※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro
家族・旦那

どれだけ我慢してるか理解してもらえない。嫌なことも嫌と言わずいつか…

どれだけ我慢してるか理解してもらえない。
嫌なことも嫌と言わずいつか気づいてくれればそれでいいと思いながら、毎日を過ごしています。

旦那に散髪を頼まれ、ほんの数回しか使ったことのないバリカンを使い慣れないながらも、ツーブロックをしようと切っていたところ。

バリカンの持ち方さえよくわからず、耳を切ってしまわないか恐る恐るに切っていて、持ち方はこう!こんなじゃない!こう!と言われたり、こうやってやらんと痛いだろ!と言われたり、反抗もせず、ただただわかった!とこれからのことも考え、素直に聞き入れて、上手くなろうと私自身は一生懸命にしていたのに、後ろ髪も長いから切りたいな〜と言うので、こうみえて、周りから眉毛そってあげたり、髪切ってあげたり、上手いからやって〜とよく言われたりするんだ!だから、切ってあげる!と言ったら、いや、いいよ。どうせ下手だろ。バリカンすら上手く使えないんだから。と言われました。

旦那は何においても、私のことは一切褒めることはせず、いつも否定ばかりします。
実際、髪の毛をハサミを使って切ってあげたこともないし、バリカンなんて旦那は今までずっと使ってきたからこそ、上手くできるわけであって、私なんてたった数回しかまだバリカンを握ったことはありません。

なので、だったら、もう少し丁寧に優しく、使い方とかやり方教えたら?私だって、上手くなりたいから、言われたことを聞きいれて一生懸命やってるし。と言うと、髪を切るなんてそんなのセンスだから。とそれだけです。

もう、そこからエスカレートして、私はこれまで自慢できることや得意なことあってもいつも無理よ。できないよ。と否定しかされたことない。少しくらいは、ほめられたいと思うし、いつもわかってることも、できることも、上からこんなじゃない!こうやるの!とばかり言われても、わかるよ!じゃなくて、素直に聞き入れて何も言わずに、ありがとう。とやってきた。いっつもあなたは上から偉そうに物を言うよね。私はなにもできないの?褒める部分は何一つないの?と言うと、できてから物を言え。と言われました。できてからってなにを?と聞くと、妊婦の私に働いてから物を言えと言い直してきたのです。

妊娠してからも数ヶ月まで働いていたし、色々あって辞めることにもなり、働きたくても働けないし、妊婦を雇ってくれるとこなんてそう簡単にはありません。

そして、私は今、旦那の実家に住んでいます。
毎日気を遣いながらも、家事をできることはすべてしているし、みんなが帰ってくるまでに、洗濯物やアイロンを済ませたり、体調が悪く、眠っていたいときでも、家事をしないとと思うとやらずにはいられないので、キツいながらもします。

朝は旦那の作業着の汚れをお腹が大きくてしんどいし、たまに張ったりしながらも、こすって落としたり、一生懸命働いてくれてるからこれくらい私も文句言わずにやらないいけないと思ってやっています。

自分のペースで家事はできないし、言いたい事があっても簡単には言えず、我慢しないといけないし、自分の欲しい物よりも旦那が欲しい物を、したいことを優先に、働いてくれているから、少しでも喜ぶことしてあげようと、父の日には感謝を込めてプレゼントをしたり。

自分の欲しい物は我慢。やりたいことも我慢。
少しでも節約。マタニティ用品で必要な物は、自分の貯金を切り崩し安いものを買ったり。

旦那には借金があるので、旦那の給料で何かを買ったりする余裕もなく、飲みに行くのは多いし、何回怒っても自分がしたい時にしたいことをする。買う。で、私の貯金を切り崩してまで、タバコ代と飲み物代を渡したり。

厳しく言ってもなんにも変わろうともせず、毎回のようにうざい。だまれ。話しかけんな。それだけです。

授かり婚なので、生活が厳しくなるのも当たり前。我慢が多くなることも当たり前。それなりの責任を持たなければいけないことも当たり前。と私は思って、我慢してきました。

旦那は生活態度もすごく悪いです。帰ってきたら、YouTubeをみながら、あれ取って。これやって。これ捨てて。と命令ばかり。自分でやって言うと、逆ギレ。
私がたまに何かお願いすると、自分のことは自分でやれ。と言います。

私がむくみがひどいから少しマッサージしてほしいと言うと、じゃあ、俺のから先にやって〜といい、毎日のようにお腹に力を入れたくないのに、疲れてるもんね!とマッサージをしますが、はい!おわり!私の番!と言うと、力入らないから明日やるよ〜。と先延ばしをし、結局、しません。

ほんとたまにやってくれたと思ったら、パパっと数分やって終わりです。

もう、キリがないくらいに書きたいことはありますが。

いいところもあるので、文句も言いたくありませんでした。でも、もう我慢の限界です。

妊婦の私に働け。明日から朝起こさなくていいから。俺が家事やるから、お前が働け。そう言ったのです。

家事が簡単な事だと、女が家事をするのは当たり前だと思っているし、信じられないことばかりです。

自分が怒られると、うるさい。うるさい。と逃げるだけで、何も言う事をわかってくれない。
こんな子どもみたいなままでいいのか。
自分は何もかもできる。才能がある。そういうふうにしか思っていない人間です。

働かずに、ずっと家にいる私はだらしがないのでしょうか。子どもが産まれで落ち着いたら、すぐにでも働きたいと思っているのに、悲しいです。

長々とすみません。

コメント

猫もトマト

旦那さんのこと好きですかー?( ̄▽ ̄;)
今幸せじゃないですよね??
話しあうに話し合えないでしょ そんな旦那さんじゃ…
赤の他人が、ましてママリなんかのやつが言うことじゃないかもだけど 離婚考えないんですか??
子供の為に離婚したくない…とかは
いまの投稿文見てると なんも+はやいような。
逆に辛いことが我慢することが増える気がします。
臨月間近なのに きついこと言ってごめんなさい。
けど 主さん&ベビちゃんにとって 旦那さんといることで+になること ありそうに思えないです…

• chiro

chiro

私のダメなところは簡単には、嫌いになれないとこです;_;
    幸せー!とは言いきれませんが、今日、ほんとにありえない言葉を言われたときは、離婚が頭をよぎりました。

まあ、少しお酒が入っていたからかなーとか思いましたが、いくらなんでもお酒が入っていてもあの言葉は傷ついたしありえませんでした。
    感情的になり泣きそうになると、はい!泣き虫!勝手に泣いてろ!と言われ、余計に腹が立ちました。

離婚のことをこれからは考えないといけないのかなと思います。ありがとうございます;_;

• 7月17日
  • 猫もトマト

猫もトマト

多分好きとゆうより 依存してしまってるんでしょうね><
    文面見た限りでは お酒はいってないときでも同じように感じてしまいます…
    実家にいることで間違いなく自分の方が立場上で 変わる気なんてこれっぽっちもないと思います。
    体もそおだけど 心も大事にしてくださいね。

• 7月17日
ゆぅ

読んでて悲しくなりました(;;)
実家に帰ったり出来ないですか??
私なら散髪は断られますし、マッサージも頼まないですし、これから、お金もかかるし大変だと思います。赤ちゃん相手してると家事なんて出来ない事ばっかりでこれからも不安ですよ(;;)

• chiro

chiro

この他にも色々ありすぎて、家事も体調悪いときに、少し手伝って〜と言うと、は?少し待って。とYouTubeに夢中です。結局、早く!と言っても、ダラダラ動かずに、家事は終わります。

少しも協力的にならない旦那に腹が立ち、子ども産まれたら、かまってあげれないんだからね!と一言ぶちまけました。お風呂も携帯を持ち込み、AVみたり。トイレも長いし、お風呂とトレイで2時間です。
    何度、注意しても、ヘラヘラして、子ども産まれたら、そんなことできないからな!と言ってやりました。

• 7月17日
396❤️168♥️589

私の旦那もそんな感じでした!
私は我慢することなく
言いたいことは泣いてでも
言う派なのでそこまでストレスは
なかったですが
子どもが産まれお金の面で
何回言っても聞いてくれなかったとき
荷物全てまとめて出ました!
連絡もフルブッチ!
1週間一人で過ごしてもらいました!
そしたら見事に変わってくれ
今も継続中です!
我慢はよくないですしストレスも
よくないです!
いつもと同じようにしてると
変わりませんよ💦

• chiro

chiro

私も何度か家をでたことがあり、音信不通にしたこともあるのですが、まったく効果がなく。。。
    最終的には出ていくお前が悪い。とか、音信不通にしてても、連絡来たと思えば、責める言葉ばかりのLINEが送られてくるしで。
    義親にも、簡単に出ていかないよ〜と言われたり。
    なんにも分からないくせに。と思います。

私以外。
    自分の親、周りには、すっごく愛想がよくて、好かれるタイプで。
    周りにもそのクズな態度みせたら?いい面ばかりして。と言うと、誰だって、表ではいい顔するだろ。お前だってそうだろ。と言われました。

こっちからしたら、は?って感じです。
    私の周りはほんとにいい人ばかりで、争いごととかもないくらい穏やかな人たちばかりで、喧嘩する要素もありません。
    旦那の周りは、ほんとに、見本とならないような先輩も多いし、私が妊娠しているのも知っていて、毎日のように誘ってきては、朝まで飲んで、家にかえしません。

育ってきた環境なのでしょうか。

• 7月17日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

おはようございます☀

えーーー!
    それはちょっと…
    外面よくて内面悪いのは
    うちの旦那と一緒です💦
    相手の親がかんでくることは
    ないんですけどね(´;ω;`)!

でも私も子どもができるまでは
    変わってくれませんでした💦
    子どもができてから
    少しずつ変わり始めました!
    子どもができて変わらないのなら
    別れた方がいいです!
    今は子どもがいないので
    自分だけ我慢したらいい!
    と思えます。
    が子どもができるとやはり
    一番は子どもになり
    お金がないとイライラし
    と悪循環になります!!
    私がそうでしたので。
    自分だけ我慢してたら
    それでうまくいく…
    と思ってましたが実際全てが
    変わりました!!
    いいふうに旦那さんが
    変わってくれたらいいんですがー…
    まだ希望はあります!!

• 7月17日
0303

読んでてイライラしました!!!

亭主関白とかではなく
単純に女?人?を見下してますね。

授かり婚じゃなくても
子供がいれば生活面、金銭面で
我慢する事があるのは普通だと思いますが
相手の性格面での我慢はそこまで
する必要ないとおもいます。
旦那が改善しようと思えばできるはず。

それができないなら一生一人で
抱え込んで、だめになっていくのは
chiroさんです。

元々はそんな方ではなかったんですか?

文章見ている限り、もともと自己中
な方としか思えないです😩

• chiro

chiro

はい!

人を見下すのが得意です。
    友達の前では、いい顔しますが、私にはその友達のことを、あいつあんなだよ。とか、ダサくね?とか影では自分の方が勝っている発言します。

小さい頃から、長男として甘やかされて育ち。
    親がなんでもしてあげていたそうです。
    今でも、みてて親に甘えてばかりです。

なんでそんなに、性格悪いの?と言うと、
    お前だろそれは。と言われます(笑)

• 7月17日
もんもん

めっちゃ腹立ちますね、
なんで好きなのか疑問ですが
若いときのうちの父親にそっくりです。

帰ってきたらビール片手に
つまようじ!
飯!
風呂の用意!と
母親に命令ばかり

母親が反発すると
俺と同じくらい稼げるんようになってから文句いえ、と
母親も働いてました、パートですが
それは扶養内に納めないともったいないので10万円に納めて考えて働いたいたのに
お前は給料が少ないから
俺に文句を言える立場に無い、と

子どもながらに
おかしいな、と

きっとご主人はあなたが働くようになっても
俺より給料少ないくせに、と言いますよ、

父親には父親の役目
母親には母親の役目があります。

じゃあ妊娠して子ども生めるようになってから
命令しろ、と言ってやりたいですね、
妊娠のしんどさ、出産の痛さを味わわずに父親になれるくせに
偉そうに命令ばっかりするな、
お前に出来ないことをしてやってるんだ、とかわりに言ってやりたいです。

それで
頼んで生んでもらうんじゃないだとか
じゃあやめればとか
子どもの命を否定するようなことを言うなら
おさらばですね、

そんな父親をもった子どもの気持ちはよくわかりますが
父親からの愛情は全く感じませんでしたよ、
母親が可愛そうでした。

• chiro

chiro

似ててびっくりしました。

自分だってできないこと多いくせに、威張り散らして、人には偉そうに物を言える神経が私には理解不能です。

学力とかそんなのは気にしませんが、勉学を怠わりスポーツしかしてこなかったあんたに偉そうに物を言われる権利はない。と思ってしまいました。
    私は進学校に通い、勉学も部活も両立させ、主将を任されるほどの責任感や、色々な常識をわかっているつもりです。
    それを、旦那は馬鹿にしてばかりで、お前は頭悪いよ。とか、スポーツできないでしょ。とか、人を見下すのもいい加減にしろよ。と思いました。(笑)なにも、目の前で人の努力をみてないやつがよく言えた言葉だ。と(笑)

高校も受かるところがなく、スポーツでたまたま成績があったから行けた私立高校。スポーツは頑張っていたのかと思いきや、レギュラーに一生懸命入ろうと頑張っている人たちばかりの中で、旦那は、1人、練習もせずに、部室で寝ていたり、レギュラーに入っても、監督にレギュラーから外して。と言ったり、なんのために?なにを一生懸命してきた?という感じに、練習をしなくとも、楽器ができたり、レギュラーに入れたり、自分はすごい才能の持ち主なんだぞ。と偉そうな態度ばかりで、それを褒める義親。
    笑えてきました(笑)

• 7月17日
むー。

それこそ
てめぇの事はてめぇでやれや。
何様のつもり?
と思いました。
(よそ様の旦那様に口が悪くすみません。)

旦那様の実家で肩身の狭い思いをされていますね、、、
毎日お疲れさまです。
ご実家には避難できませんか?
ストレスはホントに良くありませんし、お腹の子と主様に何かあってからじゃ遅いです😭😭
今はお腹の子のためと思い切り、主様が何か行動を起こさなければ、
旦那様は安心しきっていて何も変わらない気がします…。

• chiro

chiro

ほんとにそれです。
    俺は働いているんだから、お前が疲れてる
    俺のためにマッサージをしたり、
    お願いを聞くのは当たり前だろ。という感じに。

実家に帰りたいのですが、
    母も今、色々と大変な時期なので
    私のことで迷惑や心配をかけたくないと思うと
    なかなか。
    ストレスは溜めたくないんですけどね(´;ω;`)

• 7月17日
  • むー。

むー。

じゃあ24時間お腹の中で休む暇もなく赤ちゃん育ててる私のお願いを聞くのも当たり前だろ、と言ってやってください…😡💢
    今全部要求されたものをハイハイやってしまうと、あ、腹デカくてもこれは出来るんだな。コイツはここまで出来るんだなと旦那様は調子にのってますよ、、、。
    作業着の汚れ?旦那のマッサージ?家事?そんなの少しくらいしなくたって誰も死にやしませんが、お腹の子を守れるのはchiroさんだけです。
    ここは、少し大げさでも演技でも構いません、具合悪いフリして
    今日はホントに立てないの、辛いから休むね、とちゃんと体休めて下さい😭
    休む事を自分に許可してあげてください、chiroさん…😭

• 7月17日
ヨッシー

まず、頑張ることをやめましょう!

家事?やらなくていいです!
散髪?やらなくていいです!
仕事?やらなくていいです!

ごめん!出来ない!だから、やって!
それだけでいいんですよっ!

自分をすり減らしてまでやっても感謝されないこと多くないですか?
自分はこんなに頑張ってるのにって。

もし、そうならやってることを少しずつ止めてみてください!

自分がやらなきゃと思っちゃうかもしれないけど、それをすることでどんどんまたしんどくなりますよ。

chiroさんがやってあげなくても何とかなりますから、甘えることで相手も頑張ることを覚えるので旦那さんが『しょうがねーなぁー』と言いつつもやってくれる旦那に育ってくれることを願います。

• chiro

chiro

やめたいです。やめます。
    もう、体調悪くて動けない〜。
    と大げさに、少しの間。寝込みましょうかね。

何しても感謝されず。
    わたしの努力も否定ばかり。

旦那にはほんとに成長してほしいです。

• 7月17日
にゃんママ

旦那さんそんなひどい事言ったんですね😥
私は家事は立派な仕事だと思っています!
ましてや妊婦!
これから人を産むんですよ!
コレは男には絶対にできない仕事です。
男が家事をやり女が働きに出るのであれば男が子ども産めですよ!
女から産まれてきたくせに生意気ですよね!
家事やる時に妊婦のお腹24時間1週間寝る時もずーーっと付けてやってみろ!です!!
ついつい長々と書いてしまいました😂

• chiro

chiro

はい。それ一番言ったらダメな言葉なんだからね!
    働きたくても働けない。
    お腹に子どもがいなくて、ただただ
    ぐーたらしてるのなら言われるのもわかるよ。

こっちは、できること一生懸命してるつもりだけど!
    なにもやってないっていいたの?できないっていいたいの?と言いました。

すると、あーうざいうざい、あっちいけ。
    一生話しかけんな。うっとおしい。それだけです。

妊婦の気持ちは何一つですね;_;

• 7月17日
※ぱんころ※

旦那様何歳ですか?人として大丈夫なのですか?
冷静に考えてみてください。
これから先そんな、お父さんと子供育てれますか??
ちょっと実家に帰って冷静になったほうが良いと思います。
これからの事しっかり考えるべきです。
お母さんとして、子供優先に出来るお父さんに
慣れないなら離婚も考えても良いかもしれません。
正直、文章読んでてイライラしかしませんでした。
子供育てるより、お父さん直す方が難しいような気がします。

• chiro

chiro

きっと、幼稚園生よりも下です。(笑)
    今年、22歳になります。
    人としてなっていないと思います。
    びっくりするほどに、自分勝手ですよね;_;

• 7月17日
やーこん

お腹張ってるなら、なおさらなにもしないでください!
ほんとに!
なんかあってからじゃ遅い!
現に私がそうでした!
普段の家事に加え、旦那のマッサージもやってました。
ちょっと張るくらいだし、張り止めもらってるし…と甘くみていたら、1ヶ月早産。
生まれてから、
一過性多呼吸
高インスリン血症
心房中隔欠損症
尿道下裂
二分脊椎の疑い
喘息の疑い
が見つかり、生後4ヶ月にして2回2週間ずつ入院していました。
1ヶ月でも早産になることが、どれだけリスクを負うか。

• chiro

chiro

そういうことがあったんですね。
    早産のリスクがあるとなると、こわいです。

作業着の汚れ落とすの、もう少しお腹大きくなったらほんとにしんどくてできないかもしれないから、自分でお風呂入りながらでもやって〜と言うと、
    お母さんにやらせばいいだろ!と言うのです。

旦那のことをするのは私であって
    それが出来なくなったら自分でするのが当たり前であり
    そこで親がいるから親にやらせ?
    おかしくないか?と思ってしまいました。

• 7月17日
  • chiro

chiro

何もやらない嫁。なんて思われたら
    恐ろしいことなので、
    簡単には。義親に甘えることもできず。
    結局、しんどいながらも私がやってます;_;

お腹の張りが日に日にひどくなるので怖いです。

• 7月17日
  • やーこん

やーこん

厳しいこと言うようですが…
    自分のレッテルとお子さんの命
    どちらが大切ですか?
    たしかに、義親に頼るのって、かなり気使うし、心苦しいし、お気持ちわかります。
    私も義実家との距離感が、未だに掴めず、モヤモヤしてます。

でも、生まれてから、見つかってからでは遅いんです。

旦那さんから、私もそろそろ本当にしんどくなってきたから、私からもお願いするけど、自分からもお母さんに頼んで。と言ってみてはいかがですか?

• 7月17日
たもちょろ

よく今まで耐えてきましたね...。
お若いご夫婦なのですか?
旦那さんがあまりにクソガキで口からヘドが出そうです(;´Д`)
そんな息子を何も叱らず野放しにしている義実家の方はあてに出来なさそうですかね?

• chiro

chiro

はい。まだ22になる歳です。
    自分で言うのもなんですが、私は周りからしっかりしてるねとよく言われます。
    旦那の周りは、よく私に、こんなのでいいの?と言ってきます。だらしがないのをわかる人はわかるんだなーと思いますが。

そんな旦那に、上から物を言われているとなると
    腹が立っては何も言わずにはいられなくなります。

• 7月17日
かぼちゃすーぷ

すみません。読んでいてすっごいイライラしてしまいました…
私の旦那も相当だも思っていたんですが、上には上がいるんだな…って率直に思ってしまいました…

お腹大丈夫ですか??
ほんとあまり無理せず張ったら横になるのが一番なんですけどね…
他の方々へのコメントを見させていただいて私が思った事なんですが、お互い依存してるのかな?旦那さんもchiroさんは絶対に自分から離れないと思い込んでるのかな?と思ってしまいました、、、。
人様の旦那さんに申し訳ないですが、社会にでて色んな沢山の厳しさを味わってもらいたいきがします…💦

あんまり無理せずお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね‼︎‼︎

• chiro

chiro

すみません!コメント、下に書いてしまいました!

• 7月17日
chiro

人それぞれ悩みがありますが
ここまでひどい人間とは思いませんでした。

最近、義親と4人ででかけたときには、
俺がカバン持ってあげるよ!とか
居酒屋では、遠慮して、2杯目から
水を飲んでいた私に、
気にしないで、何か頼め!と言ってきたり
親の前ではいい子演じてるんだなぁ
それに気づかない親。
義親も、あんた洋服いいの着てるね!
色違いもあと2枚くらい買ったら?
はい!買いにいこう!と甘やかしたり。

私なんて、親に何かを買ってもらったことなんて
幼少期までのことくらいで、
それ以降は自分の貯金でしか物は買ったことないくらいです。

いつも、周りは、親に色々買ってもらったり、
してもらったり、いいなーと思っていましたが、
ちゃんと厳しく、時には優しく、
きちんと育ててくれた親に私は感謝しています。

元気な赤ちゃん産みます!ありがとうございます;_;

※ぱんころ※

頑張って‼‼‼1人じゃないよ‼‼‼赤ちゃんがいてるから‼‼‼‼‼‼