※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんまま
家族・旦那

3ヶ月の男の子のままです。義両親が嫌すぎて参ってます…ただただ愚痴で…

3ヶ月の男の子のままです。
義両親が嫌すぎて参ってます…
ただただ愚痴です(´;Д;`)

お義父さんはデリカシーがなく、冗談に取れないことを笑いながら言うタイプで本当に苦手です。
出産を終えたその日出血多量(1600以上)で具合が悪かったのに、お見舞いに来てくれたので出迎えたわたし。そのとき仕事が忙しい&立会いでちょっと疲れた顔をしてた旦那を見て『出産した人よりやつれてる』とニヤニヤして、わたしを見ながら言うんです。
孫を会わせてあげなきゃ、と思って連れていくと『また寝てるのか』(←だって生後2ヶ月だもの)
寝てると足裏を押して起こして喜んでいます。

里帰りをしていた産後10日目、、、
突然『挨拶』といって義両親が来たり(2時間遅刻)、義姉弟が夜8時にきたり。

お食い初めではお義母さんが口に鯛や赤飯の粒、汁物を息子の口の中へ…。
食べるマネだと思っていたので、びっくりしました。

義両親、孫を会わせてあげなきゃ、と思ってはいますがすごく嫌な気持ちになります。自分の我慢が足りないのかな?と思って自己嫌悪。。。モヤモヤイライラしています。同じような方いますか?

コメント

ある。

嫌な事は嫌!!ってはっきり言った方がいいですよ!!
前の結婚の時、あたしも言えなくてストレスがたまり元旦那とは義親の事で喧嘩ばかり。結局そのまま仲が悪くなり離婚しました。

正直、義親も大事だと思いますが
一番大事なのは、自分の家族です!
そんな事がきっかけで仲悪くなって
自分の家族が壊れるぐらいなら
あたしは義親捨てます(笑)
酷いですか?(笑)
まぁ~そんな感じです( ̄∇ ̄)

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

その言葉とっても勇気?自信がつきます😭ありがとうございます😭
    わたしも昨日のお食い初めでもう疎遠なってもいいや!と思いました。旦那さんはわたしの愚痴を怒らず聞いてくれるので、まだいいのですが、、、これから関わるのかと思うと憂鬱です(●´ω`●)

• 7月17日
  • ある。

ある。

今の旦那の義親は、それ程関わりがないですけど…出産前に予定日前の1週間実家で過ごし!!って言ってくれました。家事もしんどいやろ~し、旦那の仕事は24時間勤務なので夜いない日が2日に1度あってその間に陣痛でもきたら!って心配で言ってくれたのですが、正直実家で過ごすのは居心地悪く1人でおる方が気が楽だったんですよね(笑)まぁ~それを旦那に言って、やんわり断れました!!
    酷いかもしれないですが、義親は所詮他人なんですよね~
    まぁそれぞれ仲良くしてる家庭もあるかもしれないですけど、仲良くなれないなら別に無理して関わる必要ないと思います!
    まぁ最低限、お正月の挨拶やらぐらいはしますけど…旦那に言うて早めに帰るつもりです(笑)
    子育てにも口出ししてきた時にはイライラMAXなりますよ(笑)

• 7月17日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

本当ですよね、、所詮他人ですよね!お正月の挨拶は、催促されるので菓子折りもって我慢していきます笑
    子どもを理由に早く帰ります!!

口出しされたら顔に出そうです(´Д` )

• 7月17日
  • ある。

ある。

逆に顔に出せばいいですよ(笑)

まぢで嫌なら子どもを会わせなければいい話ですし!!

ファイトです(๑•̀o•́๑)۶

• 7月17日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

どんどん顔に出します笑

今はいやなので当分いきません(●´ω`●)!!

• 7月17日
おーちゃんまま

補足です、、お義母さんは分娩室にも入ってきました…しかも誰よりも早く…優しいのですがなんかモヤモヤします。

フェリシティ

え、お食い初めで口の中に入れるって何を考えてるんですかね((( ゚д゚ ;)))
流石にそこまでされたら我慢できないですよ( ;∀;)
うちの義母も娘が産まれて2時間後に来たんですけど、同じく出血多量でクラクラしていたのに起されそこからほぼ毎日暴走されました。
孫が産まれて嬉しいのはわかるけど、慣れない育児で毎日寝不足でヘトヘトなのに「赤ちゃん寝てばっかり」とか言われイライラしました。
今は察したのか毎週来ていたのに来なくなりました!!
私は2人目産んだ時は旦那に産後すぐは呼ばないでって言うつもりです。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

びっくりして声も出なかったです。なんかもうダメだとそのとき確信しました…
    寝てばっかりとかイライラしますよね!!!がんばって育児して、時間の合間見て連れていってるのに!
    毎週来てたなんて…耐えられません(´;Д;`)ウサさん耐えてすごい😭😭
    わたしも次ははっきり伝えたいです…!!!

• 7月17日

お食い初めの話はびっくりです!!
3ヶ月の赤ちゃんに普通食べさせないですよね!!
お食い初めってものを知らないのでしょうか??(・・;)
失礼ですが、かなり恥ずかしいタイプの御義父母ですね💦

うちの義父母もデリカシーがなくひとつひとつの言動にイライラしますよ!
上の子出産後は初孫だったのもあって半年間毎週うちに通って来ました(-。-;子育てのことも無知だし、
はっきり言って馬鹿なので
普段の会話や言葉は聞き流すようになりました!
子供にしてほしくないことをされたら強気になって怒るようにもなりました😅
これからお子さんが成長するにつれて
ジュースやお菓子を勝手に与えたりするので気をつけてください💦
とくにはちみつなど食べさせてはいけない食材のこともきっと知らないでしょうから💦

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

かなり恥ずかしいタイプですよ!本当にっ!
    正しいみたいに言ってくることすら、馬鹿っぽいこと言いますもん。非常識タイプです…旦那さんがまだわたしの味方してくれるのでいいですが、年取ったら似て来たらどうしようとおもってます💔
    ジュースやお菓子、はちみつ…こわいですよね!はっきり御断りするようにします。子どもを守れるのは親ですもんね!!

• 7月17日
5児mama🤍

お食い初めは食べる真似でしかないです💦もし喉にでも詰まると大変
ですよ💦デリカシーなさすぎですね!
イライラもすると思います😭
産後すぐから周りにイライラして
ないといけない環境なんて嫌ですね😭
おーちゃんままさん大変でしょうけど
無理だけしないようにしてくださいね😭
私なら会わせたくもなくなっちゃいます💦

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

ありがとうございます(´;Д;`)ちょっと会わせる頻度減りそうです。かなり💔わたしの母も義両親の行動や言動にびっくりしています。

• 7月17日
まーちゃん☆

私は結構ハッキリ発言してしまうタイプなので、嫌な事はズバッと伝えています😞
自分にあれこれやられたり言ってくるのならある程度は我慢しますが、我が子に非常識なことをするのであれば話は別です😢
嫌だと言っても変わらないのであれば当分の間会わせないで様子見します😳

がんばってください😫💗

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

わたしも普段ははっきり言うタイプなのですが、義両親と思って遠慮してる部分がまだあります。。
    でも、今回のことやみなさんに聞いて、、、これからは我慢しない!はっきり嫌だと伝えたいと思いました😭👍
    これからも関わることを考えて、憂鬱です〜、でもがんばります!!!!

• 7月17日
KMB

旦那様に言いましょー!
デリカシーもないし非常識すぎて
びっくりしました。
我慢足りないんじゃなくて
それ以上我慢しなくていいです!
今のうちに一線置かないと
後々もっと大変ですよ!

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

そうですよね!!!旦那さんもちょっと引いていました。離れて自分の親を見て、びっくりしたようです。
    今回のことで一線引こうと思いました(´;Д;`)

• 7月17日
ゆりまま

はっきり旦那に言うか
嫌われてもいいので義母に言った方がいいですよー

私なんか抱き癖がつくって毎回言われてたけど抱き癖つかないのでとかこれまだ食べさせたことないのでとかってはっきり言ってました

子供に何かあってからでは遅いし
旦那はあてになんなかったので

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

旦那さんにははっきりおかしいと言っています。
    お食い初めのとき、なんで止めなかったんだろって後悔してます(´;Д;`)
    わたしも抱き癖つくからって昨日言われました…!
    これからははっきりおかしいと言おうと思います!!

• 7月17日

私もいろんなことがありましたが、つい先日縁を切りました♡今は変なしがらみもなく幸せです。

お食い初めの件すごいですね!
アレルギー出ちゃったら困りますし、まだ3ヶ月…食べ物を消化する機能が未熟です。
赤ちゃんを玩具かなにかと間違われてるんでしょうか??
うちは産後に義兄と義母が来ましたが、
お疲れ様やおめでとうなどもなく、
出産楽だったわね〜と言われ
私は何人産んでると思ってるの〜?
とか
大部屋で1人大声で自慢してました。
里帰りしているし今までうちの親に挨拶にも来なかったので会ってってくれと頼むと
犬が車で吐いちゃうからって言いながら
助産師さんに東京バナナ渡してって
手土産一つ置いて帰りました。

産後も旦那にこそこそお小遣いをあげるし、
息子は孫のためだけに働いてると言われ
もう他にも散々でした!

旦那様は言ってくれないですか?
私は旦那にもう限界だと言いました。
ノイローゼみたいになっていたので^^;

嫌なものは嫌で良いと思います。
私も最初はうまく付き合っていかなきゃと
我慢の日々でしたが今はもうどうでも良い存在です!笑

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

縁を切ったんですね!
    旦那さんはそれでいいと言ってくれたんですね!!

お義母さんなかなかの人だったんですね(´;Д;`)

気を遣っていましたが、もう気を遣わずはっきり言おうとおもいます。旦那さんは自分の親を引いています。でも、言っても無駄だと言っていますが…

• 7月17日

退会ユーザー

いつかノイローゼになっちゃいます!
    私も散々おかしくされましたよ。笑

旦那も本心はどう思ってるのか分からないですが、
    家族が大事だから好きにしていいと言われました。
    私や子供たちはもう会うこともないと思います😊

旦那が理解してくれなければ
    離婚も考えるレベルでした。

頑張ってください!!

• 7月17日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

そうなんですね(´;Д;`)
    わたしも縁を切るまではできないかもしれませんが、盆正月以外行くのやめます!
    がんばります!

• 7月17日
AYAP*

うちはお食い初めの話を母親にしたら私のとき食べさせた気がするって言ってました(°ω°)!
祖母と3人で話してたんですが、祖母に3ヶ月なんだから食べさせれる訳ないじゃんって言われてたんで義母も記憶が曖昧だったんじゃないですかね?:(´◦ω◦`):
うちは実親だったんで普通に今はしないって言って終わりでしたが、義家族だとめんどくさいですよねー!
うちも、考えずに言ってくるので流しながら聞いてます😂

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

お義母さんはじめ、『はい、ママ達食べさせてなさい』と言ったので、お食い初めの仕組み知らないのかな?と今になって思ってます…
    勝手にオムツかえたり自由にやられてますが、、嫌なことはっきり言うことにします!

• 7月17日
さつも

うちは同居でまぁうまくいってるほうですがやっぱり1人目はものすごくイロイロ気になりました!
自分たちの部屋以外ではハイハイさせたくなかったしできれば抱っこもして欲しくなかったですねー…
今でも犬がいるから気になったりしつけとかもなかなか難しいですねー…孫には甘いので毎日一緒にいるとやっぱりおばあちゃんの前ではおでだりしても何回か言えばもらえると思ってママはあっち言ってみたいな感じになります💦離乳食始まる時も虫歯になるから口移しはもちろんフーフーしたりお箸やお皿は別にすると言いました。
さすがに2歳近くなった時は子供が自分で私のご飯やおかずが食べたくてとって食べましたがおとなが使ってるお箸であーんとはしてません。口にキスもしたいけど私も子供が3歳まで我慢です。もぉ少しで2歳半ですがまだガムや飴、チョコ、ポテチ、グミはあげてませんが周りの同じぐらいの子は飴とポテチとグミは食べてるのでグミだけは友達と一緒の時(月一)はあげてます。義親が一度グミを子供にあげてたのでまだ食べさせてないものをなんとなく言ってあげないよーにしてもらいました。これからこーして欲しくないと思うことはたくさんでてくるとは思いますが少しずつここや自分の親や友達に愚痴りましょう🤝

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

同居で頑張っているんですね!同居だとなかなか難しいし、色々目につきますよね(´;Д;`)
    たくさん聞いて、意見もらって少しスッキリしました😭

• 7月17日
ちゃーちゃん

私は義母だけですが、ほんと大嫌いです💔
ゼロ距離でデリカシーなしで、家庭への口出しがすごいし、下は何も履いてないのに陣痛室で付き添い希望だったり、お食い初めも勝手に鯛食べさせられたり自分のスプーンで氷水飲ましたりその他もろもろ!!

でもそのせいで自分が情緒不安定になったり旦那と不仲になりたくないので、いっそイライラの元を解消してやる!と思い旦那に思い切って妊娠中〜出産後までの義母へのストレスを「義母の価値観を一つの考え方として理解はするし否定はしないが、それを強要されると私にとっては負担になるから」と全部話しました。
それからはいい嫁でいることもやめて、義実家へは盆正月以外顔も出さずに旦那と子供だけ行かせてたら向こうも察したのか前より義母とも楽な関係になれました。

まずはいい嫁キャンペーンやめましょう!!!
無理してたら絶対続かないし、ストレスはんぱないですよ(´・ω・`)

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

いい嫁やめます!
    元々いい嫁ではないですが、愛想よくするのやめます。
    嫌なことはっきり伝えることにしますー!!!

氷水とか飲ませられるのいやだー(´;Д;`)

旦那さんに今日色々話してみます!

• 7月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

愛想というか、私はずっと喋らず相槌だけで笑ってます!
    それで嫌味言われたときだけ真顔とか、嫌な事されたら真顔とかわかりやすく態度に出してますw
    これ愛想かどうかはわかりませんが、ちょっと楽しいですよ(^0^)笑

頑張ってくださいね!

• 7月17日

私は結婚当初から旦那の家族が嫌いです。孫、孫、孫。頭の中は孫の事しかありませんでした。 私は子供が出来ないかもしれないと医師から言われていたのでその事を伝えてから結婚しましたがつた

途中で誤送信してました!

わらず、孫は3人、女の子が欲しい、養子に欲しい、など妊娠前に言われました。妊娠中もまだ3ヶ月の体調も不安定な時に周りに言いふらされ、産まれた時も私や私の実家に対して理解した難い言動をされ、私の信頼はなくなりました。旦那は出産時いびきをかいて寝ていたので実の母が立ち会いました笑なのでもう会いたくないし行事は私の実家でやる事にするとハッキリ伝えました。さすがに旦那は何も言えない立場だと分かっているようです笑
嫁だから好かれなきゃとか家族の為にと思うのは分かります。でもママは命をかけて命を産んだのだからママが好きなようにしていけばいいとおもいます!
孫の前に産んだお嫁さんに対して感謝したり労ったり気を配ってからの孫だと思うので、暴走するという事はお嫁さんへの思いが足りない証ではないでしょうか。
私は触らせたくないし、そっとしておいて欲しいと旦那に言ってあります。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

そうなんですね(´;Д;`)
    好きなようにしていいですよね!!!!触られたくないです、、本当に(´Д` )旦那さんに今日色々話してみます(´;Д;`)!!!!

• 7月17日

うちは、まだ子供はいませんが
まぁ、デリカシーというものは
ありませんね。
何でもかんでも勝手に決められて
言う事聞かなけりゃ
農家だから親から金を貰ってる感じ
なので言う事聞かなけりゃ
お前にあげるぶんの金全部使ってやる
とか言われますね。
実母とか、私の実の家族は
あんたは幸せでいーねーとか言うけど
いやいや、お母さんの知らない所で
色々大変だから✋🏻って思います。
孫の催促もしょっちゅうだったし
まだ結婚して半年なのに。。。
孫が出来たらお前(嫁)は
どうなったって良い。死んだって良い
そこまで言われてました。
でも、旦那の事好きなので離婚せず
頑張っていますが。。
私も嫌な事ははっきり嫌と言うように
してます
じゃないと、ストレス溜まってヤバイので
ただでさえ、白髪増えたのに。。。

• おーちゃんまま

おーちゃんまま

そんなこと言うんですか!ひどい!(´Д` )はっきり言わないとおかしくなっちゃいますよね(´;Д;`)

• 7月17日
#ゆー

お食い初めの件、、、下手したら窒息死。
私もはっきり言うタイプなので、その方が相手の親もわかっていただけるのでは無いでしょうか?
子供が出来ると母は強くなるってことで(笑)はっきりお伝えした方がいいと思います!😊