※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子どもは何歳から叱ると理解してくれますか?どこまで怒っていいのかわかりません。

子どもは何歳から叱ると理解してくれますか?

どこまで怒っていいのかわかりません。

コメント

②児ママ

ダメなものはダメと言ったら今はわかってくれてますよ(*^^*)
うちもどこまで怒っていいのかよくわかりません😂

• あ

そうなんですね!
    うちはダメと言うと泣いたりするんでわかってるのかなと思うんですが、次の瞬間にまた同じことやってたりして、、イヤイヤも入ってきてすごいイライラしてしまいます( ; ; )

• 7月17日
どらねこ

もうすぐ10ヶ月の子ですが、ダメは理解してますよ!
ダメなことはすぐにダメと言うようにはしてます。

• あ

そうですよね!
    ダメと言っても次の瞬間また同じことしてたりで、理解してないのかなと。
    ダメというとそれからはいう事聞きますか?

• 7月17日
  • どらねこ

どらねこ

やっぱりイタズラしたい気持ちはあるので少し時間が経つとまたやろうとはしますが、その都度ダメと言うと、やらなくなったりします。
    理解はしてると思いますよ(^^)
    うちの子は理解している証拠に、ダメと言われたものにまた触ろうとするときに人の顔をチラッと見て様子見てきます!

• 7月17日
  • あ

そうなんですね!えらい!
    うちはかれこれ歩くようになってからなんで半年ぐらいは言い続けてるんですが毎日コンロのスイッチを触りにきます。ロックはかけてます。いうこと聞くようになるんですかね( ; ; )

• 7月17日
  • どらねこ

どらねこ

コンロは危ないですね😵
    きっとそのうち理解する日は来ると思います‼️
    それまで根気良く注意するしかないと思います。

注意した時の反応側はどんな感じですか?
    真剣に聞いてくれますか?

• 7月17日
  • あ

真剣に聞いてくれないです( ; ; )笑われます。
    理解してくれるひがくるんですかね( ; ; )

• 7月19日
  • どらねこ

どらねこ

やっぱり笑いますよね💦
    うちの子も怒ってるのが嫌みたいで、笑ってきます。
    でも、ダメって言ってそのダメなことを阻止してるとやらなくなります。

わかってるから笑ってるんだと思うので、叱り方を工夫してみて下さい!

• 7月19日
よぽ

うちはいつからか覚えてませんが、ダメなことをした時はダメと言ってました。
今でも悪さしますが、ちゃんとダメなことはダメとは理解してると思います。

• あ

コンロのスイッチを昔から触るのですが、もちろん、ロックはかけてますが、ダメと言っても全然なおりません。
    イヤイヤも入ってきて、イライラしてしまいます( ; ; )

• 7月17日
  • よぽ

よぽ

急にダメと言われてお子さんも混乱しているのかもしれないですね。
    わかります!
    うちもイヤイヤ期に入って来たようで、オムツ替えるのも嫌がられます(^^;)
    いや!と言われるのがかなりストレスです(;_;)

• 7月17日
  • あ

もうかれこれ半年ぐらいは言い続けてるんですが笑 毎日コンロのスイッチを触りにきます( ; ; )
    オムツ嫌がりますよね!
    前まではオムツ替える人ー?とか聞いたらはーいってオムツ持ってきてくれてたのに今は逃げ回ってます。

• 7月17日
ミュち

8~9ヶ月くらいからダメなことはダメときつめに言ってました!
注意したことはやらないし、やったとしても隠れてやっていたりするので理解はしているんだと思います!

• あ

注意したことはやらないんですね!すごい!
    うちの子は全然なおりません。どうしたら聞いてくれるのでしょうか?

• 7月17日
  • ミュち

ミュち

うちは私が言ってもニコニコしてることが多いです(^^;
    本気で叱ると泣きますが💦
    旦那が叱るとしばらく拗ねてその後やらなくなります!
    旦那は普段ひたすら優しくて全力で子供と遊んでくれますが叱るときはしっかり叱るのでオンオフはっきりしていてわかりやすいのかなーと思ってます!
    私達はずっと子供といるからなかなかそこまでオンオフはっきり切り替えるのが難しかったりしますよね💦
    あとは、叱った後やらなくなったら褒めるようにしてます!
    例えばうちの場合、
    ゴミ箱を漁っているときに叱って、漁るのを止めてこっちに来たらめちゃくちゃ褒めたりしてます!

• 7月17日
  • あ

オンオフ確かに難しいです( ; ; )
    褒めるのはやってるんですが、もっと褒めちぎってみます笑!

• 7月19日
ゆり⭐️

理解してくれる月齢まで待つので無く、普段からこれはダメだよ!と教えてあげてれば分かってきますよ。
ほんとに叱る時は命に関わるようなことをした時、
駐車場で走ったり、ストーブに手を入れようとした等
その時は目を合わせて本気で叱ればいいと思います

maa.o

うちの子はバイキンマン怖いみたいで、私がバイキンマンの声マネすると泣くほど嫌がります。
やってほしくない事した時、ママがバイキンマンなってもいいの?って言うとやめます(^^;)
もう少し大きくなったらちゃんと言って分かるようにしたいです(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月の男の子なんですが、叱るというよりは注意という感じですが、伝えてます。
ダメだよ!っと声を大きめにビシッと短く言うかんじです。
すると、こちらをチラと見てニヤッと笑ったりちょっとズルイ顔をしたり、
迷いながらもピタッと止めてくれます(笑)