※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
お仕事

妊娠中のパートで忙しく、腰痛やお腹の張りがあります。切迫早産のリスクや仕事辞めることについて心配です。

現在26w(7ヶ月)の初産です。
前の仕事を辞めた直後に妊娠が判明しました。
出産するまでずっと家にいるのも退屈だし、働きたいなと思い(夫の給料が多くないのもあって)夏季限定のパートを飲食店で始めました。
働き出して1ヶ月半(今までは週に2日程度)になりますが、ものすごく忙しく今週からは週に3日や5日シフトに入っています。

フードを作ったり配膳したり、お皿洗いが1番辛くて腰が砕けそうです。
この頃お腹の張りも頻繁で、仕事中に張ることもしばしば。
張りが気になるので働く時間を7時間から6時間に減らしてもらいましたが、、、
仕事終わり家に帰るともう歩くのも大変なくらいの、腰痛です😢

妊娠中なのに軽い気持ちで仕事をはじめてしまって自業自得ですが、あと1ヶ月半の辛抱です。

開店前から行列の人気店で、従業員も足りてない時があり辞めるとは言い出しづらく、、
でも休憩も15分だし、仕事中赤ちゃんの事で頭がいっぱいです。
店長が出産経験者なので大丈夫?と時々声はかけてもらえます。

忙しい立ち仕事を続けて、切迫早産などなった方いらっしゃいますか?
また、そうなった時仕事は辞められましたか?

というか、切迫早産とはけっこう危険なのでしょうか?😢
無知で申し訳ありません。

コメント

早産はまだ体の機能や大きさが外の世界に適応してないまま産まれることですよ
もし今早産になると貴方の片手に乗るほどの小さな赤ちゃんが生まれますし、助からない場合ももちろんあります
そのような危機迫る状態が切迫早産です

赤ちゃんのためにも店長さんにご相談なさって辞められる、もしくはシフトを減らしてもらうようされた方が良いと思います

何かあってからでは遅いですよ

• わたし

わたし

早くにお返事ありがとうございます。
    片手に乗るほど小さな赤ちゃんと聞いて、ドキッとしました、、
    仕事は今月いっぱいまでにお願いしてみようかと思います。仕事中も赤ちゃんのために無理は控えます。
    ほんとにありがとうございます(^^)

• 7月17日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして( ´∀`)!
私も販売の仕事で立ち仕事をしていました★上の子の時も今もやはり、切迫早産になり、今入院中です!
私の場合は、体質的な部分もあるかと思いますが、腰が砕けるくらい、歩けなくなる位、痛い、というのは、かなり良くないかと思います(;o;)
自分では見えない、子宮頸管という部分がお腹が張るとどんどん短くなり、早産に至ってしまいます。
本当に自覚症状が無いため、私もスタスタと歩き、キビキビと動いてしまっていました!
店長さんが気にしてくれている、との事なので、辞めたいことを話してみても良いかと思いますよ(^^)💕
お腹の赤ちゃんの命が1番大切です!
何事もなく普通に出産できる妊婦さんはごくわずかで、奇跡に近いんです!
今の週数で生まれてしまっては、今の医学は進歩していますが、後遺症が残る可能性がある、と私もお医者さんから言われました。なるべくゆっくり過ごしてくださいね(;o;)💕

• わたし

わたし

早いお返事ありがとうございます(^^)
    入院されていたんですね、、
    私の無理で赤ちゃんに後遺症が残っては一生後悔するでしょう、、、
    赤ちゃんを1番に、今月で辞められるように伝えてみようと思います!
    自覚症状がないとのことなので、気を付けて今月の仕事は頑張ります。

本当にありがとうございました😊

• 7月17日
Haruki

立ち仕事です!
理解のある職場だったので
ちょくちょく座らせてもらったりしてました
でも、初期の段階で切迫早産と診断され
張り止めの薬を飲んでましたが
全然ダメで、ドクターストップがかかり
早めの産休に入りました!

1ヶ月半の入院になりました💦

切迫早産は危険ですよ。。
私里帰り出産で、里帰り先の病院で
診察受けましたが
説教されました。。
赤ちゃんのこと考えてない!って
めっちゃ怒られました。
前の病院は何考えてるんだって…
そのあと助産師さんに慰められましたが💦

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます(^^)
    ドクターストップまでかかっちゃったんですね、、元気な子に産んであげられましたか?
    なかなか辞めますって言う勇気がでないので、ドクターにストップかけて頂きたいです。。
    しかし赤ちゃんの事考えてない、、と自分でも思ってしまい、お腹の子を1番大事にしたいので、今月で辞めることを伝えようと思います。

ここはヤフー知恵袋と違って優しい方が多く、背中を押してくれるようで本当に嬉しいです😢
    ありがとうございました😊❤️

• 7月17日
ささかま

立ち仕事ではないですがフルタイムで仕事して切迫早産になりました。そのときは、たまたま産休に入ったと同時に入院となりましたが、3人目現在、切迫気味で、張り止めの薬を飲みながら座り中心の仕事をさせてもらっています。産休も早めに取る予定です。

体質にもよるとは思いますが頻繁に張りがある場合注意が必要だと思います。切迫早産とは子宮頚管が短くなり正産期より早く産まれてきてしまう可能性があります。

切迫早産で入院となると入院費などでアルバイトで稼いだ以上のお金が出て行くことになりかねませんよ。何よりお腹の赤ちゃんが1番大事ですから早めに店に相談した方がよいと思います。

• わたし

わたし

入院になってしまったんですね、、その子は元気に産むことはできましたか?
    今日の仕事は休憩もなく、過酷でした。
    赤ちゃんが本当にかわいそうだと思ったので、今月で辞めようと思っています。
    座っていても張るので、少し怖いです。

バイト代以上の出費になるのは、本末転倒ですしね。
    経験談からアドバイス、本当にありがとうございました。
    背中を押されました。
    これからはもっと赤ちゃんの事を考えて生活していこうと思います😊

• 7月17日
Hina mama💕

私は臨月直前まで仕事するつもりでいましたが
切迫早産になりました😅💦

会社には気を遣ってもらって
仕事を変えてもらったり
色んな人に協力してもらったり...
他にも7ヶ月までスポーツクラブ行って
ちょっと体動かしたりしてたので
何が原因かとまではわからないですが😵

切迫早産は赤ちゃんがまだ未熟な段階で生まれてしまうかもしれないってことなのでやっぱり生まれてくる赤ちゃんが可哀想だなと思ってました😥
どんなに小さく生まれても助かることもあるそうですが障害が残りやすかったりするそうなのでしっかりお腹にいてもらった方がいいです😊

今の時期はお仕事よりもなによりもお腹の赤ちゃんの命を最優先にしてあげてほしいです。
それにもし切迫早産で入院になったらもちろん入院費も掛かります。
せっかくバイトしてお金もらっても入院してお金が出ちゃうんじゃあ意味ないかなと😅
切迫早産になって入院して24時間点滴生活...というのもなかなか辛いですよ😅💦
私は3週間入院しましたがほんと辛かったです😵
結果的には無事退院して正産期を迎えてから出産できたのでよかったですが😊💕

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます😊
    3週間も入院されていたんですね、、
    でも無事出産できたとのことで、よかったです(^^)💓
    仕事より何より、今は本当に赤ちゃんの事を1番に考えないといけませんね。
    少ないバイト代より入院費の方が高いでしょうし、、、

体験談を交えてのアドバイス、本当にありがとうございました😊
    元気な子を産めるように、私がしっかりと守っていきます!!!

• 7月17日
ゆか

張り腰痛ひどいようなので、一度診てもらった方がいい気がします(>_<)
既に短くなってる可能性ありますし。
わたしも事務で座り仕事だったのですが、自覚症状なくて
急に切迫で入院になり会社に迷惑かけました。

入院中助産師さんに
お母さんは点滴一本だけだけど、
赤ちゃんは今産まれちゃったら保育器入って呼吸器つけて、点滴されてもっと可哀想だよって言われて。。
ホントにそうだなぁと思って、
とても後悔しました。

お体と赤ちゃんの為に、安静にした方がいいかと思います(´_`。)

• わたし

わたし

立ち仕事も座り仕事も、同じ体勢を長時間することがいけないんですよね、、座りっぱなしでも腰がやられますよね。

赤ちゃんは保育器に入って呼吸器つけて点滴、、、ドキッとしました。
    そんな見てられないですよね。赤ちゃんのために私が守るしかないので、勇気をだして今月で辞める事を伝えようと思います!
    背中を押していただいて、本当にありがとうございました😊❤️

• 7月17日
meki

こんにちは😊
同じく26wの初産です。

私も立ち仕事で、切迫流産により5月いっぱいで辞めました。
お金も大事ですが、
やはり赤ちゃんを失う事と比べたら…😢
ストレスから早産に繋がる可能性もありますし。
長いようで短い妊娠期間、ぜひ後悔のないように過ごされて下さい!

職場の方には迷惑もかけましたが、
皆赤ちゃんの命の事を考えて下さり、
理解してくれて本当に助かりました。

お互い無事元気な赤ちゃんを産みましょうね‼😆

• わたし

わたし

コメントありがとうございます😊
    皆様のコメントに背中を押され、仕事を辞めることができました。
    お金も稼ぎたかったけど、赤ちゃんがお腹で辛い思いをするくらいならお金はない方がましなので😢
    週数も同じくらいですし、元気いっぱいな子を産んであげましょうね😆

• 7月23日