※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母の方は、母乳がシャワーのように出ることはありますか?吸わせていても母乳が出ないと不安です。絞ると放射線状に出るけど、絞らないと出ないことも。今後母乳は出やすくなるでしょうか?

完母の方って、母乳はシャワーのように出ていたり、母乳パッドつけないと服が濡れたりする位出るのですか?

私は母乳吸わせてミルク足しますが普通に100とか飲むし全然母乳でてないのかなぁって。
完母にしたいけど、母乳パッドなんて必要なかったし、
ちょっとマッサージしてから絞れば放射線状に何本もでますが、絞らなければなんてことありません。

吸わせてれば出るとのことですが、今後シャワーのように出るようになるのかな…

コメント

あーちゃん

完母ですが、そんなに出ないですよ!笑

少し前は4.5時間あいたりすると張って張って大変でしたが、いまでは9時間くらい(夜中起きないとあきます)あくときしか張りません。
もちろん、ほとんどシャワーのようになんて出ないです😭
けど、母乳パッドはつけてます!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私も産後二週間くらいまでは四時間くらいでカチカチになってましたが、
    今は全くです💦
    とりあえず吸わせてそのまま寝ちゃったら、少しは飲めてるでしょうか。

• 7月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

今はなぜミルクたしてるんですか?
    完母目指すなら、ミルクたすのをやめてみてはいかがですか?◡̈⃝

• 7月17日
  • ままり

ままり

どのくらい飲めたか分からなくて足してます( ´•д•` )💦

• 7月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

わからないですよね…💦

完母目指してるわけではないのでしょうか?

• 7月17日
m

私はシャワーのようにでる時はあまりないですが、
片方を飲ませていて、
もう片方からじわーっと出てくる事はよくあります( ¨̮ )︎︎❤︎︎
なので、母乳パッドつけてなかったらブラジャーから服へと母乳が染みてきます( Ꙭ )/''

• ままり

ままり

私も授乳してると、反対から染み出ることはありますが、毎回じゃないです。
    シャワーのように出る時もあるんてすね✨羨ましいです🙇

• 7月17日

搾乳するとシャワーのように出ていますね。
でも母乳パッドは、使った事がありません。
マッサージしてから絞り、そのぐらい出ていれば、いずれもっと出るようになると思います。
まだ赤ちゃんが上手く吸えなかったり、体力がないだけなので、心配しなくても大丈夫かなと😊頻回に(特に深夜)あげていると、段々と赤ちゃんも上手になり、量も増えますよ😄

• ままり

ままり

シャワーのようにでるんですね✨
    羨ましいですー!!

深夜は眠くてミルクにしちゃう事が多かったり、最近朝まで寝てくれてるので吸わせてないですが夜が重要なんですね✨

• 7月17日
みーちゃんママ

完母で育てています。

生後1ヶ月くらいまでは母乳の出が安定せずミルクも足していました。

生後2ヶ月くらいから母乳がシャワーのように出て、カチカチに張ったり母乳パッドがないと服までビショビショになったりしていました。

今は安定していて飲む分だけ出るようになっています。

私も1ヶ月は母乳があんまり出なくて悩みましたが、諦めずに吸わせていたら大丈夫でしたよ!

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    私も出るようになるといいです!
    がんばってみます!

• 7月17日

完母ですが、母乳パッド使ったことないです!
右側飲ませてる時に 反対側からポタポタ・・はありますが、それは授乳の間隔が結構空いて張ってる時ぐらいですね😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私もポタポタはしてきます。
    片乳何分ずつくらいして、
    授乳間隔どのくらいですか?

• 7月17日

退会ユーザー

今は片乳5分の10分で、
    授乳間隔は昼間が3時間
    夜は5時間空いたり、空かなかったりです(´ ω` )✨

• 7月17日
  • ままり

ままり

すごいー!
    上手に飲むてるのと、沢山でてるんですね✨

私は右が好きみたいで20分くらいのませて、左は五分くらいで、それでも満足に飲めてないみたいです。
    出てないのか、うまく吸えてないのか…

• 7月18日

差し乳の方は
授乳時に母乳作られるので
そんなに染みません。
溜め乳の方は
随時?作られるので
張ったり染みたりします。

要は人それぞれです(*´꒳`*)

• ままり

ままり

私は差し乳のようです、産後しばらくは張りましたが今は張らないです💦だから余計にでてるかわからなくって🙇

• 7月17日
とろろ

そんなに出る人は飲ませすぎて赤ちゃんが巨大になってますよ。。
少なくとも私の友人はそうです。
3ヶ月で8kgとか。

• ままり

ままり

わぁ!8キロ💦
    私は出てないので飲めてるかわからなくって🙇

• 7月17日
noripi111

完母ですが、母乳パッド濡れることなんてほとんどないですよー😳💦
母乳パットは、万が一の保険です(笑)

出始めてつーんとしてる時は、シャワーのように出ます😅
マッサージして絞れば出るのと同じです!
でも、つーんが終わるとそこまで出ず、息子が吸うと出ます。

飲めてるか確かめるならば、飲む前を飲んだ後の体重測ってみてはどうですか??
自宅の体重計でも、簡単に出来ますよ!
赤ちゃんだっこした時の自分の体重と、自分の体重を引けば、赤ちゃんの体重でますよね!

心配ならば、母乳外来行かれるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

そうなんですね☺️完母の方はシャワーのように出て母乳パッド必須なのかなぁと思っていたので、私は全然なので心配でした。

保健師さんが訪問してくれた際、飲めてると想うよとは言ってくれたんですが、お腹いっぱいには飲めてなさそうです💦
    体重はかってみます!

• 7月17日
  • noripi111

noripi111

うちも全然シャワーのようになんて出ませんよ😅(笑)
    パットいらないじゃん!なんですが、ほけんでやってます。
    授乳間隔あきすぎると、さすがに濡れてます😅
    私の母は、私が6ヶ月の時に、母乳が出なくなったと言ってました。
    なので妹達は、ミルクで育ってます。
    私たちと同じママでも、母乳が出なくて最初から仕方なくミルクって方もいると思いますよ!
    その方々からしたら、私たちは少量だとしても出てる時点で羨ましいって思われてるんじゃないですかね?
    失礼ないい方になってしまうかもしれませんが。
    母乳が出てれば、量が満足するほど出てるか気になりますが、そう考えると、贅沢な悩みなのかもしれませんね。

体重、是非やってみてください!( •ᴗ•)*♪

• 7月18日
ゆほま

私はシャワーのように出るタイプというか出過ぎて搾乳して捨てていかないと乳腺炎にまでなる体質です(いわゆる分泌過多・・・)
勝手にシャーシャーと出るので娘たちはむせながら飲んでて可哀想でした。。。

• ままり

ままり

そうなんですね、なんだか私からしたはたくさん出て羨ましいけど、それはそれで大変ですよね🙇
    むせながら飲むのは可哀想ですよね😭

• 7月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

入院時から完母です
私はシャワーのように出てました(;゚ロ゚)
寝てると母乳パッドがプルンってなる感じには染みます
飲まれるともう片方からピューピュー出ます(๑¯ω¯๑)
でも最近は需要と供給があってきたからかそこまで母乳パッドを交換する必要もなくなりました
ただ夜中5時間超えると同じようにピューピューなります

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    たくさん出て羨ましいです☺️

うちは小さかったこともあり
    入院中はうまく吸えずに生後1ヶ月近くになって3kg越えてくらいから何となく吸ってくれるようになりました💦

• 7月17日