanaya

授乳する側からしたらそこは大事ですよね。コメントありがとうございます😊参考になります。

• 7月17日