※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

モラハラ旦那に悩んでいます。キレや暴力が続き、姑も加わります。離婚は難しいが、息子のために頑張っています。話し相手が欲しいです。

モラハラ旦那、もう疲れました。

毎度毎度キレる。
3日に一回は些細な事でキレられる。

理不尽な説教、ついには暴力。その上また説教。
それに姑まで乗っかって来て、私に原因があると説教。

こうやって聞くと、きっとみんな私に何か原因があると感じると思う。
せめてここだけでは言いたい。
違うのに。
私、本当に、キレられる様な事、暴力振られる様な事、何もしていないのに。
家事も育児も誰も手伝ってくれなくても頑張ってるのに。

見兼ねてかばってくれた実母の事も2人して大罵倒。
実母も傷付けた。
巻き込んでしまった。。

それなのに、結局向こうには離婚の意思はない。
私がいなくなったら結局困るから。
向こうには離婚してもメリットなんて何もない。

黙って飛び出すと、後が怖い。

上手く、離婚に持っていける様に、いま頑張っています。

息子には、本当に本当に申し訳ないけど、こんなお父さんならいらないと、決意しました。

でも、息子の事は大好き。
息子がいてくれるから辛くても笑っていられます。

モラハラ受けてる方、お話しできたらと思います。

コメント

m8010

うちの夫もかなりのモラハラです。

2.3日にすっごく些細な小さい事で大激怒して、怒鳴る、罵声、罵り、人格否定、はしょっちゅうです。
何でもお前か悪いと言われます。
義母もそんな夫を庇ったりするので、親が親なら子も子だなと思ってしまいます。
一体どんな育て方したらこんな人間になるのか聞いてみたいです。

異常な人格は体験しないと理解されないのが辛いところですよね。
友人に相談しても、早く謝っちゃいなとか相手にしなきゃいいとか言われますが、そもそもその常識が通用しないんですよね。

日本人相手に日本語話しているのに、会話にならないので話し合いにもならず、誰か通訳してって感じです。
夫の言ってる事思考がまったく理解出来ません。

私も今水面下で離婚に向けて準備しています。

こんな父親の背中を見て育った子供なんて、ろくな大人にならないと思っています。

• ぽす

ぽす

本当に本当に一緒で・・・。
    ほっとして涙出ました。

まさにです。
    日本語話しているのに会話にならない。
    そして恐ろしいほどすべて人のせいにします。
    自分がまともだと思っている所にもぞっとします。

可愛い可愛い息子には、あいつの影響を1mmだって受けて欲しくありません。。

• 7月17日
  • m8010

m8010

そうですよね。
    何をしても、こんな事をさせているお前が悪いってなって終わるんです。
    何も言われたくなければ、言われないようにすればいいとか。。
    いやいや、そもそも人に言っていい事の区別が付かない人に何を言ってもムダなんだなと思いました。
    自分のやっている事は全て正当化しますよね。
    本当どんな思考回路しているんでしょうか。

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

本当に、なんでなんで、こんなに一緒なんでしょうか。
    まるでうちの旦那をよーーく知っているかの様です。
    暴力ふられてかばってくれた私のお母さんを悪く言わないでと泣いて訴えるとお前が悪いんだろ!と
    思考回路が壊れていると思いました。
    離れるしか対処法はないと分かっていても離れるのがとても難しくないですか?

• 7月17日
  • m8010

m8010

モラハラする人って性格や特徴が同じなんですよね。

外面とかすごく良いのも特徴です。

うちの夫も私の家族の悪口言いますよ。
    それなのに自分はマザコンで実家家族愛が強いです。
    それと自己評価も高いので、自分自信に落ち度や非がある事は絶対に認めません。
    クズの極みです。

過去の話を引っ張り出して来ては、終わった事なのに私を責めたり。
    自分の都合の良いように過去の出来事を訂正する天才です。
    私があなただってこんな事があったと責めようとすると、知らない、忘れたと言って逃げたり。
    ああこの人は本当に頭が可笑しいんだなと思います。

別居等もしました。
    しかも5ヶ月も。一時的に反省はするんですが、その時ばかり優しくていい人になるんですが、時間が経つとまた元通りです。
    ただやはりいまこのタイミングで離婚は不利なので、あえて我慢して一緒に生活しています。
    はあちゅうさんはどうして離れるのが難しいと思いますか?

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

本当、全く同じです。
    クズの極み、まさにです!
    人間のクズだってよく思います。
    終わった事で私を責め、自分の都合の良い様に訂正。
    本当そうです、病的です。
    有る事無い事言いふらします。
    冗談じゃん、とか疲れてた、とか、言って逃げますね。
    気持ち悪いです。

離れるのが難しいのは、ギャーギャー言って、いくら私を人格否定しても、結局の所、旦那は私と離婚したくないんです。
    出て行こうとした事が一度ありますが、あいつは泣いて泣いて泣いて、最終的に姑が出て来ました。
    あなたが悪い所を直しなさいと。

でも結局、出て行くのをやめれば元どおりです。
    今度こそは・・・と思っていて、離婚届もらって来て機会をうかがっています。

• 7月17日
  • m8010

m8010

クズ以外の何者でもないですよね。
    やっぱり同じでしたか。。
    モラハラの性格がここまで似るので本当に病気なんでしょうね。
    自己愛性人格障害って言うらしいんですが、病気なのか極端に性格が悪いのかどっちか分からなくなる事がもありますよね。
    とりあえず救いようも改善の余地もない人間なんですよね。

ある事ない事言いふらし、自分は被害者ヅラしますよね。
    話を大げさにするし、悲劇のヒロインを演じてたがっているので、私を知らない人からすれば、とんでもない嫁だと思われています。
    本当気持ち悪いですよね。
    同じ人間とは思えないです。

なるほど。ご主人はそのタイプなんですね。
    うちのモラ夫も以前は離婚を拒否していましたが、現時点ではわたしが妊婦もいう事もあり開き直って離婚って言って来ますよ。
    どうせお腹の子は俺の子じゃないしと言って来ます。
    今離婚されて困るのを知っているので、弱みにつけこんで言って来ます。
    本当にクソです。

それにしても姑もウザいですね。
    元はと言えばあなたの息子が全ての原因なのに。
    親バカ通り越してバカ親ですね。

離婚したいのなら、調停を申し込むのがいいと思います。
    料金は2000円程度だし弁護士も必要ありません。
    養育費や親権もしっかり話せます。

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

すみません、お返事したのが一番下へ行ってしまいました。💦
    申し訳ありません💦

• 7月18日
ゆきる

姑と夫でセットで責められて辛いですね。
親子が「家族の共依存」関係に
ありますね。

さらに家庭のトラブルを
家族全体の責任でなく、
一人に押し付けるのは
「機能不全家庭」の特徴なんですよ。

モラハラの人って
自己愛が歪んでいて相手を
こき下ろしで自分の安定を
保つのが特徴で、DVをする夫は
「妻が悪いから自分が暴力するしかない」という思考パターンと
行動様式が変えられないので
専門のカウンセラーに相談する
などして第三者の介入がないと
解決が難しいと聞きました。

市区町村のDV窓口などに
無料相談できるので聞いてみると
良いと思います。

• ぽす

ぽす

詳しいご回答ありがとうございます‼︎
    コメント下さるだけでも嬉しいのに、本当にありがたいです。ありがとうございます。

あれで自分の安定をはかっているなんて、なんて迷惑なんでしょう。。。。。
    どうして、あんな人間が出来上がってしまうんでしょうか。

そこまで分かっていても逃げられない自分にも嫌気がさしますが、今度こそ、子供のため、頑張らないとと思います。
    ありがとうございます。

• 7月17日
  • ゆきる

ゆきる

根底には自分に自信がなく、
    自己肯定感か低いのが原因なんですよ。

クラッシャー上司という本で
    モラハラ上司を題材にした本に
    自己愛変性人格障害という
    発達障害のひとつと説明が
    ありました。

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます、常々、ネットでですが調べていると、
    自己愛性人格障害に夫はぴったりあてはまります。
    病院に行ってと言えばいつも通りですが狂った様に怒り、俺は正常だふざけるなお前が行けよ!お前がいかれてると。。
    やはり、私にも原因があるんですね。
    こんなに苦しいのに離れられない私も私でどこかおかしいと感じています。
    対処法だけが分からないままです。

• 7月17日

モラハラ旦那、本当に疲れますよね。私も旦那のモラハラとDV、その他いろんな原因があり離婚に向けてに今現在、旦那と義母vs私とうちの親とでバトルしてます。はあちゃうさんもまだお子さんが幼いですしいろいろ大変な時なのに…毎日お疲れ様です!!(*'_`)

モラハラ被害は当事者にしかその辛さはわかりませんし、誰かにその真実を話すのは凄く勇気がいりますが…他の方がおっしゃってるように市内の女性相談やDV相談など無料相談できるのでそういう場所に問い合わせてお話を聞いてみるのも一つの手ですね☆

うちは旦那が現在無職の上、私も妊娠発覚時から専業主婦でしたがつい先日、私に相談もなく17万弱もするPCを渡してあったクレジットカード(家族カード)で知らない間にローンで購入してきました⤵︎それもユーチューバーになりたいからって馬鹿げた理由で。なのに本人とは話にならないので旦那の両親に相談したら義母も旦那を庇うばかりで、挙げ句の果てには怒る私に対し"貴女のためを思っての行動なのにそれがわからないようなら子供連れて実家へ帰れ!"と言われました。

こんな旦那や義理家族と関わっていても時間の無駄ですし子供を守るためにこんな生活もう終わりにしたい思い、我慢の限界がきて本気で離婚へ向けて動いてる最中です!

子供はママが大好きです♡どんなに小さくてもママが無理してるの気付いてますよ(´・ω・`)それだけママと子供は日々の積み重ねで信頼関係が結ばれてますもん!✨
モラハラ旦那と離れて可愛い子供と二人で平和で幸せな暮らしを願って…お互い大変な時ですが無理せず良い方向へと向かえるよう負けないように乗り切りましょ!(p`・ω・´q)

• ぽす

ぽす

なんてムカつく、いかれた義母・・・‼︎
    何が何でも息子をかばうんですね・・・。
    うちの義母もそうです。
    こいつらを反面教師にして、私たちの子供だけは大切に、思いやりのある人間に育ててあげましょう‼︎

言われなくたって実家に帰りますって感じですよね、そんなの!!!!!
    m@aさん、負けないでください!!!
    私を始め、DV夫に被害を受けている女性はみんなm@aさんの味方です‼︎
    旦那、義母が何と罵倒してこようとも、世間はm@aさんがまともだって分かっていますから!!!!

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんです。本当イかれてます(´-ω-`)⚡️もう家庭があって養うべき家族がいるのに転職に失敗して現在無職の上に、かなりの浪費家の息子を庇ってばかりで…やはり親が親なら…って感じですね💧義母とバトった翌朝に嫌味ったらしい怒りのLINEが送られてきたので私も我慢の限界で頭にきて同じ様に嫌味ったらしいLINE送り付けて即効ブロックしました!笑 (やり返すなんて性格悪くてすみません;;)

応援ありがとうございます!(;ω;)✨何せ相手がまともじゃないので本当に話にならないですが…負けないように頑張ります!!本当、こんな人達と一緒にいるだけ時間の無駄ですし子供に悪影響ですもんね!=3何年も一緒にいると感覚が麻痺して"本当は良い人なのよ〜"なんて騙されそうになりますが、モラハラDV男はそんなはずはありません!!モラハラの特徴など調べた事ありますか?(´・ω・`)我が家はがっつりその特徴と旦那が当てはまりすぎてて騙されそうになりますが離れない事には何も変わらないと思い離婚に向けて動いてます✨

はあちゅうさんも相手に負けないようお子さんのためにも明るい未来を願って無理せずいきましょう!私も応援してます!!(๑•̀ㅂ•́)و✨

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます‼︎
    絶対に許さない、絶対に離れるという決意が大切ですよね‼︎
    本当です、何年も一緒にいて感覚がまひしてしまっていました。
    ひどい時には、本当に私が悪いんだと思い込んだりもしてしまいました。
    1人だとコントロールされてしまっていたのが、息子という守るべき存在に、こんなの間違ってるとようやく目を覚ますことが出来ました。

DV男は本当は良い人なんかじゃなくて、本当は悪い人が正解ですよね。
    いくら普段、優しそうにしていたって本性はあのDVの時の方。
    こちらの心まで支配してくる力があるので、怖いです。

• 7月18日

退会ユーザー

本当そうですよね!一人だと感覚が麻痺してる事にも気付かず…私も死んだほうがマシだと思ってた時期もあります。なので最悪の場合もあったかもしれません💧ですが、やはり子供の存在は大きいですね!✨守るべきものがあるので母は強しで子供のために行動を起こす決断をしましたもん!!市内のDV相談など問い合わせたところ、法テラスのほうへ相談して下さいと言われたのでそちらにも問い合わせしようと思ってます✨ネットで見たら場所によるかもしれませんが、電話でもメールでも問い合わせは出来そうでしたよ☆

本当、DVする人はどんな事があっても許されるべきではありません!!それに負けたら子供がどうなってしまうか…怒らせたら何をされるのかわからないし顔色を伺いながらの生活なので正直、私も日々怖くてたまりません💧

ですが、もうこんな生活から抜け出すべきだと心に決めたので離婚出来る日まで戦う覚悟を決めました!お互い、良い方向へ進むといいですね!✨応援してます!そして私も頑張ります!!

辛いときはココへこうして気持ちを吐き出しにきましょ☆(*´`)

• 7月18日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます(;_;)!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私の方は、今月中にでも離婚と別居に進む事が出来そうです。
    すべて、ここでお話を聞いて頂けたおかげです。
    ありがとうございます。

ずっとDVに心をコントロールされて来て、やっと目が覚めたいま思う事は、
    DVからはやはり絶対に離れるべき、
    生活費の為、子供の為なんて我慢していたら大切な子供まで不幸に、あいつの被害者にしてしまうという事です。
    これからの生活に不安はいっぱいでも、何とかなる!頑張る!その一心でとにかく明るい未来を描き頑張ろうと思います。
    お会いする事も出来ない関係ですが、ここでこうして励まして下さり、私と同じ痛みを味わうm@aさんのお幸せを心から願っています。

• 7月22日

退会ユーザー

こんにちは☆お子さんと共に別居、離婚と話を進められたのですね✨良かったです(*´`)お子さんもまだ小さいですし、まだまだ大変な事は沢山あるかと思いますが周りの支えもあると思いますし、やはり子供の事を考えるとモラハラDV男とは離れるべきですよね!ご自身で決めた事であればその判断は間違ってないと思いますし、何よりお子さんとの明るい未来のためにはあちゅうさんにとっても大きな一歩になったと思いますよ!これから先の未来を私も応援してます!(・∀・)✨

私も数日前、法テラスへ離婚について問い合わせて話を聞くために予約が取れたばかりです✨旦那は私が離婚を考えてるとも知らず今現在、些細な事からモラハラDV旦那から無視+舌打ちをされ続け早5日目突入なのでどうにか証拠に残せないかと頭を悩ませる日々です(´-ω-`)💧

何だか私事になってしまい申し訳ないですが…はあちゅうさんのように私も娘と共に明るい未来を目指して前に進むために行動を起こし始めたところです✨お気遣いの言葉もありがとうございます!( ;∀;)その言葉で私も頑張れそうです!!

ここでこうしてお話出来たのも何かのご縁と思い、お互い子供のために幸せを掴むために離婚出来る日まで頑張りましょうね!✨

• 7月22日
  • ぽす

ぽす

モラハラ旦那って、本当に些細な事で怒り狂いますよね‼︎
    理由を聞いても、はあ・・・?!だから何?!?と思う様な事で。
    しかもそれについて反省しろと、お前が全部悪いと。
    反省のしようがないんですよね💧
    だって、こっちは何も悪くないんですから。
    もう、このキチガイめ!って思って心の中で哀れんであげて下さい。
    無言となると録音も出来ないですから毎日、無視された事を日記につけ続ける事ですかね‼︎
    離婚や別れたいと言うと急に元気がなくなり、泣いたり勢いがなくなるのもモラハラ夫の特徴ですかね?
    本当、恐ろしく都合の良い生き物ですよね。

とんでもないです、こちらこそどれほど励ましていただいたか(;_;)
    メッセージのやりとり楽しかったです。
    私たちと私たちの子供の幸せのために頑張りましょう( ^ω^ )

• 7月22日

退会ユーザー

本当正にその通りですよね(´-ω-`)💧理由を聞いても"そんな事もわからないのか?!"などと怒鳴るばかりで話になりませんもん=3モラハラ男って共感性が乏しいといいますが正にその通りです!例え話で世間一般論を話したところで"その普通って何?俺にはその普通がわからない!"の一点張りで話にならないので、モラハラの特徴を知れば知るほど私自身、そういう事か!と納得しますし冷静に見れます。本当、無視されるとなると録音出来ないのがモヤモヤしますが…法テラスへ問い合わせた際に、時系列順での何かメモなどあれば〜…と言われたので旦那に言われた言葉や行動など覚えてる範囲で必死にメモしてるところです✨これが少しでもモラハラDVの証拠になりますように!(>_<)本当、都合の良い生き物なので、負けたくありません!!

此方こそ、そう言って頂けて凄く嬉しいですし私自身とても励みになります!( ;∀;)✨こうして同じ悩みを持つ方となら実際にお会いしても意気投合しそうですよね☆笑 こうして息抜きの場を頂き私も助かりました!ありがとうございます✨お互いの幸せのために子供と共に頑張りましょうね!✨

• 7月22日
ふーう

いままさにモラハラを受けて旦那に一方的に離婚を迫られています。

わたし自身職もなく、子供も保育園に入っておらず、貯金も乏しいのでいますぐに離婚だと言われて困っています。

全て私が悪いんだ、と。
私に良いところはひとつもない、と。
結婚詐欺にあったようなもんだ、など
たくさんたくさん言われてきました。

ひとつも自分が悪いと認めませんし、人の話を聞いてくれません。

こっちが怒れば逆ギレされて悪化します。

モラハラの対処法がほんとにわかりません。。

• ぽす

ぽす

お気持ちお察しします!
    全く一緒です!
    あの人達は人間じゃありません。
    ぞっとします。。

こんなこと言ってしまうと、ふーうさんに大変失礼かと思いますが、
    モラハラ夫に離婚してもらえるのはとてもラッキーな方だと思います!
    一緒にいても良い事なんて1つもないし、きっとモラハラは治らない。
    逃げられるなら逃げるのが一番いいと思うんです!
    私も正直、離婚後の経済面では途方にくれてしまいます。
    何も出来ないです。
    けれど、モラハラ夫とずっと生活するのはもっともっと苦しい事だと思うんです。
    モラハラ夫からは逃げなきゃだめだ、って気持ちで、後は、私が何とかする!という気持ちで、やるしかないと思ってます。
    一緒に頑張りましょう‼︎
    もう、こんな人間以下の扱いを受けちゃいけません!( ; ; )

• 7月17日
るいくんmama

先月に調停離婚が成立しました。
DV(モラハラ)の人は、協議離婚は絶対やめた方が良いです。

そんな父親はいない方が良いです。
私は慰謝料貰って離婚しましたが、
そんな程度で許すわけがなく、
事故に遭って半身不随にでもなれと、
毎日何度も、本気で思ってます。

通り魔とかに殺されたり、被災したりするのは、全部アイツで良いのに!とか、
ニュースを見ると思います。

調停を申し立てる前に、証拠を集めておいてください。
メールや日記もそうですが、診断書や録画と録音が一番良いです。
もちろん、多ければ多いほど良いですよ。

また、DV(モラハラ)の場合は、証拠を集めて別居し、離婚調停と婚姻費調停を、その月に同時に申し立てるのが一番です。

別居前に、弁護士10人以上に相談し、証拠を集め、財産分与の額も沢山取れるよう口座残高などは計算して出し入れしてから、別居してくださいね。

応援しています。
お子さんの未来のために、負けないでください!

• ぽす

ぽす

詳しく、本当にありがとうございます‼︎
    LINEや日記、すべてとっておきます!
    るいくんmamaさん、すごいです。
    私にもそんな強さ、賢さがあれば。
    子供のためにも
    るいくんmamaさんの様な強い気持ちを持って頑張ります‼︎

• 7月17日
シマム

うちは、親がシングルで育ててくれました、経済的には援助が必要でおじいちゃんと一緒に住んでいましたがモラハラじいさんでした。うちの母親に暴力見てきました…暴力されているときはトイレにこもって耳を塞いで終わるのを待ちました。なのでいろんな事が重なって中学生の頃に精神科にかかったりしてました。いまだに男性の大きい声には恐怖を感じています。遅くならない時期に離婚されることは大切やと思います!成功されることを心から願っています。

• ぽす

ぽす

怖い体験をされて、幼かったシマムさんの事を考えると涙が出ます。
    辛かった経験を教えて下さりありがとうございます。
    辛かった分、これから、たくさんたくさん幸せになって下さい。
    こんな優しいコメントを下さったシマムさんのお幸せを私も心から願っています!

• 7月17日
  • シマム

シマム

ありがとうございます…!でも私は今幸せです!子供も二人出来て、子供たちには絶対そんな思いさせたくないですね。。はあちゅうさんも幸せになれます!無理はせず頑張ってくださいね!!

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

お幸せそうで何よりです♡♡♡
    ありがとうございます、私も頑張ります‼︎

• 7月17日
たま

その通りです。モラハラ被害者が悪いのではありません。悪いのはあくまでモラハラ夫ですよ。姑も姑ですね。ですが姑が作り上げた作品がモラハラ夫です。まともな親なはずがありません。はあちゅうさんは十分頑張っていると思います。むしろ頑張りすぎてますよ💦バレないよう水面下で離婚準備を始めてください!証拠は多ければ多いほど良いですが、まずはご自分とお子様を守るのが優先です!飛び出して後が怖いというのは旦那さんが追いかけてくる可能性があるということでしょうか?金銭的な問題でしょうか?
何にせよ、決意できたことが大きいです✨私もシングルマザー予定です。大変だとは思いますが、クズな父親の元子育てをするより、よっぽど良い環境で子育てできると思ってます😊頑張りましょうね🍀

• ぽす

ぽす

ありがとうございます、ありがとうございます(;_;)💦
    そう言っていただけるだけで、心が落ち着きます。

本当です。
    あの姑の自信作がまさにあいつ!
    よくもあんな人間を作り上げてくれました。
    どれだけ人様に迷惑を掛けているか。
    最後まで姑が責任持ってわがままでめちゃくちゃなあいつを苦労して世話すれば良いと思います。

飛び出して怖いのは、親権だとか、逆に自分が被害者だとか言いだしかねない事です。
    キチガイの様な人間ですが頭が切れる為、怖いです。

同じシングルマザー予定で、励みになります‼︎
    私たちが笑顔でいる事が、子供にとって最も大切ですよね。
    明るい未来を手に入れるために頑張ります‼︎

• 7月17日
  • たま

たま

私も今別居中ですが、姑が私の両親に対し、夫のことを博愛主義者ですごく良い子に育ったと言っていたようで吐き気がしました。本当にそう育っているのなら妻に対して精神的に虐待したりしませんよね。姑も気づいてないんですよ、息子の本性に。
    モラハラ夫は頭が切れますからね〜😓私の夫もそうです。でも調停、裁判になれば嘘で塗り固めたモラハラ夫の証言はそのうちボロが出ますよ!私も夫から被害者ヅラされて慰謝料が欲しいぐらいだと言われてますがなんの慰謝料なのか教えて欲しいです(苦笑)お子さんを置いて家出すると親権も危うくなりますが、ちゃんと連れて出れば大丈夫だと思いますよ☺️
    別居して調停に持ち込むことをオススメします✨

• 7月17日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます!(;_;)
    とてもためになりました!
    子供を連れて別居までは、持っていけそうです。

なるほど、姑は本性に気付いていない説・・・。
    それ、よくよく考えると本当にそうです・・・怖
    うちの姑も、「あの子は、根が本当に優しいの‼︎なんの理由もなく、暴力なんてふるはずない‼︎」って言うんです。だから私に原因があるはずだと。
    姑だって、あいつの暴言や暴力の被害者なのに・・・。

えっ、モラハラ夫って頭がきれるのも共通しているんですか?!
    なんて怖い、厄介な・・・。
    もしかして、異常なプライドの高さなんかもモラハラに関係しているのでしょうか。
    私以外にも、たくさん、こんな思いしてる人がいるって事ですね。最悪です。
    モラハラ、DVの被害がこの世界から消え失せることを願ってやみません。

今まで家事育児にも一切協力せず、親権だなんて冗談じゃありません。。

• 7月18日
  • たま

たま

それなら良かったです^ ^別居前に可能であればモラハラの証拠などを集めておくと後々有利かと思います!でも無理はなさらず😫💦別居したらすぐ婚姻費用分担請求の申立をしてくださいね*
    やっぱ姑って同じ感じのこと言うんですね、、(笑)なんで気づかないんでしょうね!よっぽど馬鹿息子が可愛いんでしょうね。
    モラハラ夫は頭が切れる人が多いみたいですよ😅妙な屁理屈捏ねてきませんか?恥ずかしながら私はそれに何度も騙されました。頭が悪いのでスピードについていけず、、😂
    プライドの高さも関係してます。自己愛性人格障害というのを調べてもらうとわかると思いますが、歪んだプライドの持ち主です。自分に本当は強い劣等感があるからこそ、人より優位に立たねばならないと異常なまでに思っているようです😓
    習ってもいないのにどうしてこんなにも同じことをするんでしょうね。全てのDVに対してもっと厳しく取り締まって欲しいですね😫
    今までの事実を調停や裁判でそのまま話したら良いと思いますよ☺️裁判所もそんな人に親権渡そうなんて思わないはずです!頑張ってください✨

• 7月18日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます(;_;)
    たくさん教えていただき、励ましていただいて。感謝の気持ちでいっぱいです。

屁理屈こねてきます。
    私もいつも言いくるめられてしまっていました。
    私が世間知らずなのがいけないのですが、こうで、こうで、こうなんだ!と言われると、ぁぁ、そうなんだ・・・と馬鹿みたいに納得というか、自分が間違っていたんだと傷付きながら受け入れてしまってきました。

本当です。
    すべてのDVをもっともっと厳しく取り締まって欲しい、DV被害者を助けて欲しいと心から思います。
    もう誰もDVで悩んで欲しくないです。
    私は、愛する息子を授かった事でやっと、自分は間違っていない、あいつはおかしい。と目を覚ます事が出来ました。
    まだ幼い、可愛い息子から父親を奪うのはとてもつらいです。離れなくてはいけない父親を選んでしまった私の責任は重いと感じています。
    その責任を背負って、一生かけて息子を守って行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月22日
ぽす

やはり、自己愛性人格障害にたどりつきますよね!
はじめは、夫はAB型だから変わっているのか・・・と思っていたのが
だんだんと、この人って何かの精神的な病気なんだろうな。鬱病だろうか・・・と思い調べ始めた結果、自己愛性人格障害としか思えないほど特徴がぴったりで。

m8010さんも自己愛性人格障害だと思われるなら、これはもう間違い無いですね。
確かに、病気というか極端に性格が悪いだけと言われればそうかも知れません。

同じです同じです。
私も最低な嫁だと思われています。
こちらからしてみればこれ以上、最低な夫なんていないですよね。
あまりにも理不尽で、悔しくてやるせなくてこちらが狂いそうになった時もありました。
でも、ほとぼりが冷めると「そんなこと思ってない」って言い出すんですよね。。

私の夫も、私が離婚されて困る様な立場になれば今度は離婚離婚言ってくると思います。
どこまでも救いようの無いクズですよね。
そのくせ、自分が困った時には恥ずかしげもなく人に頼りますよね。
やはり思考回路が壊れていますね。

私の夫とm8010さんの旦那さまをあわせてみたいです。
一体どう感じるのか。

姑は姑で人格を疑います。
人の気持ちをまるで考えられない自分が一番人間で、失言王。
こいつが育てたからこんな欠陥人間が出来上がったんだと感じました。
たとえモラハラ夫と子育てしたとしても、私たちの子供はこうはならないと思います。私たちがまともなので・・・。

m8010さんも、お身体大丈夫でしょうか。
育児中、ご妊娠中ですのにとても心配です。