※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、乳頭混乱か悩んでいます。完ミにするか悩んでおり、乳頭混乱の改善策や完ミ後のおっぱいのケア、離乳食の導入時期について相談したいそうです。

5ヶ月になったばっかりの子を育てています

午前中はほぼ母乳、午後は母乳3回、ミルク4回ぐらいの混合です

ここ一週間ほど母乳をのんでくれなくなりました(´;ω;`)
くわえても10秒ぐらいで嫌がり暴れ大泣き...

手で絞ると出るのでまったくでていないわけではないと思います😔(もともと出るの多い訳では無い)

そこで質問したいことが沢山あります(>_<)

乳頭混乱というやつでしょうか?
もういっそのこと完ミにするしかないのでしょうか(´・_・`)
①乳頭混乱になった場合、改善策?はありますか😵
②完ミにした場合おっぱいのケアはどうすればいいでしょうか(半日ぐらいで張るかな?程度の感じです)
③この機会に離乳食はじめるのも有り?(34週4日と多少の早産、2334gで産まれ現在服込みで5.5㌔、食事をじーっとみたり、多少モグモグ、よだれはだーだー🤤です)

どれかわかる方いましたら助言お願いいたします(>_<)

コメント

ちよこ

私も子育て初心者で、乳頭混乱とかはわからないのですが、保育士をしていたので、3番だけ答えさせていただきます🙌✨
食事しているところを興味ありそうに見たり、一緒にもぐもぐしだしたら、離乳食はじめても大丈夫だと思います❣️ほんとに最初は1口ずつなので、様子を見ながらですが、保育園に来ていた子たちも5ヵ月から少しずつ離乳食はじめて、6ヵ月後半には2回食になり、保育園でも食べてましたよ😊
これしかお答え出来なくてすみません🙏💦

• r

r

保育士してるけど離乳食のことあまりわからずお恥ずかしいです(>_<)
    結構なんでもじーっと見るので食べ物を見てるのか人をみてるのかいまいち...笑
    スプーンも嫌がらなかったのでできるかな?とは思ってます(´▽`)

いえいえ!ありがとうございます☺️

• 7月17日
こー

私も混合ですが、4ヶ月のころ急に母乳を嫌がることがありました!

①についてですが、
・哺乳瓶でミルクや白湯を飲ませてからお腹を落ち着かせて飲ませる
・おっぱいをちょっと手で絞って(出をよくしてから)飲ませる
・姿勢を変えてみる、添い乳やフットボール抱きなど
・暑いとのみたがらない子もいるらしいのでクーラーつけた上で扇風機もつけて授乳する

など色々して、どれが効いたのかわかりませんが、10日くらいで普通に飲むようになりました。
結局ただの気分だった気もします。。。笑
今ではすっかりおっぱい大好きっ子です。

完ミにするのは色々試してみてからでもいいと思います!

• r

r

手で絞って垂れてる状態であげる、抱き方変えるは試してみましたがダメでした😢
    暑いとってゆうのはびっくりです🙄
    涼しくして試してみます!
    たしかに気分はあるかもです😩
    一時期ちょっと嫌がったけどすぐ元に戻ったことがあります(´・_・`)
    でも今回泣きがひどくて(´;ω;`)
    色々試してみます(>_<)

• 7月17日
ぶる

私も同じような感じです!
夜だけミルクもあげて混合です。
急におっぱいが嫌で飲まないし
体をそるし泣くので困ったんですが
夜の寝ぼけてる時は飲んだのと
添い乳だと嫌がらなかったので
数日様子を見て機嫌が良い時は
嫌がらず飲んでくれたので戻りました😭
5ヶ月の頃にヨダレも出てもぐもぐと
食べてる時に興味を示したので
離乳食始めました!食べた後喉乾くので
お茶は慣れておらずおっぱいは
すごい飲んでくれました!

• r

r

朝の6時とかに目が覚め授乳すると寝ぼけながら飲みます🙄
    大泣きしすぎてわけがわからなくなってるのかなとかおもったり...🤔
    もう少し様子みてみます(´・_・`)
    今お茶嫌がるのでお茶も慣れさせないとですね(>_<)

• 7月17日
  • r

r

読み間違えたました( °_° )
    離乳食のあと母乳飲んでほしいです

• 7月17日
ayk

うちも3ヶ月頃に乳頭混乱やられました😖
うちの場合は水分補給に使っていたシリコン製の乳首が混乱の原因だったらしく、飲み口がプラスチック製のマグに変えたところ改善されました!

おっぱいケアは張ったら辛くなったら圧抜きだけするのを続けると分泌が減ってく…とどこかで読んだ気がします💦

離乳食はその子によって違うと思うのですが、最初はほんの少ししか食べさせられないのと、すんなり食べてくれるか分からないので、水分や栄養の代わりにはほぼならないので、おっぱいの件が解決してからの方がいいかもしれません💦

• r

r

今ピジョンの乳首つけるマグマグとチュチュベビーの広口つかってるんですが、それが原因なのかなと😔今までと哺乳瓶変えたとかではないので、急におっぱい拒否になりどうしていいものか(´;ω;`)
    少しでも出てるのでもったいないなと思いますがどうにもこうにも飲まなければ諦め分泌少なくするしかないですよね😢

今の状態で離乳食にするなら完ミにしようかなとは思うのですが迷いどころです😕

• 7月17日
ゆき

午後は母乳とミルクは母乳だったりミルクだっりって感じですか⁇
母乳飲んでからミルクですか⁇
せっかく母乳が出るのであればミルクを哺乳瓶でなくマグマグに変えてみるなどしてみてもいいと思います^ ^
暑い時期になりましたし、母乳が暑くて嫌って子も中にはいるかもしれないですね💦

おっぱいケアは張ったら圧を抜いてを繰り返すんですが、やり過ぎたらまた、同じ量の母乳を作ってしまってダメなので少しずつ圧を抜く感覚をあけて圧抜きをしていきました‼︎

離乳食は初めてみてもいいと思いますよ^ ^

• r

r

午後は母乳&ミルク→ミルク→ミルク→母乳&ミルク→母乳&ミルクって感じです!
    三ヶ月半頃からピジョンのマグマグ使って飲ませてますが乳首だからだめなんでしょうか😵
    スパウトも飲めないことないけどまだ口から垂れるのでとりあえずまだ乳首って感じです🤔
    たしかに暑くて暑くて😵もしかして最近ミルクの温度冷ましすぎててそっちに慣れちゃったのかも知れません😱

色々試してみてダメなら圧抜きしてみます(´;ω;`)

体重が大丈夫かな?と思ったけど初めてみても大丈夫そうですね♪

• 7月17日
たんぽぽ

私も今同じ状況でコメントしてしまいました💦
生後3ヶ月なのですが混合で育てていて
哺乳瓶の飲み口を新生児から一個上にサイズあげた途端
加えても顔を真っ赤にさて怒り身体を仰け反ったりするようになりました💦

同じく手で絞ると出るので母乳が出ていないわけではないと思うのですが💦

完ミにするか
絞ると出てるからか根気強く混合で行くか悩んでます💦

ゆき

混乱しちゃってるのかもしれないですね💦
スパウトにしちゃってもいいと思いますよ‼︎‼︎

体重はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^