※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てている方が、母乳不足感を感じています。授乳回数が少なく、母乳増加が心配。ワンオペ育児で母乳マッサージなどの相談先がない状況です。アドバイスをお願いします。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てています。
授乳についての質問、相談です💦
出産直後からあまり母乳が出ておらず2ヶ月前まではほぼミルクよりの混合でしたが、様子を見ながら最近は母乳よりの混合に変えています。
(ミルクは薬を飲む為もあり1日朝昼晩の3回、母乳後に40~60mlを飲ませています。)
最近の授乳回数が6、7回と少なくなり、母乳不足感があります。。

普段はお腹が減って泣く事もほぼ無く、日中の授乳間隔は、ほっておくと3時間近く空くので私が時間見てあげると飲む感じです。
ミルクも飲ませているので、おしっこやうんちは問題無さそうで、機嫌も良い時が多く、お昼寝もちょくちょくします。
体重は1ヶ月に1kgほど増えています。

最近は測っていないのですが、1ヶ月半の時に助産院で30~40ml哺乳できてるかなレベルでしたので、そんな急に母乳量が増えてるとも考えられず…
母乳が溢れるとか感覚も無く、母乳パッドもほぼ染みてません。
元々右が扁平乳首のため飲んでもらえてなかったので、今も左のおっぱいが好まれるのですが授乳時間は大体両方合わせて15~20分です。

母乳よりの混合の方、完母の方はやっぱりもっと授乳回数多いですかね?
完母目指してるんですがこれだと母乳増えないですよね?

ワンオペ育児で初産で不安だらけです😢
なかなか母乳マッサージなどに行く機会も取りにくいので相談先も無くて⤵️

長くなりましたが、アドバイス等あればぜひお願いします<(_ _*)>

コメント

にゃんママ

私も扁平乳首で息子は飲みづらそうにしていました。
乳首補助みたいのを付けて最初は吸わせていましたし、授乳の間隔があきそうな時は手動の搾乳機で搾っておっぱいをどんどん作れるようにしていました!
あと水を飲んで母乳出るようにしてました!
3ヶ月頃体重の増え方で完母になりました🙂
私は母乳マッサージ行く勇気が無くて…マッサージの代わりに搾乳機って感じでした😓

  • にゃんママ

    にゃんママ

    搾乳機と補助乳首で3ヶ月位頑張っていたら乳首の形が変わり普通の形になりました!!

    • 7月17日
  • えー

    えー

    コメントありがとうございます!

    私も最初は乳頭保護器使っていました!
    ですが1ヶ月過ぎたくらいから急に拒否されなかなか直母できず、左おっぱいのみの日が続きました🌀
    今はその扁平乳首も何とか咥えられるほどまでは出てきたのですが、左と比べるとすぐに嫌がる事が多くて💦
    手動搾乳器あるので、また使ってみようかなと思います💪

    • 7月17日
あきりりこ

えーさんと同じ月齢の男の子を育ててます♡
2人とも混合から完母になりました。

ミルクの量を徐々に減らして、授乳回数を増やしたらいかがでしょう?
減らすの不安になりますが...
私も扁平乳頭で、2人とも授乳に苦労し、1人目の時に助産師さんにお世話になり、
2人目は、退院時母乳0でしたが、完母になりました。

今の時期、おっぱいケアー、トラブルのために8回は授乳した方がいいと言われ、夜4時間寝ますが、昼間に回数を増やして、調節してます。

助産師さんから完母にするには、
1.ママの休息を取る
2.頻回授乳する
3.しっかり泣かせて、ある程度間隔をあけてたっぷりおっぱいをあげる。
4.水分をとる。牛乳がオススメ
5.ママが栄養のあるものをしっかり食べる。根菜類、お米をよく食べるとおっぱいが出る。
6.1日5食。おやつに果物バナナ、牛乳、ヨーグルト。夜中にあんばん、牛乳をとる。小豆がよい。

と言われ、それだけは守ってきました。
まだまだ育児大変ですが、一緒にがんばりましょー🤣

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます!

    授乳回数大事ですよね💦
    時間見て10回くらいに増やしていた時もあるんですが、母乳生産が追いつかないのか、出づらいようでよく咥えた後怒られてました😫
    水分、食事はまだまだ改善できると思うので参考にさせてもらいます!
    育児大変ですがとっても可愛いですよね😊
    めげずに頑張ります!

    • 7月17日
  • あきりりこ

    あきりりこ

    10回授乳は、ママのおっぱいも体力もなくなって大変ですよね😭💦
    暑くて水分大事ですねー!
    赤ちゃんと私と2人で便秘ぎみで、牛乳、ヨーグルト、バナナたくさん食べてもおっぱいで水分とられておいつきません😅
    育児相談でカウプ指数を見てもらうといいですよ。
    赤ちゃんの栄養状態や体格(身長と体重のバランス/肥満かやせているかなど)をみるときの参考にする指数
    で私の地域は、成長曲線とカウプ指数で助産師さんがアドバイスをくれます。

    私は夕方おっぱいが出にくくなるのか、昼間に間隔が空いても結局1日7.8回です。

    • 7月17日
  • えー

    えー

    何度もありがとうございます!

    カウプ指数ですか!調べてみます💡
    助産師の方がアドバイスしてくれるんですね😊
    うちの地域の方はどうなのか分からないんですが、今度聞いてみます☺️
    夕方のおっぱいは出にくいというかほぼ出てないのですぐ口離されてます😂

    • 7月19日
m.mam✩

あたしも最初悩みまくりでした😂
母乳量増やしたいならとりあえず
3時間でお乳飲ますか絞るかです!!
あたしも最初全然で、、、
絞っても60mlあるかないか、、、
でも3時間ごとに搾乳したり
授乳したりしてたらいつの間にか
90mlとか絞れるようになりました!

最初はミルクも足したりしましたが
結果完母になりました😌
完母は完母で乳頭混乱の試練だったり
ありましたが、、、

とにかく泣いたら乳!!!
これが完母の人の口癖です。笑

わが子はもおあまりお乳を
欲しがらないので少し寂しいです💧

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます!

    やっぱり時間は気にしないとですよね!
    いつの間にか90mlとか素晴らしいです✨
    泣いたらおっぱい、にしたいのですが何でかほぼ泣いてくれず😂
    あげたら喜んで飲むんですけどね💨
    もう少し頑張ります‼

    • 7月17日
ママリ

アドバイスにはならないかもしれませんが…私も今2カ月過ぎたばかりの女の子を育ててます😊
入院中はおっぱい全く出ておらず、二週間ほど混合でしたが今は完母になりました。

うちの子も、授乳回数は6.7回でひどい日は5回、一回の授乳時間も短ければ10分、長くて15分と回数もかなり減りましたし、時間も短くなりました💦
さっきも6時間以上ぶりに授乳でしたが、本人は泣いておらず起こして飲ませました💦
日中も3.4時間あいたりします。

感覚狭めると吐き戻しも多く、体重は十分すぎるほど増えていて足りてそうなので、そういう個性の子なのかなと思い、無理に頻回授乳しないようにしました💦💦

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます!

    入院中出にくくてもその後完母になられたんですね!
    私も諦めないで色々続けます☺️
    そうですね、これも個性と受けとめるのもアリですね♪
    同じような方がいて、ほっとしました!
    母乳安定できるまで、少し注意しつつ頑張ります!

    • 7月17日
めぐ

最初乳首が小さくてなかなか加えてくれませんでした。
なのでミルクばかりでしたが、段々と胸が張り痛くなって、搾乳器を買いました。
そしたら100mlもとれました。
私は基本搾乳器で絞ったのと、夜はミルクにしています。
時間があるときに直母の練習をして少しずつ飲めるようになりました。
搾乳器で絞ってたら乳首が伸びたみたいです。
あと馬油を塗ってマッサージしてます!

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます!
    寝ぼけて一度返信削除してしまいました<(_ _*)>

    搾乳で100mlも取れたら母乳だけでやっていく自信にも繋がりますし、搾乳器持ってるなら活用しないとですよね💦
    乳首マッサージも全然やってなかったので、お風呂の時にでもやってみます😋

    • 7月19日