※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take1322
子育て・グッズ

4ヶ月検診で肥満傾向と指摘された5ヶ月女児の母。母乳を飲み過ぎているか悩み、過飲症候群について調べています。娘の健康を心配しています。

もうすぐ5ヶ月女の子ママです。4ヶ月検診で身長66cm、体重8.5kgのプクプク娘です。生後1ヶ月間のみ混合(1ヶ月検診で1.4kg増)、それ以降は完全母乳です。小児科の先生に『肥満傾向。母乳飲み過ぎ注意。飲みたいだけあげてるでしょ』と言われ、母子手帳の栄養状態の欄の『良』『悪い』のどちらにも丸を付けてもらえませんでした。でも最近は6-7回/日、1回の授乳時間は15分程度。娘はいらなくなったら勝手に乳首を離すか、長い時は遊び飲みです。泣いたらおっぱいって事も最近はしてないし…そんなにダラダラ飲ませてるつもりはありませんでした。母乳は欲しがるだけ飲ませてもいいと聞いていたので、まさか注意されると思ってなくて…とてもショックでした。色々調べたら最近は過飲症候群?というのもあるんですか?小さすぎるのも心配ですが、大きくなり過ぎて娘に負担になってないか…私の母乳のせいで…と考え込んでしまいます。今のところ娘の身体は健康ですが、悪い方、悪い方へと考えてしまって泣きながら授乳したこともありました。皆様の経験はいかがですか?

コメント

そんな事言う先生いるんですか!
いくら飲ませても大丈夫ですよ、うちは1日60gもふえてましたが褒められましたよ(・_・)

• take1322

take1322

先生によって言うこと違いますね(;_;)うちも計算したら60g増えている時期がありました。★めったんさんが褒められたなら…私も褒められている事にします!笑

• 7月17日
  • take1322

take1322

コメントありがとうございます☆

• 7月17日

うちのもデカいけどどうだったかな?と見てみると、
4ヵ月検診で65cm8.3キロ、
5ヵ月での個人的な記録で、66cm9.2キロでした(^^;
同じくらいですね~(;´∀`)
私も始め母乳だけじゃ不安でミルクも足してました!
その後母乳足りてたのか!ということで、同じく1ヵ月検診終わりくらいからほぼ母乳でした!
保育園入るころ(10ヵ月)で11キロくらいあり、
今3歳で17.6キロです(^^;
同じ組の子で13キロ重い~って言ってるママがいました(;´д`)笑
私も昔から体格よかったのでそっくりに育つんだろうな~と思っていましたが、
健康であれば問題ないと思うのですが??(´・ ・`)
なんだか冷たいお医者さんですね(><)

• take1322

take1322

コメントありがとうございます☆本当に同じくらいですね!(^^)1ヶ月まで混合だったなんて育児の仕方まで似てて親近感です笑 確かに私も幼少期は大きい方でした!こちらの授乳状況も聞かずに一方的に言われたので不信感を持ってしまって…小児科変えました笑

• 7月17日
kの母

母乳は飲みたいだけ飲ませて問題ないと助産師さんに言われています。小児科の先生にも、体重増加が平均以上だけど問題ないって言われました。上の子の時も同じくぷくぷくで発育曲線超えそうでしたが、曲線超えて肥満になったことはありません。
あまり母乳育児に詳しくない先生なのではないですかね。気にしなくていいと思います。私だったら気にせず飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげます。

• take1322

take1322

コメントありがとうございます☆そうなんですね。娘は身長も体重も成長曲線から既にはみ出てしまったのでかなり大きい方なんでしょうね(・・;)まだ欲しいのに泣いてるのに、おっぱい出来ないなんて可哀想過ぎますよね。私も引き続き飲みたいだけ飲ませようと思います!

• 7月17日
じゃすみん

うちの下の子もおデブさんで1日に増える体重が平均よりだいぶ上で検診の時ビックリされましたが、逆にそんなに母乳だけですごい!と褒められましたよ(>_<)
産後の入院中でも助産師たちに母乳は飲ませるだけ飲ませていいんだよ~って何度も言われてきましたよ!
赤ちゃんなんてこれから寝返りが始まってズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちやらで痩せていきます!
どんどん栄養つけさせていいと思いますよ!!
気にすることなんてないです!!!
その先生はよく小児科の医師になられましたね(>_<)
赤ちゃんに肥満もクソもないです😱

• take1322

take1322

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて安心です☆そういえば産後すぐ、娘が哺乳瓶でミルクを飲んでる様子を助産師さんが見て凄い吸引力だとお墨付きを貰いました笑 だからおっぱいも上手に飲んでるということでしょうか(・・;)これから運動量が増えて少しでも引き締まってくれることを期待します!

• 7月17日
bunnybunny

ぷくぷくの赤ちゃんとても可愛いのですが、7ヶ月で11キロの赤ちゃんを見て言葉を失いました😣
以前働いていた保育園で1歳5ヶ月で15キロの子がいて、その時は独身だったので大きいなーとしか思いませんでしたが今思うとすごいです💦

私も母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのであげていましたが、体重の増加には気を使っていました。
うちは抱っこや外が好きで、家にいるとほぼおっぱいにしゃぶりついていましたが、外で抱っこひもの中にいると、平気で5時間は飲まず、酷いときは8時間くらいご機嫌だったので助産師さんに相談すると、5時間飲まなかったら機嫌が良くても飲ませないと脱水になると言われました。
なので体重の増加が多い時はお散歩に行くようにしました☆
小さい時は体重の増加が悪かったのでその時はミルクを足していました☆
生まれた時がグラフの標準ギリギリだったのではみ出さないようにしていましたが、今は標準になりましたよ😌

• take1322

take1322

コメントありがとうございます☆そうなんですよね…周りは皆『プクプクしてる方が赤ちゃんらしくて可愛い〜』と言ってくれるのですが、実は心の中で『太り過ぎ』とか思われてたら、娘が可哀想と思ってしまって…母である私からしたらどんなに大きくても可愛いんですけどね笑 確かに娘も抱っこ紐でお出かけしたら100%寝て授乳時間空きます!増え過ぎたらお散歩作戦やってみます☆(^_^)

• 7月17日
  • bunnybunny

bunnybunny

私もぷくぷくの赤ちゃんは可愛いと思うのですが我が子はならないで欲しかったです😅
    オムツや服もサイズアップしてしまうし、お世話も大変なので😥
    1歳くらいまでは赤ちゃんらしく、ポテッとはしていましたがぷくぷくがではなかったです。
    あとは、ミルクを40の量を60お湯入れたりしていました😥
    ミルクのことはおすすめできませんが、散歩作戦はしてみてください☆

• 7月17日
  • take1322

take1322

確かに服はどんどんサイズアウトしてます😅我が子も大きくなりますが私の腕の筋力もムキムキになりまして、私の服までサイズアップです笑(母乳で張ってるのもありますが💦体重は減ってるのに)今のところ粉ミルクの予定は無いですが色々工夫されているのですね☆参考にさせて頂きます☺️💕

• 7月17日
  • bunnybunny

bunnybunny

ミルクは保育園にいれる予定だったので拒否にならないようにしていました☆哺乳瓶拒否は大変なので😥
    色々試してみてくださいね😄

• 7月17日
ある所の拙い母

私はミルクですが体脂肪率などそのへんは三歳までに決まるって聞いたので特に何も気にしてないです笑
泣いたら時間見てあー、そろそろかって普通にあげてます笑
母乳あげすぎちゃいけないって言ったって腹持ち悪いんだからしょうがないですよねw

• take1322

take1322

コメントありがとうございます!私も3歳までに…という話、聞いたことがあります!それこそ赤ちゃんだってお腹の空き方もその時々で違いますよね💦今後も引き続き、泣いたら時間見ておっぱい継続します💓

• 7月18日