※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

里帰り中の生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、実家に犬がいることで悩んでいます。犬の躾がされておらず、赤ちゃんとの環境に不安を感じています。両親は犬を叱らないため、対応に困っています。義理の両親が来る際にも犬の問題があり、家に戻ることを考えています。赤ちゃんの安全を考えて悩んでいます。

里帰り中の生後1ヶ月の息子を育ててます。
生後3週間入院していたので里帰りして10日です。
初めての出産ということで里帰りしてますが、実家に室内小型犬が3匹います。
親が甘やかして育てているせいか、放し飼いで誰が来ても吠える、物音に吠えてる、飛びかかったり靴やタオルで遊ぶ、部屋の中でおしっこやうんちをする、手を出すと噛む(1匹)、人間の食べ物をあげてしまっているため食事もゆっくりできない、など躾が全く出来ていません。
両親は犬は吠えるもの、噛むもの、手出すとビックリするから仕方ないと躾をする気もありません。何度言ってもかわいそうと犬を怒ることもしません。

まだ赤ちゃんということもあり、犬を触った手では触らないでほしい、借りてる部屋には犬を入れないで欲しいとお願いしています。
ただ、隣の部屋からすごい声で吠えていることで耳や精神的にストレス環境じゃないか、何かあったらとの心配もあります。犬は入れないにしろ抱っこした服とかで子供を抱っこして大丈夫なのかとか、気になってしまいます。

退院が遅れたこともあり、子供のことはとても可愛がってくれて、色々準備や手伝い、買い物、私の食事や家事も全てやってくれてとても助かっています。
ですが、義理の両親が来ることになったときはじめて孫に会うからゆっくりしたいだろうし、動物得意じゃないとのことで、外に出してってお願いしたらかわいそうと。犬は吠えるものだから仕方ないと、わかってもらえず。
両親にはお世話になっていて申し訳ないですが、早めに家に戻ろうかなと思ってしまいました。

なんだか犬が家族で大切なのは分かるけど悶々としています( ´∵`)
私がこどものことを考えるあまり心配しすぎなのでしょうか?やっぱり赤ちゃんの環境的にはあまり良くないのでしょうか?

コメント

tomapin

小さい時に動物を飼っていると優しい子になるって聞きますが
生後1ヶ月の赤ちゃんには
動物は菌だらけなので良くないです💦
生まれたては目があまり見えない分
耳はすごく良いので
鳴き声のせいで充分な睡眠がとれなかったりすると成長にも悪いし
早く帰れるようなら
帰った方が子育てしやすいと思いますよ(´・ω・`)

aya

こんにちはー!
率直にあたしだったらを考えたら早めに自分の家に帰ります(´ω`;)
ペットが赤ちゃんに何かするってのはあまりないかと思うけど、衛生的な面が1番心配になります。またあなた自身も色々心配になったりしてストレスになっているかと思います。なので早めに帰るのもいいかと思います◡̈♥︎
前にニュースでワンちゃんが赤ちゃんを噛んで死亡したというのが、私の中では衝撃的で、それ以降友達の家にペットがいるとこは行ってないし、ペットの散歩をしている人を見ると目に付きます。
神経質かもしれないけど、初めての子供だし何かあってからじゃ遅いので(´°ω°`)

J2

義両親の家にいる小型犬がまさにそんな感じのバカ犬です!
無駄吠え、噛みつき(義両親はあまがみだから本気で噛んだりはしないのよとバカなこと言ってます)、人間の食事も大好きでゆっくり食事も出来ません。
本当に躾のなってないバカ犬で元々犬好きでないので余計に大嫌いです!
なので私は子ども生まれてからは一度も連れて行ってませんよ✨来て貰ってます!
衛生面も気になるし子どもの泣き声は許せても犬の鳴き声は耳障りなだけなので早めに帰った方が良いと思いますよ💦

おりく

寝起きかけや抱っこから布団に下ろしたときに手を顔の横に持っていき力を入れる感じで口を尖らせる仕草はこの時期の特徴なんでしょうか?とっても可愛いです。

また眠いときなどに出すキューっというような声もいつの間にか出さなくなるんでしょうか。産まれたときより減ってる気がします。。

この時期独特の可愛い仕草、ありますよね。

• おりく

おりく

すみません、投稿場所を間違えました(;_;)

• 7月17日