※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZUZUKO
ココロ・悩み

流産手術後3週間も出血は続くのか不安。早く元気になりたい。明日病院へ行くが、すぐ診察してもらえる病院を探すべきか。

先月6月18日に7週目で流産をしてしまい、6月24日に稽留流産の手術をしたのですが、病院では一週間から10日で出血は止まってそのあと生理が来たら元に戻りますよって説明をされたのですが、
手術から3週間たつのですが、茶色い出血が止まらず
先週病院にいったときは子宮収縮止血剤を追加でもらい、
二日前にやっと止まったかなぁ…と思ってたのですが。
昨日のお昼になって今度は鮮血と生理痛のような気持ちの悪るさがきました。

手術あと3週間も出血は続くものなのでしょうか?

36歳で初めての妊娠、流産だったのですが、早く体調を元に戻してまた赤ちゃんが戻ってこれるようにしたいので、今とても不安です。

明日、病院に診察にはいくのですが、
すぐに診察してもらえる病院をさがさかた方がいいのでしょうか。

コメント

Misa.

昨年流産を経験したものです。
私の場合は出血はそんなに長引かなかったのですが、子宮伸縮が遅かったりホルモンバランスによっては出血があるかもと言われました

もし、きになるようであれば明日診察をして下さる病院に電話をし、状況を説明してみると良いかもしれません!

痛みなど伴って居なければ明日まで待っても良いのではないかな…とは思いますが…(´•_•`)

ih

3週間以上だらだらと茶色の出血が続きました。
その後、生理が来てようやく落ち着いたと思ったらその1週間後にも鮮血が多量に出て受診しました。

先生の話では、脳のずーっと奥の方、つまり視床下部ではまだ現在の身体の状態についていけていない、まだ妊娠していると勘違いしている可能性もあるとのことでした。

自分では生理も来たし元通りの身体に戻ってすぐにでも妊娠できると思っていたのに、身体は本当に正直だと思いました。

もしかしたら疲労もあったかもしれません。
心を癒す時間があまりなく、ムキになって仕事をしていました。
今思えば悲しみから逃げているようでした。

どうか心と身体を十分に休養させて穏やかにお過ごしください。
そして必ず赤ちゃんは戻ってきますよ。

yuunpy

私も4月に流産しました。

その時は5日くらいで終わり、
1ヶ月後に生理来ましたよ~

不安でいっぱいですよね…。

ZUZUKO

ありがとうございます。
子宮伸縮がおそかったり、
ホルモンバランスとかでも、
出血が続いてしまうことがあるんですね。

痛みは少しあるのですが、
手術後痛みがあったりするものなのかも、、、私一人痛みには敏感になってしまってるだけなのかと、
一人で悶々と考えこんでしまってました。
これも、きっと良くないですよね…。

先程、仕事から帰宅して横になったら気持ち悪さや痛みもやわらいできたので、明日の診察までまってみます。

少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

ZUZUKO

私も早く出血が止まって、
ちゃんと生理が来てほしいです。

不安ですが、
皆さんの回答を読んで、
前向きな気持ちになってきました。

ありがとうございます。

ZUZUKO

同じように茶色の出血が続いていました。
私は2日しか止まってないので、まだ生理がきたとはいえませんが、、、
生理がきて落ち着いたとおもってもあるものなんですね。

心が身体に追い付かないってまさにこの事なんですね。

私も手術をしてた次の週から
(職場で妊娠をつたえてなかったのと)仕事がちょうど繁忙期に入ったのもあって今までひたすら仕事や家事をして何事もなかったようにもとの生活のスピードに戻さなくちゃ…となってたのかもしれない

と、hiさんの回答を読んで、
反省しました。
今、心に感じてることを思うと本当はすごく不安で、悲しくて、すぐに泣きそうになります。
、、、情緒不安ですね。
すみません。

いろいろ府に落ちました。
わからなかったことで、
不安もありますが少しおちつきました。
赤ちゃん戻ってこれるように
心身ともにちゃんと整えます。

本当にありがとうございました。

回答をくださったみなさんも、
流産を経験されて、
お辛かったとおもいます。
でも、皆さんがまた妊娠されていているので、私も一人で悶々としてはいけない
頑張るんだってすごく今、はげまされています。

今回、質問をして本当よかったです。

ありがとうございました。

ih

経験をしないとわからない気持ちだと、今だにそう思っています。

私とおんなじです。
だからこそ、毎日をゆっくりと過ごすことはできないと思いますが、身体は相当なダメージを受けているのだということを忘れないで過ごしてほしいです。

たくさん泣いてください。今は我慢する必要のないものだと思います。
仕事で忙しい中でも感情的に思い出した時には泣いてました。
同じく情緒不安定でしたよ。
時間と共に解決していくと思います。

お空の赤ちゃんがいつか必ず、ZUZUKOさんををまたママにしてくれますよ。信じましょう。